<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

とりあげられてるニュースの幼稚さを思う

今週は寝ても寝ても眠い、と思っていたのだが、それが天気が悪いせいだと、
木曜になって気づいた。日光のありがたみを感じる…。

4月からなんとなく人事課で働いているけど、労働法のことは素人です。
今日、社内メールで、国会でうちが話題にされましたよーという内容がまわって来たので、
読んでいたのだけど、労基法の改正に際して、その内容が社会に反映されてない云々…というお話でした(国会の答弁はネットで見れる)

4月から労基法が改正されて、人々にとってプラスになるようになったけど、
実際は、解釈を捻じ曲げる方法で、労働者と契約を結んでいるので、それが非難されたらしい。

私自身、法改正のことも人事に入るまで全然知らなかったし、
日々国会でこういうことが論議されている、ということを、今日初めて実感した。

ちゃんとニュースでこういうの流せばいいのになぁ。
モー娘の人が離婚するとかどうでもいいからさ。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-30 17:51

だんだん面白くなくなるシリーズ物

夫のひとが、花より男子ファイナルの映画を見ていた。

結婚式で使われるティアラが盗まれて、アメリカまで追いかけてくうちに、
協力してくれてる仲間までもが怪しくなってきて…?というストーリーなのですが、
夫が「これって最後どうやって収拾つけるの?」と何気なく聞いてきたので、
「実は皆グルのどっきり企画でした。アメリカ旅行楽しかった?ってオチ」
とずばりとばらしたら、呆然とされた。

うん、文章にすると、2時間ひっぱるネタではないという確信が強まりますね。
あとネタバレしてしまうと、一気に2時間見る気を失う。

良作も巻を重ねると、なんでか駄作になっちゃうんだよなぁ…。
ミッションインポッシブルのように、盛り返した例は少ない。

どうでもいいですが、数日前に書いた「ポストがいっぱいの住人がいる」件ですが、
電気料金の催促のほかに、電話料金の催促の手紙も入りだしました。
(ポストぱんぱんなので、もうはみ出してる)
やばい。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-28 18:47

下賀茂神社に行く

京都の友達に連れられて、「有頂天家族」アニメ化記念、聖地巡りの旅をしました。

出町柳で電車を降りて、鴨川デルタを横目に見ながら、まずは出町商店街へ。
地元の人が集まるような、小さな商店街でした。
天狗の赤玉先生が住んでいるのは、すぐ近くのコーポだと思われる。
次男はここで弁当を買い、赤玉先生の家に向かうのです。

商店街を抜けてすぐのところにある、蕎麦屋へ。
次男が玉子丼を食べていて、金閣銀閣に薬を盛られるシーンがあったのはここらしい。
でもなぜか我々は、玉子丼を玉子かけご飯と勘違いしていて、
メニューにはない玉子かけご飯を無理を言って注文し、オイシイねーといいつつご満悦だった。
後ほど本を開いて該当シーンを読み、orz orz ってなりました。
なんでどっちも気づかないんだ…。

そして本日のハイライト、下鴨神社へ。
この糺の森にたぬき親子が住んでるんだな!
結構本気で森なので、実際にたぬき住んでそうな感じ。
(夏の古本市ってどの当たりの位置でやるんだろうか?)

お社がいくつかあって、自分の干支のお社に参拝するっていう方式が斬新で面白い。
真ん中のお社には、今年の干支である蛇様が陣取ってました。
自分の干支の年が来たら、またお参りに来たいなー。

境内の茶店でひやしぜんざいを食べて一休み。
暑くて喉が渇いてたから、すごく美味しい!
ところで、我々以外の客は、すべて男の子同士(20代。お洒落系)で、
ひやしぜんざいを注文したら、まずは写真を撮って、きゃっきゃ言いながら食べてた。
うちらより女子力高い感じ…。(迷わずすぐ食べ始めた我々)
[PR]
by moonish2 | 2013-05-27 17:13

ゲーム感想「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」

優れた能力を持つ一流の高校生が集まる学園に、主人公は「幸運」の一流として、選ばれる。
しかし入学式の日、門をくぐった所で失神し、目覚めたときには、同級生とともに学園内に軟禁されていた。
謎のクマの着ぐるみが学園長を名乗り、「殺人を起こし、それがばれなければ、卒業してここから出て行くことが出来る」と告げる。
そして殺人がおきる。犯人を当てなければ他の全員が処刑され、犯人だけが卒業してしまう。
命がけの騙しあい、学級裁判が始まる。

ずーっと気になっていたこのゲーム。Vita購入してすぐダウンロードしました。
逆転裁判好きの私としては、推理ゲームとしては弱いと感じた。
犯行方法も杜撰で、わりと分かりやすい。
でも、ブラックユーモア溢れる世界感や、尖った台詞、ポップな絵柄が、
バトルロワイヤル的な展開とあいまって、なんとも魅力的!

あと学園長のモノクマが大山のぶ代さんの声だということが、この作品の大きな魅力。
私が子供の頃から聞きなれたドラえもんの声で、思いっきり残酷な台詞や、下ネタを連発し、
可愛い声なのに、めっちゃ不気味で怖かった。
画面上でもモノクマが出てきたら、ぎょっとしてしまう。
ドラえもんネタも連発してくれて、大山さんキャスティングがなければ、
このゲームはかなり色が変わっていたと思います。

ネタバレ
・腐女子の殺人鬼、ジェノサイダーのキャラがすごい好き。
 ドSの十神さんとはなかなか良いカップルだと思うのだが。
 エンディング後の世界でも、図太く生き抜いていて欲しいです。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-26 17:45

萌えの基準

職場の周辺には、湯川先生みたいな白衣を着た理系男子がうろうろしていて、
私的に大変萌えるのですが、それを看護師の友人に話したら、
「自分は白衣は毎日見ているので全然萌えないが、たまにくるスーツ姿の営業マンには萌える」
と言われました。

萌えとは、普段の自分に足りないエキスを求めるものなのだろうか、とちょっと悩みました。

私は最近萌えの傾向が変わってきて、ラストシンデレラの三浦春馬とか、
黒子のバスケの黄瀬くんとか、ときメモ3のルカとか、
一見チャラキャラ、でも一途!て路線が好きになってきたのですが、
今の私にはチャラ力が足りてないのだろうか。

そういえば萌えって英語でなんて言うんでしょうね。
loveもlikeも違う気がする。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-22 18:13

クールビズは浸透してるか?

あっついぜよー。
職場での冷房稼動条件が、室温30度以上ということが判明して、気が遠くなりました。
大阪の長い夏が乗り越えられるだろうか。

しかし節電省エネが煩く言われるようになったのって、本当に最近のことですよね。
私が就職したころは、まだオフィスがスーツ着ている営業マンのために、
ガンガンに聞いていて、夏でも長袖でないと冷えて大変でした。
今では嘘みたい。
現在は、職場も電車も自宅も暑いです。

クールビズが、言うほど浸透していないのも痛いと思う。
ニュースやユニクロで特集しているわりには、夫のひとは今でもネクタイしめてます。
もう全員ポロシャツで行けばいいのに!洗濯も楽だしさ!
女子はストッキングもいらないよね、こうなったら!
[PR]
by moonish2 | 2013-05-21 20:14

一杯になっているポストが怖い

同じマンションの5階に失踪した人がいる。
GWからいないようで、旅行に行ってるのかな?とポストを見ながら思っていたのですが、
どうやらずっと帰ってきていない模様で、郵便物が溜まりまくっている。

ついに入りきらなくなって、色々ぶらぶらはみ出しているのですが、
その中に電気料金の未払いの警告の郵便を見つけて、少し不安になってきました。
もしや中で大変なことになっているのでは。
怖い!よくニュースであるやつ!

ポストに郵便を取りに行くとき、まだある…と凝視してしまいます。
管理会社に連絡したほうがいいかなぁ。
何かあったら引っ越そう、と密かに心に決めている。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-20 19:25

漫画の力

職場の私の向いの席に、新しい女の子が入りました。
その新人さんの隣の席の、一年先輩の子が仕事を教えることになり、
私は仕事をしながら二人の会話を何気なく聞いていたのですが、
先輩の子の自席の上のフィギアを新人さんが見つけ、「もしやジョジョですか?」
と聞いたが最後、「そうなんですー!好きですか?」と怒涛のジョジョネタタイムに突入しました。
人が急速に仲良くなる瞬間を見た。

漫画は偉大な力を持っている。
それにしてもジョジョは強いなぁ。
日本が誇る濃ゆい漫画ジョジョ!

その後も、二人は今見ている深夜アニメの話、買っている漫画雑誌の話をガンガンしていた。
仲良くなれそうで、よかったね、とおばちゃんは思った。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-17 17:36

一般人の江戸知識

今、ドラマ「仁」の再放送をやっています。
二回目でどうなるか分かってても、大沢たかおが男泣きすると、胸がきゅーっとする。

激プッシュした私とともに、夫のひとも初めての鑑賞をしていますが、
夫が「辻斬りってなに?」とか「勝海舟って暗殺されたんだっけ?」とか、
すごい初歩的なことを聞くので、びっくりする。
私は問われるがまま、
「通り魔みたいなもん」「されねーし!維新後も生き抜くわ!」とか答えるんですけど、
辻斬りの存在も知らないで、今までよく生きてきたな!
それとも普段時代劇を見ない人ってそんなもん?

他にも「一刻ってどのくらい?」とか「緒方洪庵ってだれ?」とか聞かれつつ、鑑賞しています。
いやに江戸や幕末の歴史に詳しい妻を、彼がどう思っているのかは知らない。
[PR]
by moonish2 | 2013-05-16 17:38

ゲームプレイ記「wiiであそぶ ピクミン」クリア!

ついにピクミンをクリアしました!ばんざーい!
毎日ピクミンを投げ続けて、練習に励みました。
何事にも、上達には継続と根気が大事だと、30歳にして私は学んだ。

最終的な成績は、1400匹のピクミンが生まれ、800匹ものピクミンが殉職されました。
死んだ数多すぎる気もするが、気にしたらプレイは出来ないから、気にするな!

最初こそ上手くピクミンを操れず、無駄に時間が過ぎていき、
タイムリミットが時計ワニ(@ピーターパン)のように、チクタクチクタク私を苦しめたが、
コツをつかんでしまえば、いかに効率よく!犠牲を少なく!指示を出すか、
考えるのが楽しかったです。
ゲームの中での一日は15分で、区切りもよく、社会人プレイヤーにも優しい。

二週目はもっと上手に出来るはず!と思って、またプレイしたくなるゲーム。
これがピクミン。
ピクミンが可愛すぎて辛い!
[PR]
by moonish2 | 2013-05-15 18:23


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧