アニメ感想「新世紀エヴァンゲリオン」

思いついて、久々にエヴァのテレビ放送版を見たくなって、
ちまちま見ていたのを、ようやく見終わりました。
中学生以来の視聴だったので、全然覚えてないよーと思いつつ見たら、
うん・・・、自分は結構内容を記憶していることに気づいた。
恐るべし私の記憶力。それだけ衝撃的だったということか。

今見ると、聖書の内容の引用とか、気障な台詞とか、中2病的描写がいっぱいで、
若干恥ずかしくなるものの、やっぱり面白かったです。
引き付けられる展開。
エヴァのフォルムは気持ち悪さと美しさのブレンドが絶妙。
あと、登場人物の内面描写のシーンは、見ているとこっちまで気が狂いそうになる。

レイの死で、シンジが傷ついていた時に、ミサトがセックスで慰めようとした気持ちも、
今なら分かるなぁと思う。でもそれは大人の寂しさの誤魔化し方であって、
中学生には通じないのも、仕方ない。

カヲル君の出番なんか、30分の一話分のみだったのに、鮮明に記憶に残っていることよ!
「好意に値するよ」
「好意?」
「好きってことさ」
の台詞など、はまって何回も流用した記憶があります。
当時はツイッターなんてなかったけど、今なら確実にトレンドに載るね。

大人の目線で見ると、こいつら、子供を食い物にしてるなーって思う。
初回から、子供にエヴァに乗ることを強要して、大人の責任って一体?
って少し不愉快な気持ちになる。
この世界の登場人物は、皆自分のことしか考えてなくて、いっぱいいっぱいで、苦しそう。
でもそこが、人々の共感を呼ぶポイントかもしれないですね。

しかしきわどいシーンも台詞も沢山あるので、現代では夕方に絶対放送できない内容だ・・・。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-08 11:41


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧