人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字の戦い

文鎮の重みってなんとなく好きです。めぐみですこんばんは。

ある有名サイトさんがありまして、そちらでは時々BBSが出現します。ですが、このBBSには特殊な機能がついていまして、そこではある一定のキーワードを踏むと、勝手に違う言葉に変換されるのです。仮に「○○を読んで感動しました」と打つと、「○○を読んでラジオ体操をしました」と変換されたりするんですよ!こんな恐ろしい掲示板は見たことがありません。

「ご無沙汰しております」は「久しぶりだなゴルァ!」。「さようなら」は「あっかんべー!」。「いつも楽しく読んでいます」は「暇な時に年に1・2回くらい仕方なく読んでやっています」。雰囲気的にはこんな感じです。

キーワードは褒め言葉に多く、素直に礼儀正しくしたり祝ったりするととんでもない罵倒の言葉に変換されてしまいます。そこまでされると挑戦したくなるのが人情というもので、全部英語で書き込む人がいたり(先読みしていた管理人さんがばっちり変換の罠を)、江戸時代かというような文体で書き込む人がいたり(見事関門を突破)、これ以上もないほど頭をひねった戦いが繰り広げられています。私も頑張ったのですが、うっかり「幸せ」という地雷を踏んでしまい、「わが生涯に一片の悔いなし!」と変換されてしまいました。悔しい!!

でも私はこのサイトさんが大好きです。あまり一般的ではないので、リンクは張りません。ちなみにエイプリルフールに自身のHPをオールウソのHPとすりかえたサイトさんと同一です(この労力の使い方が好き…)
by moonish2 | 2005-06-22 18:17


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧