こっちも天気悪いなぁ

ただいま戻りましたー。あーまた冷蔵庫空っぽだよ…。

地元で髪とか切ってきました。高校の時から入れ込んでいた美容院に久々に行ったのですが、いつもの美容師のお姉さんが出産されて退社したというのを聞き、激しくショックでした。最後に行った時(2・3年前)は彼氏いなくて笑っちゃう同盟を二人で作ったのにー!裏切り者ー!…いやオメデトウ本当に…。

他は美術館でぼんやりしたり、健康ランドでふやけたりしてきました。普通に休日だったかも。明日からまた頑張ろう。

「あずみ」見ましたよー(これだけは書いておかねば)なんかもう…色々と刺激が強かったです。何故オダジョーさんはフルメイクなの?何故オネエ言葉なの?何故常に薔薇を携帯してるの?錯乱して友人になんだこれは!とメールを送ったら、「見終わった後あれはオダギリじゃなかったと自分に言い聞かせてみたがインパクトの強さにかき消された。好きだったのに」と重々しい言葉が返ってきました。私は変態な彼も結構好きですが、なんか無性に素に見えてしまうのがオダジョーの演技の不味いところだと思います。これは演技だ演技なんだ。

ところで明日卒業アルバムの撮影です。何着ていこう…。以前叔父のアルバムを見て「うわー光源氏みたいなジャンパーだ!」と皆でおお笑いしたことがあるので、あの二の舞になりたくないんですよね。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-23 16:39

ご連絡

会社から呼び出しがあったので、四日間ほど出かけてきます。代わりと言っちゃなんですが、ゴミ置いていきます。なんで私が土方さん書くと色気も何もあったもんじゃないんだろーうえーん。…あとでこっそり書き直すかもしれません。あ、今テレビの血液型占い最下位だったよ参ったね。

そういうわけで留守中宜しくお願いします。

…全然関係ない話ですが、鋼のレンキンジュツシのキャラグッズには銀時計もあるんですってね。二万円するというのを聞き、ターゲット層を20代女性に絞ったスポンサーの意気込みと読みの鋭さを感じました。すごい精巧なんだろうな。本物見てみたいなー。買った人を本気で尊敬する、と考えていてそういえば以前どこかの素材サイトで鋼用の銀時計素材を見たことがあるよ?!と気づきドキドキしました。あ、あれはもしかして!

もちろん兼定を買ってしまった人も心から尊敬します。大好きですそういう人。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-19 09:59

ロン○ンハーツを見せたくないという気持ちは分からないでもないが

また無謀なことを始めてみました。いや、全然更新していないのに新選組ページのカウンタが廻っているのが申し訳なくて。連載をきちんと終われるのか考えただけでもドキドキして大変なスリルです。

今日カラオケで「いかに懐かしい歌を歌うか」という遊びをしました。友人が「ロード」を歌ったら、私は「恋してマスカット」を歌い、「シングルベット」「すみれSeptemberLove」「ガラスの十代」「MajiでKoiする5秒前」…などと応戦が続きました。相手に「くわー!懐かしいぃ!」と言わせれば勝ちです。
で、「空と君のあいだに」(アダチユミ主演の家なき子主題歌)を歌っていて、その歌詞に改めて感動。"憎むことでいつまでもあいつに縛られないで"かー。そうだよなぁ。なんか新撰組に重ねてしまうよ(なんでもそれじゃん…)でもこの歌、主人公といつも一緒にいる犬目線で作られた曲なんだよね。それを聞いた時の感動と言ったら!"空と君との間には今日も冷たい雨が降る。君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる"だよ。泣かせる…犬…(名前忘れた)
子供の頃、家なき子は教育によくないと言われてテレビで見せてもらえませんでした。それなのに何故知っているかというと毎週友達の家でビデオを見せてもらってたから。意味ないねー。まぁ流行ってたから。親が心配するほど子供はテレビに大きな影響を受けたりしないものです。でも他の友人の家では馬鹿殿はNGだったけど、私はOKだった。今考えると馬鹿殿のほうがよっぽど下ネタ多いし教育上良くないのでは?うちの両親は何を基準にしていたのか…。お陰で猥談どんとこいの娘に育ちましたが。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-18 20:34

ほぼ愚痴

シーチキンのCMにミツ姉さんが出ていらっしゃいますね…。もうミツ姉さん以外の何者にも見えません。「偉そうに血なんか吐いちゃって馬鹿みたい!」の台詞がよみがえります。うーん。沖田さんの命日が近いなぁ。

なんだか最近友達の恋愛話を聞く機会が多い。好きかなぁと思う人がいるという状態が羨ましい。なんだよ皆就活しながら論文書きながらバイトしながら恋愛してんのか!忙しいなぁ。全然もてないとゼミの教授に愚痴ったら「怖く見えるからだ」とはっきり言われてしまいちょっとショック…。そっか…第一印象怖そうだとはよく言われるが教授もそんな風に思っていたのか…ショックだよ。これからは揉み手をしながら歩こうか。ちびまるこちゃんみたいに縦線の入った顔で笑ってたら「今度みんなで飲みにいこうか」と慰められた。いやそれ全然嬉しくありませんから。…ちょっと嬉しいけど。くそー。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-17 22:28

学会

うちの大学の学会誌が出ました。中世の女性の甲冑について語られている論文が面白かった。女性専用の甲冑って現存してるんだ!細くて胸の辺りがやや膨らんでいる。腕がないのは軽量化を図られているからなんだって。江戸以前は男女が平等の地位だったから、女性でも戦場で甲冑をつけ戦いに参加したり士気を鼓舞したりしてたらしい。かっこいいなぁ。

それから歴史学科世界史の論文は異様にヒッタイトに関する論文が多かった。こいつら「天は赤い河のほとり」を読んで育った世代だな…分かりやすいぜ。昨年大河で幕末にはまった若人が歴史学会を幕末で染める日が来るといいなぁ。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-16 21:05

「真夜中の弥次さん喜多さん」を見た!

こんなに明るく堂々とホニャものが映像化されるなんて、世の中進んだものだなぁと思いました(しみじみ)クドカンが惜しみもなくギャグをちりばめてあって、5分に一回ぐらい笑ってました。映画館で見たのは失敗だったかもしれない!しょーもないギャグほど可笑しいのは何故なんでしょうね。こんな下らないギャグでいつまでもウケていては私の品性が疑われる…と思うのですが我慢すればするほど苦しいのであります。
しかし、これは「シュールだけどラブストーリー」でした(どキッパリ)しょっぱなからキスシーンがありますが、これはなんだか見てはいけないものを見てしまったようで、見ているほうがドキマギしてしまいました(ディープなんやもん…)でも二度目のキスシーンは普通にキスシーンであると認識しました。しんみりした。ラブストーリーだった。
「くさいよ」
「これはあれだ…肥溜めに落ちて」
「犬にかまれてる」
「うん。…いてぇもん」
「なんで蛇持ってんの!」
「く、食おうと思って」

という会話にキューンとしました。お前らは末永くいちゃいちゃしてろ。お幸せに。

帰りに一緒にエレベーターに乗った人たちがひげの花魁の話をしていました。私の連れもひげの花魁の着メロがないだろうかとしきりに言っておりました。CDをだすんだクドカン!これは売れるぜ!

その他。
長瀬と妻夫木が入れ替わるところはナチュラルだった。美形は顔の作りが似ているのか?ARATAはメガネを掛けていなかったので全く気づかなかった。古田新太は落ち武者に見えた。うめずかずおが出たときは幻だろうかと目を擦った。ああ!今HP見て気がついたけどキノコ女はおりょうちゃんだったんだ…。
もう一回見たいです!
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-15 20:41

シェア

友達の家にいったら猫がいて、遊んでいたら手と服が穴だらけになりました。この野郎。いつか飼い主がいないところで仕返ししてやる。

その子は男1女2でルームシェアしています。家には服とか靴とか酒とかゲームとかがそりゃもう雑多に氾濫していました。整理されていないというわけではなくて、個々の趣味が全く違う。例えば本棚に「D Gray-Man」と「ハチミツとクローバー」と「レディ・ジョーカー」が並んでいたりして、ものすごく違和感を感じるわけです…。
ルームシェア、楽しそうだが、実は住人のうち一組はカップル。なので私だったら夜とか虚しいのでちょっと嫌だと思いました。

昨日の日記で一番面白いドラマは曲がり角の彼女だと言った途端、矢の如くメールが飛び込んできて「いや、一番面白いのはタイガー&ドラゴンだ。今日の放送を見るべし」と言われました。ので、見ました。お も し ろ か っ た !
笑ったりしんみりしたり、ばっちりオチが用意されていたりして一時間忙しかったです。色んなサイトさんで絶賛されていたのは知っていたのですが、今まで見逃して惜しいことしたー。何気に古田新太さんが好き。大河で私の中の好感度急上昇したとかそんな不純な動機では断じて…(そういえば「あずみ」のオダジョーがすごく変態的な役だと聞いて超見なければと思いました)以上です。他の方もメールをありがとう。2-3、日中にお返事します。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-14 22:35

ドラのオープニング、いつのまにカラオケ仕様に

今日は一日ラジオで「恋に落ちたら」主題歌がガンガン流れてたなぁ。昨日は伊東さんが(違)エリートからどんどん壊れていく様子とアップのなみだ目がたまらなかった。ストーリーは半分行く前にオチが読めましたがまぁいいでしょう。でも正直今のクールで一番面白いドラマは「曲がり角の彼女」だと思う。稲森可愛い青木さやか可愛い。私も堀内さんみたいな人がいたらふらっときちゃうよヤバイねー。

少し前のことですが、宗次郎小話を書くために初めて煙草を吸いました。Roseというメンソールの軽いやつ。宗次郎は咳き込んでいますが、私は結構平気だった。美味しくもなかったけれど。元来甘党なので、苦いものは苦手です。きっと煙草が甘かったらはまっていたと思いますが。「吸ったことのないものは書けない」と思って吸ったわけですが、よく考えたら私は江戸時代の生活をしたこともないのに時代小説書いてるんですよね。テレビもパソコンも電気もない時代だから、夜は真っ暗だろうなとか、することあったのか?とか、人恋しくなったりしたのかな、とか想像しながら書いている。想像力ってすごい。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-13 19:20

降る雨

d0027477_21324131.jpg
なんかちょっとブルーなのは昨日が土方さんの命日で今日が雨でそれでもって沖田さんの命日も控えているからなんだろうなぁ。この時期と、平助の命日の時期は、色々と考え込んでしまいます。


今日は耕史くんの「うあーい!(叫)」で癒されることとしよう。

…それから冷蔵庫が空っぽなのも切なさを加速させている。明日はちゃんと買い物に行かなきゃ。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-12 21:29

論文を尋ねて三千里

頭脳優秀な人が沢山いる大学に出張してきました。この大学は「学生以上教授未満」の風貌の方がうろうろしています。多分研究者とか院生なのでしょう。しかし余りにも広く、図書館の位置が分からなかったのでそこら辺の兄ちゃんを捕まえて聞いたのですが、
「どこの図書館ですか?」と逆に聞き返されました。ぽかんとする私に向かって、「うちの大学は学部ごとに図書館があるんです。どこの図書館ですか?それとも付属?」
ちょっと気が遠くなりました。まぁ学内にフレンチレストランがあるような大学だから…(しかし羨ましい話)帰りに時計塔グッズとか買ってしまいそうな自分がいます(大学の思う壺だ!)

そして帰りの電車でどこでもドアについて考えていました。どこでもドアって使える規定があるのでしょうか。もし本当に「どこでも」いけるのだとしたら、ドラエモンの映画の奮闘は7割がた解決し、30分ほどでエンディングを迎えると思います(タイム風呂敷をもっと活用すれば完璧だ)
あんなに便利な道具が一杯あるのに「どうしよう困った!」という状況を作るほうが逆に難しいと思う。ドア関連で面白いブログさんを見つけたので紹介

明日は久々にバイトに行ってきます。よく考えたら四ヶ月ぶり。しかし指定された講座が私の出たことのないものだったので、「どのような仕事内容ですか?」と聞いたら「行けば分かりますのでよろしく」と非常にやる気のないメールが帰ってきました。こんな上司はいやだ。
[PR]
# by moonish2 | 2005-05-11 17:20


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧