余裕が出てきてデジカメ日記再開

あと二通あと二通…(ぶつぶつ)
いつもお邪魔しているサイトさんの引越しに伴い、アドレス請求のメールをしたのですが、そのサイトさん曰く「めぐみさんで200通目ですー」。なんつー恐ろしい数字!たった五通ほどのメールを溜めている私って一体。

金沢の銘菓「森八」さんから新店舗オープンの招待状が来たので行って参りました。近道をしようと思ったら金沢一方通行の怪に嵌ってしまい、延々と遠回りを。通行制限多すぎる!それというのも道が狭いせい。
新店舗は尾張町の本店の近くです。すごく雰囲気のある店内。140年くらい前の呉服屋の商家を改装したんですって。幕末明治くらいかなーとちょっと嬉しい私。d0027477_21302863.jpg
d0027477_21304475.jpg
そして尾張町店舗周辺を散策。気がついたのですが、ここら辺妙に染物屋さんが多いです。私が最近HNで名乗っている「紺屋」という文字もあちこちに。そういえば昔前田家がここいらに職人さんを集めたと聞いたことがありますが、その中でも染物が集まっていた地域だったのかもしれません。工房をあちこち覗いてきました。染色の匂いってものすごく独特。なんだか鼻をつく匂い。以前染色体験をしたことがありますが、指は染まるわ熱いわ匂いはすごいわで、染色ってこんなに大変なのかと驚いた思い出があります。手染めの文様は本当に色んな種類が。色も微妙に違っていて、いいなぁ欲しいなぁと思うのですが、ちょっとありえないくらい高い…。まぁ手作業だから仕方ないか。しかし道が狭い…。
d0027477_2131559.jpg
そして近くの久保市さんでお参り。鏡花が子供の頃遊んだというこの神社は、鏡花スキーが今でもよくお参りに来ていたり、遊郭に通じている暗がり坂という色っぽい坂(男の人が暗がりに紛れてこっそり通ったらしい)があったりして、やはりお気に入りの場所です。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-30 21:38

桜の花弁を手に取れると願いがかなうとは言うが

果敢に挑戦するのは母。花粉症のためマスク装着中。
怪しい。


やめなさい。

d0027477_20453318.jpg
d0027477_20461321.jpg


やめなさいってば。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-29 20:49

GWだけど普通に家にいたよ

面接で聞かれて一番困る質問は、
「うちの会社は君の第何志望?」です。

第一志望でこれを聞かれたら力一杯答えるのですが、その他では一瞬笑顔が凍ってしまう。
「…ここで嘘をつき第一志望だと答えるとキラっぽい?!やはり素直に滑り止めだと。いやそれでは確実に落ちてしまう!それならむしろ…」とライトなみに悩む。皆どう答えているんだろう…。

昨日の耕史くんはやっぱり食ってました。テレビナビの優香さんとの会談はどうにも耕史くん優香くどいてる気が。文字にしてもなんか言ってることかっこいいってどういうことだろう。

ところで本命から内定でました。もう彼と結婚しようと思います。就職活動終了…していいのか?!とこの期に及んでびびってしまう小心者。いきなりやめていいとか言われると不安に…。もっとすごく長くなると思っていたので、実質活動三ヶ月で終われるとは。本当にありがたいです。前に内定出たところは申し訳ないけどお断りをーすまん。今まで応援してくださったかた、本当にありがとうございました。ぺこぺこ。散々愚痴を聞いてくださったり、説教してくださったりしたから、続けてこられたと思います。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-29 20:37

ゲーム

わーいGWだー!
GWは面接もないので、ここぞとばかりに遊び倒したいと思います。うそうそ。やること一杯ありますが。とりあえず溜まりに溜まってるメールの返信をしたいと思います。昼間いろいろあって疲れて帰ってきても夜は耕史くんが見れるという素晴らしさ。

ところで先日ゲームコーナーをうろうろしていたのですが、新選組のゲームって結構ありますねー。

新選組群浪伝
幕末恋華新選組
風雲新撰組
萌えよ剣

まぁこんな感じでしょうか。とりあえず一番まともで面白そうなのは最初のやつですが、絶対にクリアできそうもないので買ってません。ちなみに恋華はどこの中古屋さんにもなかった!人気あるのかな。ちょっと気になります。誰かプレイした人いませんか。萌えよ剣はノーコメントで。「近藤勇子」「土方歳絵」って色々苦しい。

で、私が探していたのは新選組ではなく、十二国記なのです。(原作は小説。異世界に拉致された少女が王になり国を立て直す建国物語。面白いです)
なんかムショーに楽俊の戦闘シーンが見たくなりまして。私があっちに流されたら絶対にまず楽俊を落とす。そしてふかふかする権利を得る。絶対) 見つけましたとも。買いましたとも。ので、以下感想を書きます。

ゲームスキーには楽しくないゲームだろうが、原作スキーにはかなり楽しい!シナリオがいい感じです。楽俊は途中から戦闘参加。ケイキが「楽俊殿が武具を集めていらっしゃいました」とか言うから、どんな重装備でやってくるのかと思ったら。楽俊・・・?それ、ひしゃくだよね?どういうことかな。ネズミーアタックなのかな。叩くときにいちいち「まけないぞー!」と連呼します。使令折伏、可能。一人一人に護衛をつけられるので、勿論楽俊にはジャッコです(笑顔)まだ序盤なのですが、小松くんとか出てこないのかなー利広さまとかうろうろしてないのかなー。金波宮には何故か六太がいて、クイズを出してきます(正解するとにゃは☆って感じで笑う。妙に嬉しい)そのクイズで「陽子は蓬莱に居た時、授業中に居眠りをして、夜なにをしていると誤解された?」というものがあり、答えは「夜遊び」なのですが、他の選択肢に「同人活動」とあり度肝を抜かれました。あんまりだ。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-28 21:03

取っ組み合いは話し合ってからGO

只今戻りました。帰ってきて早々、父と就職のことで言い争いになったり。

父が就職して欲しい会社があるのです。父が勤めているところの関連会社なのですが、「そこなら一生安泰で楽できる」と。しかし私はその会社になんの魅力も感じられず。会社説明会の役員さんの態度もいまいちだった。ので、父には申し訳ないのですが、受けないでおこうと思っていましたが、父にはそれが納得できない様子。向こうが真剣に私の将来を心配して言ってくれているのもよく理解できるため、私のほうも真剣に説明しました。

「そこが良い会社で私がそこに入ったほうが良いというのならそうなのかもしれない。私には今は正しく判断できていないのかもしれない。将来、もしかしたら、入っておけば良かったと後悔するかもしれない。しかしそのときには私の責任で大いに後悔しようと思う。判断を人に任せて人の責任にしたくない。もし将来改めてその会社に入りたいと思えばその時は精一杯やりたいと思うので宜しく頼む」

父はとりあえず納得してくれたよう。頑固な娘で本当に申し訳ない。


ところで今回の京都は大変でした。何が大変って、夜マンションについて気がついた。「鍵、金沢に忘れてきた!」久々にあんなに心細い思いをしました。警備会社に連絡して、じりじりと警備の人がくるのを待つ。すぐ近くに暖かい家があるのに入れない…。マッチ売りの少女の気分を体感中の私。煙草を買ってみるが火がないことに気がつく。ぐあー!
30分後にやってきた警備の人が仏様に見えました…。非常に怖かった。一瞬年とか恥ずかしさとか忘れて待ってましたと駆け寄りました。長い30分だった。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-27 09:20

ご連絡

二日ほど留守にしますので、よろしく!
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-24 08:41

祖母の戦い

明日面接受けたあと夜京都に帰って、二日講義を受けたあと、今度は説明会があるのでその日の夜のうちに金沢に戻ってくる予定。JR西日本に貢ぎすぎだと思う私。サンダーバードと雷鳥は私の陣地だぜイエーイ。

ところで先日実家の台所で夕食を作っていたら、居間でテレビを見ていた祖母ががばりと起き上がり、一言。
「カラスが」
え?何どうしたの?と言う私を無視して、ゴルフボールを掴み外に出て行きました。な、何事?!台所の窓から覗いていたら、畑のカラスに向かってゴルフボールを投げる祖母が目に入りました。どうやら鳥達が春に植えた種を食いにやってくるらしく、祖母はゴルフボールで熾烈な戦いを繰り広げていたらしい。復讐されたりしないのかな祖母よ。なかなか鬼気迫る後姿でした。

祖母の戦いは今に始まったものではなく、うちの庭は無駄に広いうえ手入れをせずぼうぼうなので、よく動物が入り込んで我が物顔で歩き回っています。野良猫のトイレであり、大きなガマガエル(通称・ヌシ)の住処であり、カラスとハトの食事の場であるのが我が家の庭です。祖母は彼らと飽くなき戦いを続けているわけですが、以前使っていた武器は水だったはず。ホースの勢いを利用し、追い払うためにぶっかけていたのですが…、そのあと氷になり、ゴルフボールになったようです。…パワーアップしてる。RPGの主人公の如く、武器がパワーアップしております。そのうち竜王の剣とか取り出すのではないかと思うと、ちょっとわくわくします。

ああ、「真夜中の弥次さん喜多さん」見たいなぁ!公式HPを見てたらめちゃめちゃ面白いそうだった。今日のスマステは七の助くんだぞ。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-23 17:47

恋におちたら

最初に私信を。
入稿お疲れ様ー!そしてありがとう!すごく楽しみです!


さてさて、最近眠る時両手を上で万歳しつつ大口開けて寝てるそうです私。百年の恋も冷めそうだなぁそれ。

お待ちかねの第二回!
耕史くんのあまりにも見事な振られっぷりに手を叩いて喜びました。よくやったアンドリュー!お前は男だ。私がお前を嫁にもらってやる!(違…)
そして今回はなんだかとてもショムニ匂いが。やっぱり演出がそうなのか。まぁオフィスドラマだしね。

それで就職のことですが、内定出たあとも断ることは可能ということでしたので、一応キープしといて(…)、就活を続けたいと思います。頑張るぞー!

次の面接までに風邪を治すために家に入り浸り。ビデオ見まくりです。
最近見た中ですごい映画だと思ったのは「21グラム」。例えて言うならジグソーパズルみたいな映画です。

1、Aは牧師である
2、Bは病気らしい
3、Cは麻薬を常用してるらしい

というようなものすごく断片的な情報が見る側に与えられるわけですね。で、自分で組み立てていく感じ。説明がほとんどないし、情報も時間軸がばらばらで、最初すごく混乱します。でも夢中になって見てた。ちょっと他にはない形式の映画です。じっくり映画を見たい人には美味しい。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-22 17:55

ぽかーん

あの、どうしましょう。遂に、

企業さんからプロポーズされました

どうしようどうしよう。オロオロ。
ちゃんと封書が届いたので、た、たぶんどっきりとかじゃないと思うのですが。まさかこんなに早く内定が出るとは夢にも思っていなかったので、心の準備とかそういうものがですね。(((゛○゛)))ぁゎゎゎ

実はキープ君だったなんて言えない!!

本命はまだ他にあるので彼(企業)に気に入られるまでキープしておきたいところですが(最低な女)、内定承諾書の期限もあるし。ああどうしよう。だって、この選択で人生変わるかもしれない。
無難にここで結婚(入社)しておくべきか。いやいやしかし他に運命の人がいるかもしれない。はっ。これってマリッジブルー?(違います)うううーどうしよう…頭から煙が出そう。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-21 14:23

チョキン、パチン、ストン

風邪をひいて、大きいやぎのガラガラドンな声です。サイシュウ面接なのに。

しかもしゃっくりまで出てきて、駄目だもうこれは落ちた!と思いました。うはーん。
[PR]
# by moonish2 | 2005-04-20 20:00


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧