<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

続:マトリックス的悩み

係長から、
「お礼のものは冷蔵庫に入れておきました。毒見もしました。大丈夫です。
 食べられます。みんなで食べてください」
とメールが来ていた。

やっぱり良い人や…。
有難く、愛をおすそ分けされる。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-31 18:50

マトリックス的な悩み

職場で一時、
「体の中にバーコードが埋め込まれていて、某局に監視されている!助けて!」
という内容の電話がしょっちゅう来ていた。
何故警察とかに言わず、こちらに言ってくるのか、意味が分からない。

知らねーYO!と対応するのかと思っていたら、うちの係長は真面目なので、
真剣に「アルミホイルが電磁波を遮断するらしいですよ」と応じてあげていて、
なんて良い人なんだろうと、感心してしまいました。
私がバーコードを埋め込まれた人だったら、惚れてしまっていたかもしれない。

今日、ご本人がお礼の品を持ってきました。どんな電波な人かと思っていたら、
普通の小柄な女の人でした。お礼は1万円以上は投資したであろう、詰め合わせ2箱。
彼女の愛は、電車で持ち帰れないくらい、重い。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-30 19:27

映画感想「悪の経典」

主人公の蓮見は高校の英語教師で、爽やかなイケメンであり、生徒からの人気も絶大だが、
実は他人への共感力の低い精神異常者(サイコパス)で、自分の意に沿わない行動をする者を、
影ながら殺害していた。ある時、ちょっとした手違いで、殺人計画が露呈しそうになる。
そこで、彼は目撃者になりうる、担当クラスの生徒全員を、一晩で殺害することにしたのだった。

原作未読の映画のみの鑑賞でしたが、面白かったです。
見所は、サイコパスを演じる伊藤英明の演技です。
海猿くらいしか、彼のイメージがなかったのですが、実は演技派だったんだね!と思った。
あの無邪気な顔で、深く考えずに簡単に人を殺して、それを見破られても、全然動じず、
平然としててまだ「良い先生」を演じてるKYな感じが、すごく似合ってた。
伊藤英明の眼が怖い。黒い部分が大きくて、優しそうなのに、実は何を考えているか分からない眼。
この映画を見た後、しばらくは彼をトレンディードラマとかで見たくない(笑)

生徒全員を殺していくときの、お祭り騒ぎのような高揚感も、見ている方を、
蓮見先生の感情に引き込むようで、いい演出だなぁと思った。口ずさむ音楽も良かった。

あと山田孝之が変態の役です。出番は少ないがインパクトは大きい。
何故、ヨシヒコしながらこの役を引き受けたのだ!

ネタバレ
・ほとんどの女生徒がぎゃーぎゃー泣き喚きながら、あっさり殺されていたのが不満…。
 もっと上手く行動する肝の据わった女はいっぱいいる!
・パンツの匂いで…え?分かるものなの?そうなの変態さん?
[PR]
by moonish2 | 2013-07-29 14:19

日焼けその後

日焼けのヒリヒリ期は終了し、皮向け期に突入しました。
私はまだ日焼けダメージが浅かったので、うすーく一皮剥ける程度だけど、
夫は脱皮?っていうくらい、ごっそり剥けている。
そしてフローリングや脱衣所や、寝た後のシーツなんかに、
二人分の皮膚が塩を振ったように落ちているのでした。(いやーっ!)

最初のうちは毎日せっせと掃除していたが、4日目に突入した本日は、もう燃え尽きた感じ。
全部落ちきるまで、皮なんてほっとけばいいんじゃね?
全部まとめて、掃除すればいいんじゃね?

私の中の悪魔が囁く。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-26 19:59

読書感想「三島由紀夫レター教室」

年齢も経歴も違う5人の主人公が、交わす手紙だけで構成された小説。

友人に薦められていなければ、三島由紀夫を手に取ることはなかったと思います。
切腹したくらいだから、さぞ真面目で潔癖な人だったんだろうなぁという私の三島像が、
見事に裏切られた。彼ってもしかして、お茶目な人だったのかしら?

手紙は時にラブレターであったり、脅迫状であったり、金の無心であったり、
主人公たちは己の欲望のまま、罵りあったりひがんだり、あけすけな行動を取るのが、面白い。
でも面白いわぁと笑っていたら、ふと、それが自分の姿と重なる時があって、どきっとする。
人間はどんなに飾っていても、所詮、俗っぽい生き物なのだ。
そうやって笑っている読者こそが、実は作者に笑われているのだ、と示唆している気もする。

そうして物語は集約して行って、一つの事件に各々が姦計ををめぐらすのです。

面白く、完成度の高い作品でした。
年齢層が見事に違う主人公たちなので、きっと読んだ時の年齢で、抱く感想も違うのではないかな。

身の上相談の手紙、そしてそれをボロクソにやりこめる返信は、
「なんかこれ見たことある感じ…」と思っていたら、現代の知恵袋や発言小町そのものだった。
三島由紀夫に発言小町を見せてあげたいです。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-25 18:46

五山送り火計画

今年のお盆は帰省しない予定だったので、京都で五山送り火でも見て、納涼床で
優雅にご飯を食べましょう計画が持ち上がっていたのですが、すぐ挫折しました。
ホテルも、床も全然空いてねぇ。
どこに問い合わせても一杯なので、来年の参考までに、何時頃予約は一杯になるのですか?
とお店の人に聞いたら、「一年前から予約受け付けているので~」と言われてしまった。
一ヶ月前から動いたのでは敵わないはずです。

ちなみに五山全部が見える京都タワーはその日の入場料が一人13,000になるそうです…。
ぼりすぎだろ!
[PR]
by moonish2 | 2013-07-24 18:40

宮島旅行4

d0027477_18312544.jpg

灯台の上から。いい眺め!
お金を払って入るので、てっきりエレベーターが付いてると思ったら、思いっきり徒歩だった。
「ええー」とためらう私を、職員が「大丈夫大丈夫!旦那におんぶしてもらいなよ!」
と無責任に囃す。
ずらっと上に伸びるらせん状の階段を見て、「ドゥオモかよ!」と思ったのですが、
冷静と情熱の間のあのロケ地よりかは、全然楽だった。
ドゥオモとサンピエトロ大聖堂のせいで、らせん階段恐怖症である。

d0027477_1832893.jpg

影が綺麗。
もう夕方です。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-23 18:36

宮古島旅行3

d0027477_1916173.jpg

この茂みの向こうには、綺麗なビーチがあるのだが、砂丘と同じ原理で、
歩いても歩いても全然近づいた気がしないのだった。あ、足が重いぜー!

d0027477_19182935.jpg

なんかむっちゃ喉乾く…と適当に入ったカフェが当たりだった。
海が見えて、風が通って、そんでお客さんは誰もいなくて、独り占め状態。
迷わずマンゴージュース注文。
他の場所にいるときは、甘くて濃いマンゴージュースはあまり飲まないけど、
日差しが強くて体力消耗する宮古島では、すごくすごく美味しく感じるのです。
現地のものは現地で食べるのが、一番おいしいのだなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-22 19:22

宮古島旅行2

d0027477_1905056.jpg

ビーチで遊んで、なんか小腹すいたなぁと立ち寄った定食屋さんで、おでんを頼んだら、
出てきたのがこれ。破壊力が半端ない。
後ろで夫が頼んだソーキソバが霞んでる。

ビーチは浅瀬で魚が泳いでいるのが見えるくらい、水が澄んでいて、
何をするでもなく浮き輪で浮かんでいるだけで、楽しかったです。

でもなんかマリンスポーツでもするー?折角だしーという流れになって、
大きいソファみたいなのに座りながら、ジェットスキーでひっぱってもらう、
マーブルっていうのをやったのですが、見ている以上に激しい遠心力に、
体重の軽い私はバウンドしまくり。
「むちうちになるー!!ゆっくりーー!!」
と大声でジェットスキーを運転してるお兄さんに叫ぶのに、全然聞こえないらしく、
笑顔で急カーブされた。死ぬー!!!

そして日焼けプラス、筋を違えるという、無駄なダメージを負う。
[PR]
by moonish2 | 2013-07-19 19:09

宮古島旅行1

d0027477_1984174.jpg

海の写真しかない、宮古島。
島に渡る橋がいくつもあって、そこを車で走るのがめっちゃ気持ちいい~。

台風の影響があって、私たちが乗る前の便は欠航していました。
あぶねー!
無事、上陸したが、海風がやはり強い。でも天気は良かった。

宮古島はマンゴーの産地で、あちこちにマンゴー直売所があるのですが、
話を聞いていたら、台風でマンゴーがかなり落ちたらしく、大きな損害があったらしい。
いかに暖かい宮古島といえども、マンゴーの収穫は年に一度…。
そして今の時期がマンゴーの盛り…。大変お気の毒な話であるなぁ。

マンゴー豆知識。
実が生らない木の下で、お釈迦様が瞑想したところ、実がなり、
それがマンゴーになったんですって。これは聖おにいさんのネタに使える!!と作者でもないのに思った。
ブッタ、グッジョブ!
[PR]
by moonish2 | 2013-07-18 19:15


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧