人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐招提寺に行く

私には呪いがかかっていて、奈良に行く時必ずデジカメを忘れる。必ず。今回も…くそぉ!
初夏の奈良は緑が鮮やかでした。

唐招提寺で公開された、東山魁夷の襖絵を見てきました。すごかったです。一生に一度は見ておくべき。海の絵なんですけど、部屋の真ん中に座って見渡すと、すーっと体が涼しくなる感じ。今にも手を浸したくなるような色彩。海が浅くなるにつれてその蒼は仄かに変化していきます。溶けそうなほど綺麗。

もうすでに重要文化財に指定されているので、この絵はずっと先の時代まで残っていくことでしょう。でも、例えば千年・二千年経って、同じようにここに座って人が絵を眺めたとしても、この原作の色合いの美しさは失われているでしょうね。デジタルに残る映像も、修復後の色も、所詮は影のようなもので、原作の力強さには到底及ばないものです。そう考えると私たちはとっても運が良い。東山魁夷と同じ時代に生まれた運の良さを誇らしく思いました。ラッキー!

たとえ入り口で600円取られて御影堂でさらに500円も取られようとも、見る価値はあると思います。たかりやがってtikusyo-☆と思っても、絵を見れればその悔しさは吹っ飛びます。
by moonish2 | 2005-06-10 21:12


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧