人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命を引き継ぐ

なんだかんだ言って、映画ゲド戦記に影響受けてます。最近ずっと考えているのはこの台詞。

命は自分のためだけのもの?わたしはテナーに生かされた
だから生きなきゃいけない 生きて次の誰かに命を引き継ぐんだわ
そうして命はずっと続いていくんだよ


なんだかとっても新撰組…(なんでや!)
病で死に行く沖田さんは土方さんに、函館の戦いの中で土方さんは鉄くんに、命を引き継いだのかな。せ、切ない。
あっという間に引き継いで消えてしまうのが、新撰組の切ないところで、引き継がれたほうは辛いよなぁ…と考えてしまいます。自分が生き残ってしまったことにも辛く、思い出の幻影にも辛く。

そして松陰先生は高杉さんに、高杉さんは山県さんに…とかって考え出したら止まりません。
by moonish2 | 2006-08-10 20:31


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧