唐招提寺に行く
私には呪いがかかっていて、奈良に行く時必ずデジカメを忘れる。必ず。今回も…くそぉ!
初夏の奈良は緑が鮮やかでした。
唐招提寺で公開された、東山魁夷の襖絵を見てきました。すごかったです。一生に一度は見ておくべき。海の絵なんですけど、部屋の真ん中に座って見渡すと、すーっと体が涼しくなる感じ。今にも手を浸したくなるような色彩。海が浅くなるにつれてその蒼は仄かに変化していきます。溶けそうなほど綺麗。
もうすでに重要文化財に指定されているので、この絵はずっと先の時代まで残っていくことでしょう。でも、例えば千年・二千年経って、同じようにここに座って人が絵を眺めたとしても、この原作の色合いの美しさは失われているでしょうね。デジタルに残る映像も、修復後の色も、所詮は影のようなもので、原作の力強さには到底及ばないものです。そう考えると私たちはとっても運が良い。東山魁夷と同じ時代に生まれた運の良さを誇らしく思いました。ラッキー!
たとえ入り口で600円取られて御影堂でさらに500円も取られようとも、見る価値はあると思います。たかりやがってtikusyo-☆と思っても、絵を見れればその悔しさは吹っ飛びます。
初夏の奈良は緑が鮮やかでした。
唐招提寺で公開された、東山魁夷の襖絵を見てきました。すごかったです。一生に一度は見ておくべき。海の絵なんですけど、部屋の真ん中に座って見渡すと、すーっと体が涼しくなる感じ。今にも手を浸したくなるような色彩。海が浅くなるにつれてその蒼は仄かに変化していきます。溶けそうなほど綺麗。
もうすでに重要文化財に指定されているので、この絵はずっと先の時代まで残っていくことでしょう。でも、例えば千年・二千年経って、同じようにここに座って人が絵を眺めたとしても、この原作の色合いの美しさは失われているでしょうね。デジタルに残る映像も、修復後の色も、所詮は影のようなもので、原作の力強さには到底及ばないものです。そう考えると私たちはとっても運が良い。東山魁夷と同じ時代に生まれた運の良さを誇らしく思いました。ラッキー!
たとえ入り口で600円取られて御影堂でさらに500円も取られようとも、見る価値はあると思います。たかりやがってtikusyo-☆と思っても、絵を見れればその悔しさは吹っ飛びます。
by moonish2
| 2005-06-10 21:12