<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼き肉食べ放題~

「焼き肉食べ放題~♪って歌が昔あったよね?」
と友達に言われ、その歌は聞いたことないんだけど、
そのメロディーがあまりに覚えやすかったので、頭から離れない。
焼き肉食べ放題~♪タレつけ放題~♪制限時間は90分~♪

と歌いながら、「あぶりや」という国産牛食べ放題に行きました。
(大阪って食べ放題の店多い気がする)
ちゃんと注文して店員が持ってきてくれるスタイルだったのに感動した。
しかし網の部分がなかなか小さいので、お肉をあまり食べない私は、
焼き係に周り、ガンガン焼いたが、どんどん無くなる肉。
追いつかない!雛に餌やってる親鳥みたい私!

そしてお腹はいっぱいになったが、デザートは杏仁豆腐5つにアイス10個で!と注文。
いや暑い夏を乗り切るためだよね!うんうん!

旦那にまた恨まれた気がするが、夏の食事会は元気になるな~。
[PR]
by moonish2 | 2012-07-30 15:26

夏の納涼ホラーゲーム

友達と家に集まって一緒にゲームをする、という小学生並の遊び方をしました。
楽しかった!盛り上がった!

きっかけはyoutubeのアメリカ人が日本のホラーゲームをやって大騒ぎしている
映像を見て(http://www.youtube.com/watch?v=Uy0XhhPzn9A)、
触発されたからなのですが、私はこのアメリカ人をバカだと思っていたが、
実際やってみると、叫びまくり。バカにしてごめんアメリカ人。

ヘタレな私たちはEasyモードで、がっつり攻略サイトを見ながら、
一人がセコンドとなり、いけ!右だ!今だ!と指示を出しながら戦ったのでした。
絆が深まった気がするよ!
こんな週末の過ごし方をしていていいのか29歳!

でも楽しかったので、第二回を開催して、プレイしていきたいと思います。
(こわくて一人でプレイできない)
[PR]
by moonish2 | 2012-07-28 19:23

読書感想「開かせていただき光栄です」

18世紀ロンドン、外科医ダニエルの解剖教室から、あるはずのない屍体が発見された。
四肢を切断された少年と顔を潰された男性。
世間に疎いダニエル先生と、聡明な弟子たちは、身の潔白を証明しようとするが。
というミステリー。

煤と臭気と犬の糞にまみれたロンドンの町並みが描かれます。
屍体売りはいるし、女装パブはあるし、刑務所は地獄で、司法は汚職だらけだし、
猥雑な世界観にあって、それでも何か美しくて、生き生きとしている。

しかし18世紀って結構近い気がするが、まだ酸素が発見されていないのです!
医学の知識も、解剖学の知識も、現代の一般人レベル。
出産のシーンなんか、迷信だらけで見ていてぞっとする。

それと私には皆川先生が80過ぎなんて信じられない!
この内容のねちっこさは、20代女子が書いたと言っても信じられます。
グロ系平気な方には、おすすめしたい一冊です。
タイトルも秀逸。洒落が効いてる。

ネタバレ
・解剖ソングが歌いたいくらい好き。
・犯人の心境がほとんど語られなかったのが、少し残念。
 後半はダニエル先生(いい人目線)で進むので、弟子大好きフィルターがかかっており、
 真実とは遠い気がする。その儚い読了感が、またいいのだけど。
[PR]
by moonish2 | 2012-07-25 15:34

読書感想「残穢」

待望の小野不由美先生の新作書き下ろし!
ホラー作家の「私」は怪談を収集しており、友人からマンションにまつわる怪奇現象を聞かされる。
土地について調べていくうちに、怨みを伴う死が「穢れ」となり、
伝染していく課程を遡っていくことになる。というノンフィクション風のホラー小説。

淡々とした文体で進み、明らかに先生のことですよね?という「私」の生活の描写や、
実在の作家さんが登場したりして、妙にリアリティがあり、怖い。
これ、フィクションだよね?!ね?!と誰かに確認したくなる作品。

関わるだけで、感染していく死の穢れ。
ただ本の中の出来事ではなくて、この本を読んでる自分自身にも、
怪異が降りかかってきそうな、ぞっとする危機感を覚えました。

ただこのドキュメント風のタッチが、読む人を選ぶ作品になっているかも、
とは思います。全然怖く感じない人もいると思う。
ただ私はめっちゃ怖かったがな!
[PR]
by moonish2 | 2012-07-24 13:24

萬翠荘

d0027477_8301280.jpg

松山城近くの洋館。伯爵が住んでいたそうであります。
d0027477_8304399.jpg

女子は張り切って写真を撮っていたが、男性陣はぽかーん。
こういうのを見てワクワクしないとは、悲しい人種だ!

ここは近くに坂の上の雲ミュージアムがあって、
入り口のところに軍服のコスプレをしたダンディなおじさまが立っていた。
わーい写真!と思ったが、一枚1000円でした。なんだ商売か…。
でも洋装土方さんとかが立っていたら、万を払ってでも、写真を撮っただろう。
[PR]
by moonish2 | 2012-07-23 08:34

松山城ものぼった

d0027477_2023119.jpg

そして松山城。天守閣は登るは長いが、降りるは一瞬。
d0027477_20245843.jpg

松山城は山の上にあるので、リフトに乗って行くのです。
しかし炎天下の中、リフトが一時止まって暑くて死ぬかと思った。
や~け~る~。じりじり。
d0027477_20254079.jpg

こういうところにはボランティアで城の説明をしているおじいちゃんがいて、
話は長いが、面白い。そして説明するおじいちゃんの目はキラキラしてる。
需要と供給があってて素晴らしい!
[PR]
by moonish2 | 2012-07-19 20:32

道後温泉に行く

d0027477_832074.jpg

道後温泉に行って参りました。千と千尋の温泉宿みたい!
d0027477_8325272.jpg

ここのメインは夏目漱石も入ったこの木造の銭湯なので、宿はビジネスホテルをとって、
ここに入るのを楽しみにしていた私ですが、中に入ったらただの古くて狭い温泉でした(がーん)

ていうかめっちゃ混んでて、裸のまま洗い場の順番を皆待っているんです!
横入りするおばちゃんはいるし、湯船に出ている新しいお湯で顔を洗うババアもいるし、もーー!!!

昔の温泉だから、女湯って狭いのです…男ずるい。
全然ゆっくり入れずに、即効で髪を洗って、烏の行水して、出たのでした。
道後温泉がっかり。
[PR]
by moonish2 | 2012-07-18 08:37

ドラマ感想

東野圭吾ミステリーズ>
毎週主演が替わり、一話完結のオムニバスを放送するというドラマ。
とにかく主演が豪華なので、つい見てしまう。
ナビゲーターは中井貴一さんで、コミカルな感じ。
東野さんの小説はドラマ化に向いていると思う。わかりやすくて。
第一話は唐沢さんが、女を騙したつもりで、騙されてた!という役所です(一秒解説)

実写戦国BASARA>
関西だけ先行放送だそうで、関西中が ( ゚д゚)ポカーン ってなったに違いない。
出演者のコスプレについては、放送前に写真をじーっと見てるうちに、
うっしゃ!なんか目が慣れたぜ!と思っていたが、ええと、放送は背景がありませんでした。
真っ白なところと、真っ黒なところでひたすら戦ってた。
後でCGにしようとしてたのに、予算がつきたのでしょうか。
この後、どうなるのだろーか。

息もできない夏>
無戸籍問題を取り上げたドラマ。
武井咲ちゃんの両親が、要潤と木村佳乃さん、という設定にまず、なんですとー?!状態。
要がショックを受けていないか心配。
テーマについては興味深いが、第一話を見る限り、母親の責任が大なので、
見ててちょっとイラッとする。
戸籍を取得できなかったのは社会のひずみのせいかもしれんが、放置するなよ。

仮面ライダーフォーゼ>
ついにフォーゼも佳境。
ヒロインが分裂して、闇部分が悪の手先になり、本体は仮面をかぶった人形になっちゃうって、
こわーっ!子供番組とは思えないホラーでびびった。
「お子さんを怖がらせないようにマスクを作った」とスタッフブログには書いてあったけど、
十分に怖いのであしからず。
[PR]
by moonish2 | 2012-07-17 14:44

ニヒルな笑顔の愛犬

d0027477_13163460.jpg

そいつはちと高くつくぜ?

とか言いそうな表情ですが、ただ暑いだけです。
犬の口が開く季節が来た。
ちなみにうちの小春は「口くさいよ!」と言うと、ぴたっと口を閉じる。
意味わかってんのか??

飛べねぇ犬はただの犬だ!
[PR]
by moonish2 | 2012-07-13 13:22

食い逃げ

スーパーで商品を食っている子供を見てしまった。
子供って言っても小学校2~3年くらいで結構大きい。
きょろきょろっと周りを確認した後、葡萄の房を千切って、
高速で口に入れて、だーっと逃げて行った。
うーん・・・いたずらで済むレベルじゃないなぁ。
いつか捕まって、痛い目にあうだろうな、と思うと居たたまれない。

そういえばパンダの赤ちゃんが死んでしまい、悲しいです。
[PR]
by moonish2 | 2012-07-12 15:34


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧