相棒的な友人

金沢にいた頃、いつも一緒に遊んでいた友達と、久々に待ち合わせをしました。
お互いすでに別々の場所で暮らしている上、彼女は子供もいるので、
純粋に二人っきりで会うのは久しぶり。
そして待ち合わせ場所は、よく二人で買い物に行った、ショッピングモール。
顔を合わせた我々は、お互いにスイッチが入る音を聞いた。
挨拶もそこそこに、がんがん店を周り、試着して購入!
これこれ!このリズムよねー!と思った。
引っ越ししたばかりの私は金欠ぎみだったのに、三万円のコートを即決している彼女を見てたら、このくらい安いわ!と思って、ワンピースとか色々買ってしまった。
いつもの買い物連鎖。
欲望が充たされた頃、やっと落ち着いてカフェで近況報告をしたのでした。

やっぱりショッピングは一人でしてもつまらないし、現実的な夫と行ってもつまらない。
似合わない、サイズが合わない、とはっきり言ってくれる相手は貴重だと思いました。

この先、我々の生活はどう変わっていくか分からないけど、また遊ぼうね!と子供みたいに約束しました。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-20 07:33

漫画を買い揃える

久々にブックオフに行ったら、なんか楽しくなってきて、買うつもりのなかった古い漫画を買ってしまった。
でも家に帰ってきてアマゾンの中古を見ていたら、そっちのほうが安かった。がーん。
本屋ガールを見てから、本屋で買うことがマイブームな私。
仕事帰りに本屋に行ったら、いつもは買わないファッション誌まで買ってしまって危険。

漫画喫茶などで読み始めて、面白くなってきて、自分で買い始めた漫画が多いので、
私の本棚は全巻揃っていないものが多いです。
自分的には気にならなかったんだけど、人に薦めるとき、貸せなくて不便なので、
最近少しずつ買い揃えています。
今回揃ったのは「魔法使いの娘」シリーズ。初期の1~4だけ持ってなかった。
さすがにガラスの仮面は買い揃えるのは無理だけど。全部で幾らかかるのか、想像もつかん。

あと、よつばと!は大好きなのに、一冊も持っていないので、全巻買いしようかと最近思っています。
でもうっかりダンボーの全巻セットを買ってしまったりしたら、段ボールまで捨てられなくなりそう。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-18 21:39

読書感想「書店ガール」

40歳独身の書店副支店長の理子と、その部下で帰国子女の亜紀。
正反対のふたりは仕事の上でもプライベートでもぶつかり合い、その不和は職場に深刻な影響を
及ぼし始めていた。そんなころ、書店継続にかかわるピンチが訪れる。
二人は一時休戦し、一致団結して売り上げアップに取り込むことになる。

最初のほうは、女子二人がカリカリして陰険な喧嘩を起こす描写に、
「これがずっと続いたらどうしよう・・・」と思ったけど、それぞれの考え方が分かってきて、どちらの主人公も好きになりました。

とりわけ良かったのは、書店にまつわるいろんな話が盛り込まれており、知らなかったことも沢山あって、
本屋好きとしては、職業としての書店員のやり取りがすごく面白かったです。
POP一つにしても、理子と亜紀では、考え方が全然違って、どちらの言い分も納得できた。

こんな素敵な本屋に行きたい。きれいに並んだ背表紙を眺めながら、本を手に取って、
ゆっくり時間をかけて選びたい。好きな本の話を思いっきりしたい。
ネットで買うのが便利で、最近本屋に行く機会が減っていたので、改めてそう思いました。

もうちょっと、その辺の書店としての攻防に、話を費やしても良かったんじゃないかな?
と思いました。女子同士の対立は、読んでいてもあまり気持ちのいいものではない。

でも二巻目も気になるので、購入したいと思っています。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-13 21:14

読書感想「ソロモンの偽証」

主人公たちの中学校で、不登校だった男子生徒が、屋上から落ちて死んだ。
初め自殺だと思われていたが、彼は殺されたのだ、と噂が流れ始める。
テレビの特集でも取り上げられ、いかにも真実風の作られたストーリーを押し付けられることに、
生徒たちは霹靂していた。そして、自分たちで学級裁判を起こし、真実を明らかにすることを誓う。

宮部みゆきの大作です。上中下3冊各700Pの、片手で持つとプルプルするボリューム。
ちゃんと全部読みましたけど、うーん、人には薦めない。
なんせ長すぎる。しかも、屍鬼みたいな、全部必要だと思えるような長さじゃない。
途中だれてしまうし、伏線も少なく、ミステリーとしては簡単。
ジュニア向け?とすら思ってしまうけど、それにしてはやっぱり長すぎる。

主人公たちのひたむきな賢さは、とても好感が持てて、ラストも爽やかですが、
「ここまで時間使ったのに、これで終わり?」というあっけなさもある。

あと、ダンガンロンパが出たあとでは、学級裁判というインパクトは弱いかな。
殺された男子の中2病的な描写も、オーダーメイド殺人クラブのほうが突き抜けていた。
いつもの、人情技も、いまいち響かず・・・。
宮部さんだけは、上がり下がりのない作者だと思っていたのに、少しショック。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-12 20:18

古い記録見つかる

いとこ家の片付けの手伝いに行ったのですが、すごいものが出てきた。

大叔母の、小学校の頃の日記、教科書、軍人として戦地に行っていた、祖母の父からの手紙です。

教科書は戦争真っ最中なので、
「空襲なんか怖くない」という記事があったり、
皇軍、大日本帝国万歳!の記事があったりして、生々しい。

日記を読んでいると、大叔母が姫路から金沢に疎開してきたことが分かる。
軍人の父は最初のうちは正月に帰省してきたようだが、そのうち、戦地に赴き、
長い文面の封書の手紙が届いている。
「給料は毎月ちゃんと届いているか」とか、
「天狗熱は今は完治して元気になった」と、
詳しい様子が書かれているけど、戦況が悪くなるにつれ、検閲が厳しくなり、
葉書に変わり、「家族は元気か、大きくなったか、お母さんの孝行をするように」
と同じ文言を繰り返すだけになり、
それにこちらから送った大叔母の父宛の手紙(届かなかった模様)も、
混じるようになっていました。
最後はフィリピンで亡くなったそうです。

掃除を中断してで全員で読みふけりました。
まだ、こうして戦争に関する資料が残っていたとは。
私たちはこうして身近で触れられる、最後の世代かもね、と言い合いました。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-10 13:29

防犯講習

職場で、女性向けの防犯講習がありました。
婦人警官さんも来ていて、お土産に防犯ベルがもらえたりして、本格的な講習だった模様。

私は行けなかったんですが、行った人に資料を見せてもらったら、結構面白かったです。

各区域の性犯罪発生率、危険な場所マップ、犯罪が起こりやすい時間帯は23時から24時、など。
勉強になるわぁ!と思って、真剣に読んでたのに、
「被害に遭う女性の8割は10代から20代で、30代は数パーセント」
の文字を見て、固まってしまった。

まさに30代に足を踏み入れたわたくし・・・。
もはや無用の知識だったのか。

いやまだ分かんないもんね!
暗いとね!何が起こるか分かんないし!
大阪ぶっそうだし!

今まで何度か怖い思いをしてきて、防犯意識が高かっただけに、なんかショック。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-08 22:50

引き続き肉まん合戦

d0027477_17354078.jpg

そして夫がエリザベスまんを買ってきてくれた。
でも私はすでにウォーズマンと晩御飯を平らげたあとで、お腹一杯になっていたのだが。

あまりの可愛さに食べましたとも!
もう間抜けな顔でぽかんとしちゃって、このこの!

中身は具が詰まっていて、美味しかったです。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-07 17:35

朝ドラの仁義なき戦い

朝ドラ「ごちそうさん」の新婚の夫の姉のいびり方が凄すぎて、
もし自分だったらどうするだろう!と一日中考えてました。

まず、別居を提案するけど、無理なら、徹底交戦しかないと思う。
言われたことにいちいち傷ついていたら、相手の思うつぼなので、
爆弾を投げられたら、笑顔でその爆弾を打ち返すつもりで、等倍にやり返す。
同時に、義理の母と義理の妹は、話が通じそうなので、味方に引き込みつつ、
近所の人も味方につけ、さりげなく愚痴りつつ、義理の姉が住みづらくなるように、遠隔攻撃でじわじわやる。

やられたことは、何かに役に立つかもしれないので、ノートにメモり、
長期計画で、追い出すか追い出されるかの、仁義なき戦いを行う。
ただし、自分から手を出したら、首をしめることになるかもしれないので、絶対出さない。

まぁこんな戦いは朝ドラじゃなくて、昼ドラの分野なので、めい子はちゃんと性格よく、
うまくまとめるんだろうけどねー。
現代の嫁でよかった…。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-06 19:04

買ってやったぜ!

d0027477_18505912.jpg

エリザベスさまじゃなくて、ウォーズマンのほうだけど。
しかもパソコンに慣れなくて、回転保存ができないので、脳内補正してください。

中身はチキンの入った本格カレー。
普通にウマイ。
でも買うとき、結構恥ずかしい。
ウォーズマンください、と小声で言ってしまった。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-06 18:39

肉まん合戦

ファミマで発売される、キン肉マンのキャラ、「ウォーズマン」をの発売を楽しみにしていたら、
同じ日にローソンで銀魂の「エリザベスマン」が発売されると知って、慌てて両方買いに行ったけど、
案の定、両方とも売り切れてた。

スライムマンのときに、一度も実物を見れなかった、にがい敗北感が甦る。

絶対に売れることが分かっているのに、なんで大量生産しないの?
それともそれが狙いなの?
やっぱり集客のためにやってるから、原価高いのかなー。
そしてまんまと罠にはまって、買う予定ではなかったデザートを買って帰るのだから、
コンビニに踊らされているわー。
[PR]
# by moonish2 | 2013-11-05 21:20


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧