人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画感想「真夏の方程式」

湯川は海底資源開発の仕事で、海辺の田舎町に来ていた。
そこで、泊まった旅館には、一人で親戚の家に来ていた少年と、元刑事の男性の泊まり客がいたが、
その男性は翌日変死体で発見された。旅館を経営する親子と、16年前の事件とに、
関係があることを、湯川は少年を通じて知り、ある仮説にたどり着く。

原作未読で映画のみ鑑賞です。(最近、読書が追いついていないなぁ)
コナンかよ、と言いたくなる湯川先生の事件遭遇率ですが、映画としての出来は、正直良かったと思う。
海、花火、少年との自由研究、夏休み的要素が一杯で、少し甘酸っぱい気分になる。
特に少年と、ロケットを飛ばして海の底を見る、という実験をするシーンは良かったです。
湯川先生は子供嫌いだけど、子供扱いしないで、きちんと話をしてくれる人なので、
子供には逆に好かれると思う。
私も先生みたいな人と夏を過ごしてれば、理科が好きになってたかも。

しかしミステリーとしての出来は、イマイチ。
容疑者Xのネタの使い古しじゃない?とすら思う。
Xを初めて読んだ時の衝撃は大きかったし、今でもあれは素晴らしい作品だと思うから、
こういう形で二番煎じを出すのは、やめてほしかったなぁ…と思う。

どうでもいいが、「博士仕事しなくていいの?」という少年の台詞は、私も思った。
海底調査で来てるはずなのに、事件解決にいそしむ、自由人ガリレオ。

あと、エンディングに流れるテーマソングのアレンジが、すごくかっこよかったです。

ネタバレ
・こんなこと言ったら、物語が始まらないけど、あの刑事って別に殺す必要なかったんじゃ…?
・手伝いさせられた、少年かわいそう。
・少年のお父さんの呑気っぷりが、少年の苦悩と対比になってて良い。
by moonish2 | 2013-08-05 14:02


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧