<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

遠足を見に行く

職場近くの公園に、同僚の息子が遠足でやってきたので、
昼休みに出向いて、お弁当を食べているところに直撃し、
「アモーレ☆マイラブw」
とか言いながら皆で笑顔で近寄ったら、
「イヤーーー!!!!」
と絶叫されて泣かれました(がーん)
この間一緒にフォーゼごっこして遊んだのに・・・。

でも幼稚園の遠足で、お母さんとその友達が団体で見に来たら、
そりゃイヤかな、と思って後から反省しました。

気持ちの良い季節になってきたな~。
[PR]
by moonish2 | 2012-04-27 11:21

今和次郎展

特別展「今和次郎 採集講義」を見に行ってきました。
戦前の日本の庶民生活を記録した膨大なスケッチ。
通りを歩く女性の化粧の比率、服装の分類、髭の分類、
下着の分類、食事の記録(ブログみたい)、カフェの女給の服装のスケッチ・・・。
全部が細々と紙にびっちり書かれていて、
じっくり見出すとすごく面白くて、ガラスに貼り付いて見た。
絵もモダンで可愛い。

展示制作に関わった先生が、たまたまいらしていて、
声をかけて色々解説していただいた。わーいラッキー。

何気なく見ている模型ですが、家の模型を作るには、
家の中にあるものすべて、家具や人や家財や何もかもを全部採寸して、
完全再現してあるのだそうです。
外からだと、中まで全部見えないのに、すべて作り込んであるとか。
想像を絶する大変な作業ですね。
その採寸の資料は、今や貴重な民俗記録となるのだそうです。
その一部も公開されていました。うーん細かい・・・。

はー。記録を残すというのは大変である。
面白かったから、もう一回見に行こ。
[PR]
by moonish2 | 2012-04-26 13:56

焼却炉の魔術師的な

こちらの友人に、
「めぐのお笑いのスタンスは、博多華丸大吉の大吉だよね!」
と断言されて、喜べばいいのか悩みました。

面白いことを言うタイミングが、大吉風味だそうです。
いや私大吉は結構好きだけども。
決して王道ではないことは確かですね。
脇で光るタイプだと思うことにします。
[PR]
by moonish2 | 2012-04-25 13:20

揚げパンの話

小学校の頃、給食で出る揚げパンは、油と砂糖べったりだったよねー、
という話を職場でしたのですが、揚げパンというメニューがなかった、と
大阪出身の人に言われてショックでした。
全国的なものじゃないの?!

でも京都の人が「私はあったよー」と言ってくれたのですが、
よくよく話を聞くと、彼女の揚げパンは、
ツイストした形でシナモンがまぶしてあったというのです!
そんな美味しそうなものは揚げパンではない!
私の言う揚げパンとは、コッペパンみたいなやつが油でべとっとしたところに、
砂糖をめいいっぱいまぶした高カロリーのものだ!
賛同が得られずに悲しいです。

最近の給食は、食育で豪華らしいので羨ましい。
職場の友人の悩み⇒「給食で出たボルシチ美味しかったから作って!と言われても困る」
[PR]
by moonish2 | 2012-04-24 15:02

ドラマ感想各種

リーガル・ハイ>
ひいき目なしでぶっちぎりに面白い。
すごい早口でまくし立て、変顔をするという堺さんの職人技が見られます。
ラストシーンの「そーのー場でー言えてたらなー!」は巻き戻して2回見た。
しかし人はナゼ堺さんを見ると、七三分けにしたがるのか。
可愛いからいいけど。

鍵のかかった部屋>
上記堺さんと同じく早口の大野君ですが、滑舌が悪くて、
何言ってるのか、字幕と解説が欲しい。
密室トリックは面白いし、佐藤浩市さんのコメディは大好き。

三毛猫ホームズの推理>
石津刑事が現代風の若者になっててワロタ。
子供の頃大好きだった作品ではありますが、今見るとトリックのしょぼさが際立って切ない。
片山刑事の英国風の衣装はいいですね。

家族のうた>
始まる前から盗作疑惑で一部ストーリー変更だの、ごたごたあった作品。
でも2回目の視聴率が3.6%だったのは、
主人公の幼稚さが見ていて鼻についたからではないかと思う・・・。
周りに甘えすぎていてイラっとしました。オダギリさんごめん。

もう一度君にプロポース>
竹野内が好き。以上!!
[PR]
by moonish2 | 2012-04-23 13:57

個人の歴史の話

職場でたまにお会いすると楽しく話をさせてもらっている女性がいるのですが、
その方は横浜の自宅から大阪まで通っていて、
「大変ですね!どうして大阪に引っ越さないのですか?」という私の質問を、
笑って受け流しておられていました。

先日別ルートでその方の著作を読ませていただく機会がありました。
ある事情で無国籍である著者が、国家とはなにか、
個人のアイデンティティの基盤とは何なのか、
家族との歴史や半生を詳しく書いてある本で、
私が著者である彼女に今まで取っていた、のほほんとした態度に恥じ入った。

国籍に翻弄されてきた彼女が、家族のいる横浜を拠点とするのが、
大きな精神的支えであることが、伝わってきたからです。
電車の中の世間話で語れる内容ではなかった。

あと一番恥ずかしかったのは、「中華街の中にある学校に通っていた」
という話を聞いた時に、
「へー!美味しそ~!
とうっとり答えた過去の私です。
ばかばか!頭悪いにも程があるYO!
[PR]
by moonish2 | 2012-04-19 10:39

フォーゼ!行こうぜ!

そういえば幼児と遊んでいる時、
「仮面ライダーフォーゼって知ってる?」
と質問され、「・・・ううん」と固い顔で嘘をついてしまった私です。

幼児は嬉々と、アストロスイッチやメテオについて説明してくれた。
そして録画したフォーゼを見せてくれた。
ごめん・・・全部知っているのに、知らないふりをするおばちゃんを許して。

しかもこれ先週分の放送だよね?!見せてくれるなら今週のがいいな!!
と思ったけど、勇気が出ず黙っていました。
[PR]
by moonish2 | 2012-04-18 15:49

大河の低視聴率

大河の清盛の、低視聴率を考える。
私は今回の大河凄く好きで、毎回楽しみにしているのだが、
世間的にはそうじゃないらしい。

鳥羽上皇と璋子の愛憎あふれるドロドロっぷりがいかんのか。
藤原頼長(@ヤマコー)が力一杯おじゃる丸メイクで、
ついに家盛くんを押し倒しちゃったことが、視聴者をドン引きさせたのか。
源義朝の奥さん(@田中麗奈)の見事なツンデレが、理解できなかったのか。
佐藤義清(@藤木直人)の出家理由は展開がロックすぎて、
ちょっと私もついて行けなかったけど。

奇天烈な登場人物が多くて、破天荒なはずの清盛くんが普通に見える。
(他の人よりは)まっとうなことで怒ったり泣いたりしてくれるので、見ている方も安心。
小雪さんがサプライズで出演しちゃうとの噂もあるが、
プライベートを売るようなことはせず、このまま頑張ってほしいです。
負けるな!清盛くん!
[PR]
by moonish2 | 2012-04-17 13:14

郵便屋さん

(昨日の続き)

「郵便屋さん」という遊びを縄跳びでしたのですが、
歌詞が金沢と大阪ではびみょーに違うのを発見した。

(金沢)
郵便屋さん、ハガキが1枚落ちました
拾ってください、1枚~2枚~♪

(大阪)
郵便屋さん、おはよーさん、ハガキが1枚落ちました
拾ってあげましょう、1枚~2枚~♪

大阪人「えっ?挨拶なし?しかも郵便屋さんに拾わせるん??ひどっ」
私「・・・サーセン」
[PR]
by moonish2 | 2012-04-16 14:04

国際結婚のお家

友達のお家にお邪魔したら、マンションだけど一階で庭があり、
そこの子供と土掘りをして遊んだり、タンポポで指輪を作ったりできて、
すごく楽しかったです。久々に縄跳びもした。
夏には庭でビニールプールが出来るんだって。Enjoy!庭生活!

その子は日本人とイタリア人のハーフで、彫りの深い綺麗な顔と長い手足があるのに、
口を開くとちゃんと関西人で、そのミックスっぷりが面白かった。
「みて~こんなんあるで!」と、その顔で言われると可愛すぎるww

ちなみに家の中の言語はこんな感じ。
 母親⇔子供(日本語:関西弁)
 父親⇔子供(英語:片言)
 母親⇔父親(英語:ペラペラ)
息子とちゃんと話が出来ないとか、お父ちゃんちょっとかわいそうな気も。

ランチは本格イタリアンで、もちろん美味しかったです。
[PR]
by moonish2 | 2012-04-15 14:00


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧