人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京言葉に慣れない

何が怖いって京言葉で怒られるのが怖いです(あ、旅館のバイトの話です)女将さんはバリバリの京言葉で話すので「~せなあきまへんえ」と静かに言われると心の底から申し訳なくなる。

京言葉。これが曲者で、言葉は柔らかく丁寧なのに、底が見えない感じがするのは何故なんでしょうね。以前読んだ新選組小説に「あいつら腹んなかで何考えてるかわかんねぇ」みたいな台詞がありましたが、まさにそんな感じ。普通に「なにやってんのー!」と言われたほうが心理的ダメージは少ないです。(金沢弁だと「なにしとるがー!このダラブチー!」ですね。ああ平和だ)

普通の京都弁でも急いでいる時は悠長に聞こえてイライラします。うちのマンションの管理人さんに「自転車盗まれましたー!」と報告に行ったら、「ああ、そうデスかぁ~」とのんびり言われて無性に腹が立った思い出があります。目の前で中学生が鍵壊して盗んでったから頭に血が上っていたんでしょうな私。

どうでもいいですが、このベン・アフレックの記事
http://www.walkerplus.com/movie/news/news1913.html
に動揺しました。や、それ犯罪だよベン?
ていうか写真の下にある一言は絶対なければならないものなのだろうか。
by moonish2 | 2005-06-23 11:44


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧