<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帰省

電車の中吊り広告で、バーゲンのチラシが、イケメンの笑顔のアップだった。
そして、「一目惚れ?オレも」の文字。
これは新しいね!
洋服のイケメン擬人化!評価します!

今日からしばらく帰省するので、留守にします。
皆様良い週末を。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-28 19:10

高貴なお茶だし

いつも一緒にご飯を食べている子が、天皇陛下にお茶だしをしたらしい。
毒見とかしたの?と思った私は、大奥の見すぎだと思う。
それで、天皇陛下にありがとうって言ってもらったらしい。
すごいなぁ!一生の思い出だね!

陛下に話しかけられても返事をしてはいけない、と事前に言われていたらしいのですが、
それってかえって失礼なんじゃないの?と思うけど、
話をしていたら、きりがないからなんだろうな。
なんかベルサイユ宮殿みたい、と思った私は、ベルバラの見すぎだと思う。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-26 18:34

ラマダホテル営業終了のお知らせ

この間行ったばかりのラマダホテルが閉鎖されると聞いてがーん。
確かにお客はあんまりいなかったけれども!そこが良かったのに!

2000円なんていう、良心的な値段でやってるのに、客がはいらないのは、
経営的にやっぱりまずいんだなぁ。
あのバーのお兄さんは再就職大丈夫かしら、と余計なことを考えました。

12月末までの営業らしいので、最後にもう一度行きたい。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-25 18:29

映画感想「エイリアンVSプレデター」

南極に謎の熱源が発見され、各分野のプロによる調査チームが編成された。
そこには巨大なピラミッドがあり、何者かが儀式をした痕跡が残されていた。
調べていくうちに、知的生命体(プレデター)が、成人通過儀礼として、
飼育されたエイリアンと戦う施設であったことが判明する。

暇なときに見よう…と思っていて、全然期待していなかった映画ですが、なんかそれなりに面白かったです。
突っ込みどころを書き出したら、論文一冊書けそうなくらいだけど、
あまり細かいところは気にせず、「プレデターかっけー!」と思いながら見るのがおすすめ。

やむを得ず、人間とプレデターが共闘して、エイリアンと戦う設定が面白いと思います。
私がこんなタイトルの映画の脚本を任されたら、途方にくれるけど、
その点でこの映画はよく出来ている。なんかプレデターを応援したくなる(笑)

監督はバイオの人なので、バイオ1のキャラの編成とよく似ています。
アリスばりの戦う強い女、リーダー格の傭兵、冷静な女社員、主人公と恋仲になるイケメン。
今回の主人公も不死身。監督の強い女萌え!は徹底していて、頭下がります。

ただSFXは結構しょぼい感じ。
プレデターのいでたちも、仮面ライダーの怪獣レベル。
そう思うと、日本の特撮ってすごくレベルが高いのかも、と思いました。

ラストネタバレ

エイリアンを全滅させたと思ったのに、実は最後に一匹生きていて…きゃー!
というお約束のラストですが、うーん。
船に乗ってるプレデターって全員成人儀礼を通過した最強の戦士なんですよね?
一匹のエイリアンくらい、ボコボコですよね?
と思っていたら、この続編ではこのエイリアンに船のプレデターが全滅させられるらしい。
成人儀礼意味ねぇ!
[PR]
by moonish2 | 2013-06-24 16:03

万博の頃

大阪の万博の頃の話をしていて、
「あの頃は連日テレビで中継をしていて、お祭り騒ぎだった」
「同じ頃に月に人間が初めて行って、そっちもテレビ中継していた。
僕も見たかったけど、学校に行かされて非常に悔しい思いをした」
と聞き、リアル宇宙兄弟だー!と感動しました。
私も日比人が月に降り立つ瞬間の生放送を見たい。

ビデオなんか無い時代ですものね、学校なんか行かなくていいから、
ぜひ中継を見るべきだったと思う。

でも現代では万博があっても、そこまで盛り上がったりしませんよね。
その頃は外国のことが珍しく、情報のない時代で、みんな外のことを知りたくて堪らなかったんだよ、と言われました。
初めて「地球の歩き方」が出たときは、「アメリカ」と「ヨーロッパ」の2冊で
(今では考えられないくらい広い括り方…)、外国に行ける時代が来たんだ!って思ったそうです。

三丁目の夕日じゃないけど、良い時代だなぁと思う。

万博公園に、大阪万博を振り返るパビリオンがあって、
そこを見ていると、本当にこんなに賑わっていたの?遠いマボロシみたい…と感じる。

がらーんとした誰もいない万博公園を見慣れているので、もしタイムマシンがあったら、
すごい人でごった返している万博をこの目で見たい。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-21 17:30

ラマダでHappy Hour

友人たちと予定をあわせ、「この日はビアガーデンに行こう!」と決めていたら、
十中八九雨が降るというのは、私のジンクスである。
ビアと縁のない女。

今回は台風まで来てしまったので、諦めてホテルのバーに行きました。
中津のラマダホテルは駅と直結なので、濡れなくて済むし。

ハッピーアワーという飲み放題コースだったのですが、
フードメニューから一人一品選べて、2000円という大変お得な値段。
勿論ホテルだし、グラスが空いたらイケメンがさっと追加注文を聞きに来てくれて、
椅子は余裕があってふかふかだし、人はいないしで、めっちゃ良かったです。
友人たちともゆっくり話せた。

雨は残念だったけど、いい場所見つけたなぁ。
ラマダはビアガーデンも有名で、なかなか予約が取れないらしいですが、
そっちも行って見たいなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-20 17:04

言語学的ご高説

「ねぇ、私のこと好き?」
この甘酸っぱくも、うざい台詞を、口にしたことのある女子は多いのではないかと思います。

言語学者と付き合っている友人がいて、例の台詞を言ったところ、
彼は少し考えて、
「言葉の多用は、言葉の意味を薄める。これは学術的にも証明されている」
と言い返されたそうです。
つまり、言えば言うほど、言葉は減るのだから、自分は好きとか言わない!ということらしいが、
それを聞いたときの私→ (゚Д゚)ガリレオかよっ!

「すきだよ」って言えば一言で終わることを、長々と説明するガリレオ先生。
センター試験だったら、それは答えではないのでバツって言いたくなる。
なんちゅーめんどくさい人種じゃ。
でも面白いのでそれはそれであり、と思いました。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-19 22:00

クーラーを入れてしまう

一度クーラーをつけてしまうとダメですね。
職場でも家でも。
あの涼しさを体感してしまうと、もうあの涼しさがないといられなくなってしまう。
私は暑さには割合強いほうなので、もう少し我慢出来たのに!と思うのですが、
いつも私の我慢を挫くのは夫です。

クーラーなしではいられない体にされた私は、今日も帰ってきたと同時に、
入りスイッチを入れてしまうのです。
あー入れちゃった…。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-18 17:18

ホラーゲームプレイ記「零 眞紅の蝶」零の刻

ラスボスも無事倒し、調子に乗った我々は、「よーし裏ボスも倒して、
難易度の高いエンディングも見ちゃうぞー」といいつつ、血濡れの着物の女に挑むことにした。

d0027477_17251369.jpg

触れただけで即死する強敵。

後ろから追いかけてくるので、へっへーんとか言いながら全速力で逃げたら、
あっという間に目の前にワープ!!
「ぎゃあああああ!!」
避ける間もなく死亡した。
((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

なんだよ!お姉ちゃんの時はあんなに歩くの遅くて、
操作する我々をイライラさせたくせに、なんだよその素早さ!
ふざけんな!

何度か挑戦するも、燃え尽きた我々は、諦めてyoutubeで別エンディングを見ました。
便利な世の中だね、見れて良かったよ…。
しかし倒すのに苦労するわりには、後味の悪い、人間の底意地の悪さを感じさせる、
エンディングだったため、我々ぽかーん。
製作者はドSだね。と言いながら、これにて眞紅の蝶全クリと相成りました。

面白かったけど、同じ零でも、やはり後味の良い美しいエンディングが見られる、
月蝕の仮面のほうが、私は好きかな。

今回の中では、「きっと出られる。八重、諦めるな」
といつ会いに言っても慰めてくれる、樹月くんが心のオアシスでした。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-17 17:37

倹約家と散財家

私は男の人にお金を使ってもらうのが割りと好きで(ひどい)、
ご飯奢ってもらったり、プレゼントを買ってもらうとご機嫌なのですが、
夫は倹約家なほうで、若干不満がありました。

最近、同僚の彼氏の話を聞き、
彼はがんがん奢ってくれて、デートでお財布なんて出したことないワ、
というのが羨ましく、いいなぁいいなぁ!と思っていたのですが、
よくよく話を聞いたら、
「でもその調子で誰にでも奢ってしまうので、公務員なのに貯金は8万円。
 友達(女)と二人でご飯食べに行ったときも、2万近く奢ってきて、イラッとした」
という話を聞いて、うん、それも嫌だな…と思ったのでした。

長所は短所であり、短所は長所であるのだなぁ。
多くを望んではいけない。
[PR]
by moonish2 | 2013-06-13 17:13


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧