人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想「神様のカルテ2」

実は1作目も映画も見ているが、その時はぴんとこなかったのだけど、
正直2はとても良かった!
1はデビュー作でもあり、文章が稚拙な面があったけど、2ではきちんとプロの作品になっていた。
(ちなみに映画は主人公の演技がひどかった・・・)

夏目漱石を愛し、医局に俗さない変わり者の医者・一止は、365日24時間、
ほとんど休まず働いているが、大学時代の友人である新しい医師の赴任により、
「患者のために命がけで働くべきだという、この国の医療は狂ってる」と言われ、
医師ではなく、人間としてあることについて考え始める。

ドラマのような世界とは違う、現実の医療が抱える問題が描かれるのですが、
信州の初夏の自然の描写もあいまって、非常に爽やかな印象があります。
いわゆるお涙頂戴の展開とは全然違う、泣かされたけど、それは感情を揺さぶられたからだと思う。

生には終わりがあるんだなぁ。
当たり前だけど、そのことを実感したし、生きることを美しいとも思いました。

将棋、コーヒーなど、前半の伏線もきいてるね!

ネタバレ
・「逝く人々をとどめることはできない。これは神の領分である。
 だが細君の声に、私は振り向くことができる。これは人の領分である。

 大好きな一文です。
by moonish2 | 2012-10-04 11:56


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧