<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

恋愛相談

すべての女子は分かっていると思うが、恋愛相談に結論は必要ないよな、と思います。
誰かに話している過程、話すことによってすっきりする事実が大事なのであって、
相手が正論をずばーんと金田一並みに披露するのは、求められていないんだよなと思う。

森見さんの
「世に蔓延する悩み事は大きく二つに分けることができる。
一つはどうでもよいこと、もう一つはどうにもならぬことである。
そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない」
っていう言葉を思い出します。

私も正気を失っていた時機は、沢山友達に助けられたから、
今世の中に還元しているのだ・・・という気持ちで、眠れずに夜を過ごした友人が
日曜の朝八時に掛けてくる電話に対応しています。

メダパニから覚める時は、誰にでも訪れる。
悩める女子に平穏あれ。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-28 15:47

六道珍皇寺に行く

京都の祇園にパフェを食べに行ったのですが、ふと思いついて、六道珍皇寺に行ってみました。
現世と冥土を繋ぐ井戸のあるお寺です。
建仁寺の隣だと思っていたが、四条通りからだとそれなりに歩く。

閻魔大王像や、例の井戸や、撞くと冥土まで鳴り響くという鐘楼もあるのだけど、
なんか色んなものが「覗く」という手法で見れるようになっていて、面白かったです。
太陽光から守っているだけかもしれないけど、障子の隙間のような穴から、
覗いて見る閻魔様は、趣深かったです。この寺のコンセプトに合ってるなぁと感心する我々。

私の大好きな小説「有頂天家族」では狸の次男が、蛙に化けて、
この井戸で隠居生活を送っている設定になっています。
蛙の兄ちゃんの話を、友人にしながら、宮川町を通って帰りました。
(「あんたって変なとこ知ってるし、変な小説読んでるよね」と言われる)

近くにある子育て幽霊の飴屋さんは無期休業中でした。
妊娠中の友人に買っていこうと思っていたのに、残念。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-27 14:11

喉が痛い

風邪をひいて寝込んでました。
最初普通の風邪かと思って、風邪薬を飲んでいたのですが、
熱が下がっても、喉がどんどん痛くなって眠れないほどになったので、
「これは医者を代えよう!」と思い立ち、耳鼻咽喉科に行ってみた。
急性咽頭炎だそうです。
初めて鼻からカメラを入れられた(--;)
貰った抗生物質が効くといいんだけど。

皆様、この時期も風邪にご注意ください。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-26 18:15

映画感想「バイオハザードV リトリビューション」

前作の続きで、アンブレラ社に捕らわれたアリスは尋問を受ける。
そこにウェスカーが送り込んだチームが、アリスを奪還しにやってくる。

ストーリーは以上の通りです。他には何もない感じ。
後はアクションが派手で見ごたえがありましたが、びっくりするほど中身がなかった。

ただ今まで出てこなかったリオン、エイダなどのキャラが登場するから、
原作ファンにはキタコレって感じかもしれないけど、それ以外の人は、
「こいつら誰よ?いきなりなんなの」って感じだと思う。
4まで映画ならではの完成度があっただけに、残念感が否めない…。

ネタバレ
・最終的に機械VS人間の構図に持っていくんですね。なにその分かりやすさ!つまんない!
・レイン祭り。味方でも敵でも活躍。監督はミシェルさんが好きなんだなーと思った。
・バリーのマグナムを描いたのはグッジョブ!!
・レオンがエイダの足を触るシーンがあったけど、さらっとああいうことが出来るならレオンは苦労してない!レオンのヘタレっぷり舐めんな!
・アリス救出チームに、ルイスがいる!と思ったら全然違う人だった。ルイスでいいじゃん…。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-25 18:03

口笛に関する価値観

職場で外国人の人たちがよく口笛を吹きながら廊下を歩いているのですが、
それを見ると、「口笛吹いちゃいけないんだぞー!」と瞬間思ってしまう。
そして「あれ?なんで今、私ダメって思ったんだろ??」
と自問自答し、幼い頃から大人に口笛は良くないと教育されてきたからだな、と納得する。

夜だと蛇が出ると言われたし、人に向かって吹くのは品の無い行為だという意識がある。
価値観の刷り込みですね。
たぶん日本人だけなんだろうな。

私の祖父はそういうことに厳しい人だったので、
吹く習慣の無かった私は、未だに口笛が吹けない・・・。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-22 16:38

映画感想「ハンガー・ゲーム」

富裕層が実権を握る、未来の北アメリカ。
最下層の12地区は、昔中央に逆らった罰で毎年少年少女を一人ずつ、殺し合いのゲームに
差し出さなければならなかった。
主人公は指名された妹の身代わりに、自ら志願してハンガーゲームに参加することになる。

戦うヒロインもので、バトルロワイアルです。
視聴者が楽しむゲームショーとして、大変完成されていて、
現代にこういうコロシアム的な娯楽があったら、こうなるんだろうなーと思った。
選抜→訓練→着飾ってインタビュー→スポンサー獲得などの一連、どこも退屈になる暇無く、
ゲーム本番に突入し、評判通りの面白さでした。

あと富裕層のファッションセンスも飛び抜けて印象的だった!
ばかばかしいほどに着飾った貴族たちのインパクトは、視覚的にも嫌悪感を抱かせる、
抜群の演出だったと思います。

ヒロインの子も、美人過ぎず不細工過ぎず、戦いの女神っぽくて美しい。
実力派の若手らしいですね。
原作読んでないけど、実写化で彼女の印象が良くないと、失敗作になっていただろうなと思います。
二作目も制作中ということで、楽しみ。

ネタバレ
・ピータの足手まとい具合は、なかなかでしたね。
 敵につくし、怪我して動けなくなるし、人質に取られるし。でも良い子だから許す。
・一口で即死の木の実って成分何で出来てるの?!青酸カリ?!
[PR]
by moonish2 | 2013-02-21 11:24

ゲームプレイ記「wiiであそぶ ピクミン」

昔ヒットしたCMソングを聴いていたら、なんだか無性にピクミンがやってみたくなって、
ちょうどwiiに移植されていると知って、買ってみました。
アマゾンのレビューに小学生の息子でもクリアできましたって書いてあったので、
そんなに難しくはないだろうと思ったせいもある。

しかし・・・!

予想以上に、wiiリモコンの操作が難しい!
左手を動かしていたら右手がおろそかになり、右手に集中していたら左手が(以下略)
そして自分のミスでピクミンを大虐殺してしまった時の衝撃!
思わずwiiの電源を落としてしまったほどの、ショックを受けました。

そして隣の部屋でテレビを見ていた夫の所に走って行き、
「ピクミンが・・・ピクミンが・・・」と訴えた私。

ホラーゲーム零以上に、心に大きな傷を受けてしまった・・・。
零なんてちょろいもんだと知ってしまった私・・・。
あなどれないゲームですピクミン。
もう大虐殺を招かないよう、仕事を休んで一日練習したいです。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-19 10:59

続・親知らずを抜く

下の歯の抜歯も終了し、軽い虫歯の治療もして、
無事、歯医者生活も終わりを告げました。
治療が終了したお祝いに、子供用の歯磨き(グレープ味)をもらった。
わーいわーい。

下の親知らずは、本当にびびっていたんですが、今度も切ることなく数秒で抜けた!
痛みもそうひどくなく、一晩寝たら血も止まったのですが、
下は口を開けると穴が見えるから、こええーってなってました。
別に見なきゃいいのに、一日に何度も鏡で見てこええーって思ってました(バカ)

実は左下の親知らずがまだ一本残っているが、まぁ、
今は痛みもないし、そのうち処理します。とりあえず休憩休憩!
みんな!歯は大切にね!
[PR]
by moonish2 | 2013-02-18 13:28

他人は自分の思う通りに動かない

同僚がえらい先生に「あなたは気が利かない」という点で、説教されているのを
見ていて、なんか遠い目になりました。

他人は決して自分の思う通りに動きません。
それって当たり前でしょ。
○○してくれたらなーって思っていて、さっとしてくれるのは、
オカンか、それを商売にしているホステスさんとかしかありえない。
ただの職場の、しかも他人に、意のままに動くことを求めるなよ・・・と思いました。
しかもその人は、彼女専用の秘書でもなんでもないのだから。

彼女は「してもらうこと」が当たり前で、どうして他人は自分が気持ちよくなるように動かないんだろう、
と年中イライラしているので、見ていて気の毒です。
いい加減悟ればいいのにね☆

ちなみに今日の怒りの理由は「仕出しがお昼に部屋に届かなかった」という点でした。
知らんがな。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-15 16:28

特撮ヒーロー現る

職場が休館日の本日、周辺施設も休園しているので、ひっそりとした道を通り、
帰宅しようとして角を曲がったら、そこに特撮ヒーローがいました。

(0目0)

.....(゚д゚) 幻覚?

大人になっても仮面ライダーを見続けた罰で、ついに幻覚を見るように?
それとも等身大フィギア??
と思っていたら、動いたー!(((0目0)))
しかもお辞儀されたー!!(*_ _)ペコリ

狼狽してきょろきょろしたら、少し離れたところに撮影隊がいました。
ロケ中だった模様です。
良かった幻覚じゃなかった(ほっ)
子役もスタンバイしておりました。邪魔してすみません。

でもいつもの通勤路にいるヒーローは脳内合成みたいに非現実的だった。
ウィザードじゃないみたいだったけど、どこのライダーだろ??
今は地方番組の特撮も多いですからね。
気になるわ~。
[PR]
by moonish2 | 2013-02-13 21:35


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧