<   2013年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ステーキの六角堂へ

金沢に住んでいたころ、一緒にフラワーアレンジメントをしていたメンバーの、
最後の一人が結婚するので、お祝いにステーキを食べに行きました。

BOX席でゆっくり喋れるわーと思っていたら、目の前でジュージュー焼いてくれているので、
お互いの声が全然聞こえず、大声で話し合うおばちゃんと化してしまいました。
でもお肉も海鮮も美味しかった!

全員独身だったメンバーも、今や半分以上は子持ち。
そんなに長い月日が流れたわけではないのに、環境も変わってしまったなぁ。

結婚式とか新婚旅行の話を聞くのは、自分のことでもないのに楽しいです。
しかし彼女は式まであと一ヶ月を切っているというのに、準備が全然出来ていなくて、
ウェルカムボードも流すDVDも、二次会のことも全然決まってないらしく、
全員で眉を顰めて心配したのでした。
そんな装備で大丈夫か?

友人が退職前に、10月結婚予定の後輩に見栄を切った一言。
「先輩として一つ警告しとく。二次会の会場だけは、早めに押さえないとダメだからね!」
後輩「…もう予約しましたけど。先輩まだしてなかったんですか?」
[PR]
by moonish2 | 2013-04-30 17:23

GW突入

明日からGWですね。
前半後半に分かれているけど、私は前半は実家に帰ります。

お土産に福砂屋のカステラと、薩摩蒸氣屋のかすたどんを買いました(何故九州名物?)
本当はオランダケーキを食べてみたかったんだけど、売り切れてた(お土産なのに食べる気満々)

金沢生まれの私はカステラと言えば烏骨鶏のカステラだと思っていたけど、
関西に来て初めて福砂屋のカステラを食べて、
「下にザラメが入ってるぅ!こんな方法があったとは!」と激感動して今に至ります。
この感動を金沢に輸入する。

では皆様もよい休日をお過ごしください。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-26 20:09

I Have a Dream!

英語をぺらぺらになりたいという贅沢は言わないから、今のラインをせめてキープしたい。
という願いから、週に一回「ニュースで英会話」を見出して5ヶ月。
別に学力は上がっていないが、海外のニュースを見るのは面白いです。
でも政治の話は難しい単語が多いので、私は俗っぽい話題が好きだ。

特に今まででよかったのは、キング牧師の演説のニュース。
(アメリカで黒人差別からの解放を訴えた人)
「“I Have a Dream”(私には夢がある)」から始まる有名な演説は、
知識としては知っていたが、映像を見たのは初めてで、
I Have a Dreamの一説をリフレインする演説のかっこよさに痺れた。
若いときに英語の授業で見たかったなぁ!

それから投稿者による英作文、「I Have a Dreamから始まる文を作れ」も力作ぞろいで、
「私には夢がある。いつか花粉症を克服して春の陽気の中をマスクなしに歩くのだ」
の一文には笑ってしまった。

その後しばらく、やたらI Have a Dreamを連呼するブームがやってきました。私のなかで。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-25 20:02

子宮頸がん検診

2年ぶりに子宮頸がん検診に行ってきました。
あまり好きではない検査。
市からハガキが届くたびに、「今回はスルーしてもいいんじゃね?」という気分になるのですが、
夫のひとに絶対行かなきゃだめ!と諭されて、今回もしぶしぶ。

いざという時の下見がてら、毎回違う婦人科に行くことにしています。
今回行ったところはおじいちゃん先生の婦人科で、近くに女性医師がしている婦人科があるせいか、
ガラガラでしたが、検査自体は痛みも少なく上手だった!
(しかし男性医師に「痛くない検査だから、力抜いてねー」と言われると、
 お前体験したことあるんかい!と言いたくなる)

結果はGW明けです。
婦人科は腕も大事だが、待合室と医師自体の印象が大事だと思う。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-24 18:18

玉の輿目当て

仕事でお医者さんが沢山居る場所に行くことがあって(not病院)、
そこの秘書さんたちが、まるで漫画で見たみたいに、場違いに着飾ったお姉さんばかりだったので、びっくりした。
お医者さんとの出会い目当てに応募される人が多いポストらしい。
面接すると、ゴテゴテに飾った人がやってくるらしい。

でも私が医者だったとして、全身宝石とブランド物で固めた人と付き合いたいかな~?と思う。
あからさまな人より、その中に素朴でシンプルな人がいたら、惹かれちゃうかもしれない。

だから、私が玉の輿目当てに働くとしたら、むしろユニクロとか着て行っちゃうね!
それで「物欲なんて皆無ですぅ」って顔するね!
売り込み戦略は希少価値をつけることが大事。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-23 17:44

映画感想「ガール」

ガーリーな服装が痛くなりつつある29歳(香里奈)、
女性管理職になったけど、部下にバカにされている女(麻生久美子)、
恋もお洒落も遠ざかっていたのに、年下の部下に恋してしまった女(吉瀬美智子)、
シングルマザーになり、仕事復帰したけど、頑張りすぎて空回りする女(板谷由夏)、
4人の女性の生き方を描いた作品。

ネットでスイーツ映画と酷評されていましたが、原作が好きで、キャストも好きだったので、
見てみました。全然良かった!
疲れたOLが頭を空っぽにして鑑賞して、なんとなく明日頑張ろうかなーと思える映画。

どのキャラも皆泣きながら悩みながら、日々を生きている。
どの生き方にも正解はなくて、もし違う道があったなら、どうだったんだろう、と思うのは、
皆同じなんだなーと思えて、気持ちが軽くなる感じ、これこそが原作の味だったと思うので、
うまく映像化できていたと思います。だいぶ筋変わってた気がするけど、許せる。

痛い先輩として、厚化粧でぶりぶりの檀れいが登場するのですが、彼女が良かった!
周りに何と言われようと、自分の生き方を貫いている彼女が、なんかかっこよく見えた。
どんな役をしていても、ちゃんとはまってるんだよね。檀れいすごいなぁ。

ネタバレ
・年下の部下が巨乳のお色気作戦に引っかかりそうになったとき、
 吉瀬「騙されないで!全部計算だから!」吹いた。
・向井理が、めっちゃいいやつ。彼みたいな男とこそ、結婚すべき。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-22 17:24

PSVita購入!

夫が誕生日プレゼント、何が欲しい?と聞いてくれたので、PSVita!と答えました。
とりあえず買ってもらった。
ネットワークに繋げることが前提に出来ていて、Youtubeとかも見れちゃう精密機械。
もう電話が出来ないスマホだな!と思った。液晶の保護シール貼らなきゃいけないとこも。

でも買って知ったけど、メモリーカードを買わないと、何も出来ない。
しかもそのメモリーカードが、ソニー純正品しか使えなくて、32Gで一万円という、
「な、なんですとー?!」価格。
いつの時代の記憶媒体だよ。
本体価格下がっても、ここが高いと全然意味ないと思うのですが、いかが?
ダウンロードゲームが主流のこの時代、32Gでも足りない人は足りないと思うし。
ソニー、あこぎな商売してるぜ…。

なので、今のとこただの飾りです。
はー。でも買わないと意味ないし、買わなきゃな…。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-19 18:26

安全に働く

職場で安全衛生の講義を受けました。
防災や事故防止の活動が大事なのは分かっているが、こういう講習を受けないと、
非常階段ってどこだっけ?とか消火器ってどこにあったっけ?って意識しないので、
なかなかよい機会でした。

今までに起きた事故例のスライドが面白く、落書きみたいな棒人間で的確に、
事故の状況が再現されていて、不謹慎ながら笑ってしまった。

キャスター付きの椅子で上の物を取ろうとして転倒するっていう事故が、
一ヶ月に一回は構内で起きているという。人間はなんて学習しない生き物なのだ。

あと、火災の講習では、
「初期の消火活動が、被害の拡大を防ぐことになるので、火事を見つけたら
199番する前に出来ることを考えろ!客を置いて自分の命を優先した場合、
後でマスコミに叩かれるぞ!」
とか言ってるくせに、
「でも無理だと思ったら、自分優先で逃げろ!」
とも言っていて、どっちやねん!余計混乱するわ!と思いました。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-18 18:37

竹の子掘り

こんなこと書くと、どこの田舎で働いているのかと思われそうだけど、
職場で…竹の子が捕れるのデス。

竹やぶがあり、そこから竹の子が生えてくるので、職場の人たちで掘って持って返っているという。
一人紙袋2つ分は捕れるという。
近所の人も掘りに来るという。
なんて平和な職場であろうか。

竹の繁殖力というのはすごくて、毎日捕っても捕っても、ちゃんと生えてくるんだからすごい。
もう名前をつけてブランド化して売り出せばいいのに。
一個500円で売れば、かなりの儲けになると思うの。

ちなみに、夏になると、カブトムシが取れるそうです。
こっちも売れるな。

ちょっと怖い話
・科学系(核とか原子力とか)の近くの竹やぶのカブトムシは、少し大きいそうです。やばい。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-16 20:35

ドラマ感想 リーガルハイ、あまちゃん、35歳の高校生、ラストシンデレラ

リーガルハイ スペシャルドラマ>
相変わらずのハイテンション早口と変顔のコラボが最高でした。
棒読みの「すいませんしたー」が今回のツボで、巻き戻して三回見た。
堺さんは三枚目の役が定着してしまいそうで、怖いわ。
イタリアでの素人絵画修復を、日本バージョンでネタとして使っているの吹いた。
そっかー仏像だとああなっちゃうんだ…。
いじめのリーダーが結局いなくて、正体が空気っていうのも、今風だな。

あまちゃん>
クドカンに朝ドラが出来るのかと、決定してからずっとドキドキしてましたが、
始まってみたらちゃんと朝ドラだった!王道を行きながら、ちゃんとクドカン色がちらちら見える。
海女さんの仕事がハードな上に、夜はスナック経営とか、働きすぎだ日本の女。

35歳の高校生>
家政婦のミタの、「異分子の投下で、風穴を開ける」パターン展開。
今の高校って、本当にあんなに荒れてるの?
35歳でも制服をミニにしてはいてる主人公に気合を感じる。

ラスト・シンデレラ>
チャラ男キャラの三浦春馬萌え!風早くんより全然いいんだけど!
裸のシーンも多くて、おいしい。それだけで世は満足である。
演出はコント風です。

あとは、空飛ぶ広報室と、ガリレオを見る予定。
[PR]
by moonish2 | 2013-04-15 18:18


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧