人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人の歴史の話

職場でたまにお会いすると楽しく話をさせてもらっている女性がいるのですが、
その方は横浜の自宅から大阪まで通っていて、
「大変ですね!どうして大阪に引っ越さないのですか?」という私の質問を、
笑って受け流しておられていました。

先日別ルートでその方の著作を読ませていただく機会がありました。
ある事情で無国籍である著者が、国家とはなにか、
個人のアイデンティティの基盤とは何なのか、
家族との歴史や半生を詳しく書いてある本で、
私が著者である彼女に今まで取っていた、のほほんとした態度に恥じ入った。

国籍に翻弄されてきた彼女が、家族のいる横浜を拠点とするのが、
大きな精神的支えであることが、伝わってきたからです。
電車の中の世間話で語れる内容ではなかった。

あと一番恥ずかしかったのは、「中華街の中にある学校に通っていた」
という話を聞いた時に、
「へー!美味しそ~!
とうっとり答えた過去の私です。
ばかばか!頭悪いにも程があるYO!
by moonish2 | 2012-04-19 10:39


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧