<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大雪騒ぎ

金曜の夜にマンションのエレベータに乗ったら、
「週末は寒気がやってくるそうです。水道管が凍結する恐れがあるので、
 お風呂場に水を貯めるなど、各自対策をしてください」の張り紙が。

んなアホなっ!
と突っ込んだ金沢生まれです。金沢ですら、水道管が凍ることなんてないのに、
大阪であるわけがないぜよ。案の定、全然大丈夫でした。
事前に大騒ぎするときは、なんともないのに、油断してる時に限って、大雪が降ったりするんだよなー。
見計らっているのか、と思います。

東京の大雪で、事故が続発したというニュースを見ていると、夫と、
「冬タイヤをはいていないのに、車を運転しようという気になるのが理解できん」
「たとえ自分だけタイヤはいていても、周りがこうだと、怖くて外出できんな」
と話し合いました。
雪道の運転、なめたらあかん。
[PR]
by moonish2 | 2014-02-08 18:47

映画感想「ヘンゼル & グレーテル」

童話の後日譚。大人になった二人は、ウィッチハンターとなり、魔女を狩るプロに。
子供の失踪事件を依頼された二人は、調査していくうち、魔女たちがある儀式を
行おうとしていることを知る。

B級スプラッター風味の、アクションホラーです。
とにかくありとあらゆる方法で、ヘンゼルとグレーテルが魔女を殺しまくる。
体は爆発するし、頭は踏み潰すし、ガトリング銃で撃ちまくる!
グロくて血みどろの90分間ですが、脳みそが疲れているときに見ると楽しめます。
魔女ってだけで遠くまで出かけて行って問答無用で殺すから、見ていて若干魔女が気の毒になりました。

ちなみにヘンゼルは子供のころに無理やりお菓子を食べさせられたせいで、糖尿病になっている。
しょっちゅうインスリンを打つ主人公。
この設定がなんかツボで、好きでした。

設定はかなり甘めで、わざわざ苦労して儀式をする意味は?みたいな
疑問は次から次へと湧いてくるけど、まぁ許す。スプラッターだし。

二人の武器はかなり多種多様でかっこよかった。変形型の横に飛ぶボーガンとか。
(いったいどういう仕組みなのか、考えてはだめ)
エンドロールでスローで武器が動くところが見れるサービスがよい。
私もこの武器を使って、バイオの中でゾンビを殺しまくりたい衝動に駆られました。
ただいま続編制作中だそうです。ひゃっほう!

ネタバレ
・二人は魔法が利かないという設定なので、最後は魔女と殴り合いの肉弾戦に。笑える。
・ミーナちゃんの押しかけ女房っぷりは見習いたい。
・ていうかそもそも、この時代にインスリン注射なんてあったの?
[PR]
by moonish2 | 2014-02-06 21:42

リアルふたご女子

その旅行に、双子の小学生低学年女子がいたのだけど、この二人がすごかった。
双子の女の子って、漫画とかのイメージだと思うけど、べたべたに仲が良くて、
二人だけの世界があったりして、同じ好みで同じ服を着ているって思ってたけど、
現実の双子女子は、お互いに張り合ってすごいバトルが何度も繰り広げられていた。

澪(仮)「わたし、うどんが食べたい」
繭(仮)「(鼻で笑って)わたしはうどんなんて死んでも嫌。ラーメンがいい!」

澪「澪はマラソン大会5位だったんだよ!繭は10位だけどね!」
繭「うざー。転べばよかったのに!」

みたいな感じで、私の双子に対するイメージをことごとく壊してくれました。
うん、赤い蝶のキャラがこの二人だったら、事件は起きずに済んだなと思った。
食べ物の好みも、全然二人は違うのです。
一人は牛乳やプリンがダメで、もう一人はきゅうりやメロンがダメ。
同じものを食べて育ったはずなのに、不思議だなー。
[PR]
by moonish2 | 2014-02-05 20:55

女だけの社員旅行

d0027477_17245516.jpg

職場の女子旅行in金沢は、びっくりするくらいの陽気でした。
もちろん、雪なんてひとかけらもなく、兼六園のパンフレットに載っている雪景色を指して、
「これは誇大広告ですか?」と聞かれたけど、
いや、普通の2月はこんな感じなんだよ!と慌てて答えた。
今年は全体的に雪が少ないようです。
観光はしやすかったけど、景色的には物足りなかったかもー。

そして初!の愉快リゾートへ。
7800円♪温泉♪のテーマソングが頭に流れます。
んーなんか値段相応という感じがした。バイキングは大したことなく、壁は薄く。
カラオケルームと卓球などのアミューズメントがある場所の、ど真ん中に客室があって、
ここに当たった人は超はずれじゃない?!同じ値段なのにお気の毒…、
と思ったりした。温泉は良かったです。唯一の救い。
でも団体旅行なら、こういうとこが楽かな。

大勢で同じ行動をするのが苦手な私は、お風呂に入る時間を微妙にずらしたり、
地道なソロ活動を行っていましたが、それでも気を使ってなかなか疲れました。
家に着いた瞬間は心底ほっとした。大人は大変です。
[PR]
by moonish2 | 2014-02-04 20:45

ウォールステッカーを貼る 

d0027477_20555961.jpg

正月に帰ったばかりなので、歓迎してくれるのは犬ばかりの帰省でした。
前回の帰省のとき、母がウォールステッカーを欲しがっていたので、ネットで注文してから
帰ったのですが、それが届いていました。
ウォールステッカーっていうのは、壁に着脱が自由にできるシールみたいなものらしい。
壁に大きく絵を描いたみたいになって、季節ごとに変えることも出来るそうです。
桜の木のものと、ヒマワリなどを買ったのだけど、
届いたやつが、B4くらいの大きさに、部位がばらばらにみっちりつまったやつで
http://www.kmfactory.jp/interior/sticker/hyundae_s/smp53005.html
ジグソーパズルかよ!と思いました。
これを組み合わせて、バランスよく貼るのが、至難の業だった。
家具との兼ね合いもあり、見本のままというのもうまくいかず、私のセンスでは限界を感じたよ。
むずい!
「めぐみの部屋には桜をはってあげるね」と言われ、昔の少女漫画にあった、
「自宅療養中の結核患者の部屋のふすまに、桜を描いてあげる絵師の話」を思い出したのでした…。
願わくば桜の下で。うん、まだそれは貼らなくてもいいよ、ママン。
[PR]
by moonish2 | 2014-02-01 11:41


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧