人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご当地度チェック

ダテさんのブログで知ったご当地チェックなるもの。面白そうなので、挑戦。

●  治部煮は食べない。
食べませんとも。
●  本人に許可をもらったという事実も含め、高速道路から見える『美川 県一の町』という美川町のデカイ看板が恥ずかしい。
恥 ず か し い !
● 根上町の松井秀喜記念館に行ったことがある。
ねぇよ!
● キンダイと言えば、金沢大学、ホク大といえばもちろん北陸大学である。
勿論。京都に来てキンダイが「近畿大学」だって聞いてびっくりした。
● 7月1日には日本全国で氷室まんじゅうは食されていると思っている。
うん…京都くるまで思ってた。
● テレビはテレ金である。
関西がカンテーレであるのと同じくらいの重要さで「テレ金」です。
● あの出っ張ったとこね、と言われるとむかつく。
「どこだっけ?」と言われたときほどはむかつかない。
● でも、子供の頃、先生が簡略な日本地図を書いた時、「石川県ないよ」と必ず言ってしまう。
石川県出身の人は必ずでっぱりを書く。
● バスより高く噴き出す融雪装置は本当にやめて欲しい。
マジでびしょぬれになる天晴れな融雪装置。
● 香箱は子供の頃はおやつだったと、年配者に耳にたこができるほど聞かされた。
よく取れるんだよ蟹…。
● 天気予報は信じない。
あてにならないからまず傘を持て。冬は雨と雪のコンボだ。
● 富山、福井と一緒にされると腹が立つ。
………ええと。まぁごくたまに。
●  APAホテルの社長の顔はあまり見たくない、と思う。
片町に飾ってあるどでかいドレス姿のパネルをどうにかしてほしい。
●  ズワイガニを越前ガニと呼ばれることに少し抵抗がある。
金沢で「越前ガニ」と呼ぶ人はまずいない。
● 町の人間と海の人間が結婚すると新盆と旧盆に行かなければならないので面倒だ。
うちは父方は「新盆」、母方は「旧盆」と使い分けている。
●  張りきって竪町に出かけ、到着後、水曜日だったことを思い出して愕然としたことがある。
水曜日は街全体が休むというやる気のない都市なので。
● 石川テレビのマスコットキャラの石川さんに疑問を感じる。
他県から観光に来た友達に「欲しい」と言われて戸惑った。
● 初詣に向かっても、道が渋滞してれば「また来年、来ればいいわ」と平気で引き返す。
普通じゃないの?
● 加賀百万石という過去の栄光に依存しがちな自分が少し嫌だ。
たぶん金沢人は京都人と同じくらいプライドが高い。
● 雑煮には餅しか入れない。
…普通でしょ?
● 道が狭くて坂が多くて、信号機が多いのが気にくわない。
あと、一方通行が多いのも気にくわない。
● あのんねー、わたしいんねー、と前振りばかりでなかなか話しはじめないのが金沢の小学生だ。
小学生だけでなく私もそうだ。
● セブンイレブンがほしい。
初めて京都でセブイレに行った時は誇らしかった。
● お土産と言えば松井サブレだ。
恥ずかしいのでもう売るな。
● 雪でも自転車に乗るのはあたりまえ。
雪の日に乗れてこその金沢人。
● 怒ったときの口癖は、えぇーんなー、とか、だらんなっとんなまいやーである。
私は「えぇーんま!」
●  幼稚園、小学校~高校まで、ずっと制服があった。
あったよ?
●  小京都、と呼ばれることは、小バカにされているようであまり好きではないが、日本中に溢れる、ほかの小京都とは格が違うと思っている。
地で思ってる(最低)
● 日本一天気が悪いことと、日本一東京までのアクセスが不便なことが嫌だ。
私は一度しか東京に行ったことがない。
● 他府県人に「金沢県」だと思われることがあるのがとても嫌だ。
いやだ。
● 岐阜のお隣さんであるという認識が皆無である。
え?隣あってたっけ?
● 百万石祭りでは提灯を持って、夜通し「金沢市民音頭 」を歌う。
歌わないし!
● 他県の人に石川県の事を聞かれると、とりあえず松井の自慢をする。
というか自慢が松井と雪くらいしかない。
● 兼六園の雪釣りは初冬の名物だが、これからの雪を思うと憂鬱になる。
「来るよ来るよー」と思う。
● ぶりおこしが一晩中鳴り響く と季節の変わり目を感じる。
北陸の人は総じて雷が好きだ。

by moonish2 | 2005-07-25 18:50


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧