<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

買い物ハイ

先日一目ぼれして買ったワンピース!
試着してテンションがあがって、サイズをお取り寄せしてまで買った分が、届きました。
d0027477_19542290.jpg

オレンジの部分がレースになっていて、かわいい。
結婚式にでも着ようと思っていたのですが…。
家で冷静になって試着してみたら、あれっ?
d0027477_19532190.jpg

結婚式に着ていくには裾が短すぎることが判明…。
なんでちゃんと確認しなかったんだ私。これが買い物ハイというやつだろうか。
二次会ならぴったりだったな…。
この絶望感をなにに例えよう…(byテルー)

何度見直しても、やっぱり短いなとため息をついておる。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-30 20:02

危険をかぎ分ける

ここいいなぁと思っているマンションがあるのですが、一つ気になっていたことがあって、
絶対に通らなければいけない高架下の道が暗いのです。公園もあり、死角も多い感じ。
もしかしたら、危ない道なんじゃないだろうか…と気になっていたのですが、
夫には「気のせいじゃない?ジョギングの人もいるじゃん!」
と神経質扱いされていました。

でもどうしても気になって、先日、不動産屋の人に聞いてみたら、
「僕の地元なんですけど、痴漢めっちゃ多い道ですよ!」
と即答されました。
「僕のお客さんも被害にあってて、車に引きずりこまれそうになって、すぐに引っ越してました」
これ聞いて青ざめる思いでした。

ロータリーみたいになってて、車がUターンできるんだけど、そこに車が待機していて、
女の人を引きずりこむらしいです。怖すぎる。
大きい声を出したから、無事に済んだらしいのですが、それ、声がとっさに出なかったら、
どうなってたんだろうと考えると、私が被害者になったわけでもないのに、
欝になって、一日一人で落ち込んでました(バカ)

女の感、侮りがたし!
道理で、その周辺のマンション、家賃が安くて空室が多いはずだよ。
勿論、そこはやめました。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-28 18:35

日曜は引きこもり

日曜はものすごい雨でした。
外に出た瞬間、下着までびしょぬれになることが予想される振り方でした。
午後からやっと雨がやんで、遅い昼食がてら駅前まで出かけたら、
「午前中で水没しちゃって…やっと営業再開したばかりなんです」
と店員さんが言っていた。ええーー。
改めてすごかったんだなぁ。

半沢直樹の後半が始まって、随分原作の内容を駆け足でやってるみたい。
半沢の同僚が出向先でいじめられる描写がかわいそうで、夫に、
「職場であんな目にあってないよね?」
と思わず聞いたら、大丈夫に決まってるだろーと言われたのですが、
繊細な彼は、その日の夜、職場でいじめらる夢を見たらしい…。
確かに強烈だったけれども!
でも舞台が東京になっちゃって少し寂しいなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-27 18:32

梅田をうろうろ

そろそろ空いてるかな?ということで、グランフロント大阪に行ってきました。
一階の案内掲示板のあたりは怖ろしく混んでいるのに、上にあがると人気がなくて
閑散としている不思議なファッションビル。
まだまだ見に来るだけのおのぼりさんが多いと見える。

ルクアの女子トイレが私は好きなのですが、ここのトイレのほうがもっと好きー!と思いました。
トイレ入り口近くにリラクゼーションルームがあって、全面鏡張りで外が見張らせるところに、
ソファやクッションや椅子が置いてあって、寛ぎながら談笑している女子がいました。
すげー!
勿論、パウダールームも綺麗です。文句ない。

梅田はいつ行ってもご飯を食べるところで苦労するので、今回は早めに阪急三番街で晩御飯にし、
夜にはグランフロントのカフェに移動して、優雅にスコーンを食べながらお茶しました。
「私たち、今日は梅田に勝ってない?この間は惨敗したけれども!
 どこも行列で結局何も食べずに喧嘩して帰ってきたけれども!」
と満面の笑みで話し合いました。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-26 14:39

一軒家暮らし

引っ越しを考えていて、色々物件を見ています。
マンションしか頭になかったけど、予算内で一軒家もいけることを発見して、
少し迷い始めました。広すぎる気もするけど、魅力的だなー!

でも、ふと思い当たったのですが、一軒家には町内会というものが存在するのではないだろうか。

私の実家なら回覧板はもとより、町内会費の回収、地域の行事、
会社を休んでゴミ当番、役員会などなどがあって、すっごくめんどくさいのだが、
もしかしてそういうのって、大都会大阪にもあるのだろうか。
よそ者だから、思いっきりいじめられたりしないだろうか。

とかぐるぐる考え出して、きゃー!無理!ってなりました。

でも不動産屋に聞いたら「そういうのほとんどないっすよ!」とあっさり言われて拍子抜け。
そっか、やっぱり私の実家は田舎なのだな・・・。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-23 20:20

暑気払いに行く

あっという間に盆休みも終わってしまって、ばたばたに忙しい日々が到来しました。
あんなに暇があったのに、今は全然ないなんて、どういうこと?

とりあえず、前の職場の暑気払いに参加しました。
先日急に亡くなられた方の研究室は、私なんかと比べ物にならないばたばた具合で、
しばらく会社を休んでお手伝いしたい気持ちになりました。
忙しくて暑気払いに参加できないようだったので、暑気払いの部屋からこそこそ食べ物を盗んで、お届けしたりしてみた。
みんながんばれーがんばれー。展示会が無事始まったら行くからね!

皆で亡くなった方について話していて、やっぱりいつ何時儚くなってしまうか分からないので、
生きているうちに精一杯楽しんだほうがいいね、
ダイエットとか言ってないで好きなものを好きなだけ食おうぜ!
という結論に達しました。
現世利益中心が、今年の目標に変更です。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-22 18:36

真夏の京都をさ迷い歩く

d0027477_1282289.jpg

実は行ったことのなかった、建仁寺。
着くまでの石畳は死ぬほど暑かったのに、境内に入った途端、なんか涼しい。
庭が見えるところに座って、少々休憩。
こういう和風のお家があったら、クーラーなしでも過ごせるかも。
でもすごい手入れもお掃除も大変そう。毎日板の間を雑巾がけしなきゃ。

d0027477_1210860.jpg

迫力の双龍図。
「でもこの部屋は何に使えばいいの?」
「…寝室?」
「落ち着かねーし、眠れねー!」
馬鹿馬鹿しい会話をした。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-18 12:13

京のお盆

d0027477_1153569.jpg

清水寺の夜間拝観に行ってきました。
夜の清水寺周辺は雰囲気があって、大変美しい。照らされた石畳が綺麗。
本日は千日詣の日なので、一日お参りすると、千日分お参りしたことになるという、
都合の良いすげーシステムが採用されている。
本堂の中にだって、入れちゃうぞー。一本200円の蝋燭を買い、願い事と氏名を書き、
本尊の周りに供え…供え…、場所がねぇ!空いたところに慌てて蝋燭を挿す。
次々人がやってくるから、燃え尽きないうちに、お坊さんが蝋燭を回収し、場所交代してくみたい。
あんまりありがたみない感じ。

d0027477_1154121.jpg

ちょっと遠いけど、一応大文字も見えたよ。
どうしてもこれを見ると、「、を点けて犬にする」京大エピソードが浮かんで、笑ってしまう。
次はもう少し近いところで見たいなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-17 12:04

夏休み突入

わーい。お盆休みだわーい!
だが、あまりの暑さに家の外に出る気がせず、家で引きこもっています。
そのことを夫に指摘された際に、
「今年の夏休みは、ピクミンの練習するって決めてるもーん!」と言い返した駄目な女です。
明日からは、京都で盆行事を楽しみます。

皆様、よいお休みを。
[PR]
by moonish2 | 2013-08-15 13:07

読書感想「オレたちバブル入行組」

銀行員の半沢は、バブル末期に入社して、その後の景気に翻弄されてきた世代。
ある日、支店長にごり押しされて、5億円の融資をした会社が倒産し、5億回収の責任を負わされてしまう。
その会社について調べていくうち、粉飾決済によって利益が水増しされていたこと、
支店長にまんまと嵌められたことを知り、半沢はやり返すことを誓うのだった。

言わずと知れたドラマ半沢直樹の原作です。
ドラマ→原作の順に読んだのですが、珍しく原作よりドラマのほうがエンターテイメントとしてよく出来ているなぁと思ったのでした。
原作は全体的に泥臭く、男臭い感じがするが、ドラマはエピソードを膨らませて、魅せる作品になっていると思う。
まぁどっちが好きかは、好みによるかな。

原作の半沢を動かしているのは、怒りとプライド。
支店長への「倍返し」は原作のほうがえげつなく、長い(笑)
あと半沢の妻、花は俗っぽく、夫に容赦ない性格だが、こっちのほうが生々しい。
ドラマの上戸彩ちゃんは、世の中の男の理想を形にしたもの。

作者は元銀行マンのようです。ドラマチックに書かれていると思っていたけど、
もしかしたら本当にバンカーの世界ってこんなのなのかもしれない…。

ところで原作に肝心の「倍返し」って言葉が出てこなかったんだけど?続編から出るのかな?
[PR]
by moonish2 | 2013-08-13 13:03


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧