<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

映画感想「赤ずきん」

童話を元にしたサスペンスホラー。ディカプリオがプロデュース。
村の中に人狼が混じっていることが、魔物ハンターによって明らかにされる。
隣人か、家族か、一体狼は誰なのか?狼狩りが始まる。

主人公はワイルドな幼馴染と、親が決めた婚約者、二人からアプローチされて悩んでいますが、
その上、狼までも「俺と一緒に来い」と言って誘います。
監督はトワイライトの人…、総受けは彼女の萌え要素なのだろうなぁ。

映像はとても美しいです。
赤ずきんのお約束事(お腹に石をつめて狼を沈めるなど)もきちんと
シナリオに取り込んであるところも良かったが、
突っ込みどころはいっぱいある作品。ネタバレ参照。

ネタバレ
・主人公は幼馴染のことを狼だと疑って、ナイフで刺しちゃうのですが、
一度は駆け落ちしようと思った人を、簡単に裏切るのでびっくりした。
私だったら狼でも別にいいけどね!

・ていうか狼が教会に入れないのなら、苦労して探したり拷問したりしなくても、
一人ずつ教会にぶちこんだら早いよ!とゲイリーに言いたかった。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-30 14:00

消臭剤ってくさい

ドラックストアで、消臭元にしようか、消臭力にしようか、
真剣に悩んでいるところを、同僚に発見され、ちょっと恥ずかしい思いをしました。
でも彼女は手にこんにゃくゼリーを持っていて、
職場でお腹が減ったらこっそり食べているのだ、と告白したので、
なんとなくドローだな!という気分になりました。

数年に一度、消臭剤を買うのですが、だいたい匂いが外れで、
使用期限を待たずに捨てることになります。くやしい。
日本の技術は発達しているのに、どうして、あんなに安っぽい匂いになるのか。
どうして、ジャストでトイレの匂い!って匂いになるのか。
(素直に無香料を買えばいいんですけどね)

250円くらいで、「ふんわり良い香り」の消臭剤が発売される日を夢見ています。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-29 13:45

日本人気質

職場で新しい人を歓迎するパーティーがありました。
立食パーティーだったので、ラフな雰囲気の中、
歌をうたって盛り上げる人がいたり、楽しかったのですが、
外国人の人たちが、ダンスミュージックをかけて、みんなおどろーぜ!フー!的な
雰囲気を作り出してからは、日本人はモジモジ。

外国の皆様は腰を振りつつ、一カ所に集まって踊り出しました。
こういうの映画で見たことあるわ!と私は思った。
思ったが、ダンスはできぬ。
彼らは、「日本人ノリわりーな!」と思ったことでしょう。

最終的に無理矢理引っ張られて、和に加えられたのですが、
踊ってる自分を、斜め上から冷静に分析しているもう一人の私がいました。
「ノリ切れてないよ、わたし」
[PR]
by moonish2 | 2012-06-27 17:03

ドラマ感想

仮面ライダーフォーゼ>
生徒会副会長が、鬼の法度を作り、従わない者を次々と粛正していく、
というストーリー、我らが副長を連想して仕方ない!
「君は新撰組の局中法度を知っているかい?従わないものは切腹だ!」
という台詞も、ごちそうさまです。
次は仮面ライダーウィザードらしいです。指輪を集めるんだって!

清盛>
叔父を斬首する清盛と、父を斬首できなかった義朝、
二人の覚悟の差がはっきりと浮き上がって、良い脚本でした。
義朝の玉木宏くんが常に涙目なのに対し、正妻の由良御前が男前過ぎる。
瀕死の自分のために、清盛に薬を恵んでもらおうとする夫に、
「平氏に頭を下げてはなりませぬ」・・・しびれた!
義朝にべた惚れで、キャリアウーマンで、実質的な後ろ盾となっていたのに、
夫には振り向いてもらえない、ツンデレちゃんの由良御前が、
私はかなり好きだったので、死んでしまって悲しいです。

もう一度きみにプロポーズ>
ハッピーエンドでよかたよかた。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-26 15:20

Dance!

ジャズダンスの発表会を見に行きました。
いろんなサークルが、それぞれ自分たちのダンスを発表していて、
私の友人のところは、アメリカンなミュージカル調で楽しかったし、
子供たちはもう動いているだけでかわいいし、
モダンバレエのような哲学的なダンスを踊るグループもあり、
なかなか面白かったです。

ただ一つ、中年のおばさまたちのサークルが、
なんとも自己主張が激しくて、見ているのが恥ずかしい感じだった。
一緒に行った友人は、
「自慰を見せられているようだ」と評していて、その表現ナイス!と思いました。

創作もそうですけど、見せることをちゃんと意識しないと、
アマチュアといえども、表現ってダメになるなぁと、改めて思いました。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-25 13:57

軟派

職場の友人と、アジサイを見に行っていたのですが、
通りがかりの見知らぬおっちゃんに、
「おねえちゃんと同じくらい、あじさい綺麗に咲いとったか?」
と言われ、思わず顔を見合わせた一同です。
しかも彼は私には見向きもせず、友人にロックオンだった。いいけどね別に・・・。

ああいう軟派なおっちゃん、多い気がするのですが、
いつ頃人は開き直ってしまうのか。定年後、自然と?
それとも現代のチャラ男が還暦を迎えるとああなっちゃうの?

声をかけるくらい、可愛いものですが、うちのお父さんが、
軟派なじじいに変身しませんように、と密かに思う。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-22 14:59

夫のひみつ

夏が来る前にエアコンのフィルターを掃除しようと思って、
取説を探していたら、見知らぬ封筒を発見してしまいました。
なんだこりゃ?と思いつつ、開けて見たら、
エロ本様のご登場です。デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

とりあえず中身チェック。
芸能人のポロリ系が主で、割と健全だった。つまらん。
表紙にだまされたな、我が夫よ。
これだと10代の女の子が書くウェブ小説のほうがよっぽどすさまじいよ。
(妻のほうが耐性があるという・・・)

こういうの出たの初めてだったので、少し動揺しましたが、
安心して元に戻しました。
今は見つけたことを内緒にしておいて、いざという時の切り札にしようと思います。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-21 11:33

ある意味チョコレート革命

マレーシア土産にチョコレートをいただきました。
急激な経済発展で注目されてる国ですが、チョコはさすがに美味しくないんじゃないの?
と思いながら口にしたわけですが、
いや期待を裏切って、めっちゃおいしー!
まろやかに甘いんだけど、甘すぎず、いくらでも食べれそうな味。
フランスやベルギーの高級チョコにも負けてないよ。
しかもめっちゃ安いでしょこれ。

日本にも輸入しているらしいですが、残念ながらあまり見ない気が。
だって、原産国マレーシアって書いてあったら、
あまり期待しないよね、普通・・・。おいしいのに。

「Beryl's」というメーカーなので、見つけた方はぜひ買ってみてください。
あなどれないマレーシア。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-19 11:47

休日

京セラドームで野球観戦。
「もしかしたら冷房が効いてて、意外と寒いんじゃね?」的な、
私の予想は大いに裏切られ、節電中の蒸し風呂状態。
暑くて溶けそう。
しかも試合延長。
もう帰りたい。

芸術・文学・歴史系に強い私に対し、スポーツ・音楽・法律などに造形が深い夫、
全然正反対の性質であることを、久々に思い出しました。
なんでこいつと結婚したんだっけ・・・としばし二人で考える。

いや、でも正反対ってことは、自分には出来ない見方を、相手は出来るということだから、
きっと補い合えているんだよね、たぶん。

中日が勝ったので、ご飯おごってもらいました。
それなりに平和な休日かもしれない。
[PR]
by moonish2 | 2012-06-18 11:06

かおかお

しとしと雨の降るある日。
来館者もほぼ0なのか、まったく人の気配がしない館内で、
一人作業しておりました。

ふと気づくと空調の音しかしない。
前を見たらこんなんで。
d0027477_10172992.jpg


後ろを見たらこんなんだった。
d0027477_10175024.jpg

超こえぇぇぇ!これは人外が混じってても気づかない!!
特にワラ系が苦手。ガクガク(((・Α・川)))ブルブル
[PR]
by moonish2 | 2012-06-14 10:20


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧