人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河ドラマ「平清盛」感想

最初っから最後まで、視聴率が悪い悪い、といじめられ続けた今回大河でしたが、
作品の出来は「江」より断然上だと、私は思いました。面白かった。
青年期から壮年期、老年期の演じわけを、こんなにも素晴らしく出来たのは、
マツケンの技量ゆえだと思います。特に老年期の権力じじいっぷりは見事だった。

第一話から言っていた「清盛なくして、武士の世はなかった」、が最後に納得できるような、
ぶれのない脚本と演出だったと思います。

一番好きだったのは、璋子と鳥羽院夫婦です。
常に泣いたり、愛したりののしったりしていた、バカップル。
この時代の、天皇やら上皇やら藤原家やら、入り乱れる政治を、このドラマでやっと理解
できたので、学生時代に見ておけたら、もっと日本史が楽だったはず・・・!

随所に取り入れられる、能や唄も好きだった。
「遊びをせむとや生まれけむ」の唄も、好きでよく歌いました。

ていうかよくよく見たら、ヨシヒコに出てるムロツヨシさんが、
平家一門に混ざっていたのですが、どこから見てもメレブにしか見れなくて困った。

平家の権勢も、春の世の夢の如し、ですね。
勝利した義経も頼朝も、その後数年で死んじゃうと思うと、人の世って儚い。

来年は幕末の会津かー!もう予告の方言聞くだけで、泣いちゃいそうなんですけど。

ネタバレ
・ラストシーンはタイタニック。
・今思うと、祇園女御っていくつまで生きたのか、妖怪みたいな役だった。
・藤木直人さん演じる西行、「満開の桜の下で死にたい」て、この戦乱の世に何言ってるの!
 このロマンチスト!って思った。西行さん自身も照れながら読んだ句に違いない。
by moonish2 | 2012-12-27 14:07


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧