<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Tea Party

食材を持ち寄ってティーパーティーをしました。
私が持って行ったのはさつまいものケーキとシュークリーム。
他にもサンドイッチにスコーンにキッシュにフルーツに、と
沢山の美味しいものが集まり、
これは・・・子供の頃夢見た感じに似てる・・・とうっとり。

クロテッドクリームというものを初めて食べた。
イギリスの伝統的なクリームだそうで、味は生クリームとチーズクリームの中間って感じで、
大変まろやか。
ショートブレッドにクロテッドクリームとベリーソースをディップして食べたら、
鬼のように美味しい!ばくばく食べる我々!

でも後で知ったのですが、
ショートブレッド=100gあたり528Kcal
クロテッドクリーム=100㎖あたり600Kcal

(ヽд) ゜゜ ←私の反応
[PR]
by moonish2 | 2012-02-29 10:49

ぎゅうにゅーのこと

農業漫画「百姓貴族」2巻で、無殺菌牛乳を飲んだ作者息子(2歳)が、
感動して目をむいたという記述があり、どんな味なのか気になって仕方ない昨今です。

ていうか私は小学校の頃、給食の牛乳が嫌いでした。
白米とともに出てくる牛乳を憎んでいたと言ってもいい。
3時にクッキーと一緒に出てきたら、飲んでやってもいいけど?と思っていた。

それが大人になって、ちょっとお高めな牛乳を買うことにより、
あれ?意外とうまい?と覚醒し今に至ります。
低殺菌牛乳は普通にスーパーに売ってますが、まろやかな味がする。

ネットで買える無殺菌牛乳はこちら
http://omoiyari.com/
3本入り4,725円か・・・よつばが飲んでいた牛乳より高いぜ。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-28 10:42

梅まつり

梅を見に行きました。
全体的には3部咲きくらいですが、ぷっくり膨らんだ蕾がかわゆい。
空気が読めず一人だけ力一杯咲いてる梅もあり、面白かったです。
今年は梅も遅咲きだそうですが、
全然咲いてない時から「梅まつり」をやっていたこの公園。
うっかり来ちゃったおじいちゃんおばあちゃんが、しょんぼりしなかったか心配です。

余談ですが、ようさんがむかーし私が作ったタイトルに曲をつけてくれてます!
「最果ての滄海に響く」
うわーい!でもそのタイトルを作ったのはかれこれ8年くらい前?
なんとも時が過ぎるのは早いものです。
というか素人の癖に自分が作った一文に曲が付くなんて、
こんな贅沢な思いをしている私って果報者。
まだ構想段階のようですが、ご紹介まで。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-27 15:24

読書感想「東京アリス」

というわけで、東京アリスで悶えているめぐみです。
「女は自分の牧場(ファーム)を持っていて、そこで男を遊ばせるもの」
上級テク過ぎる。・・・今私のファームでは夫が貸し切り状態で、
好きに牧草を食べノビノビと肥えている状態だな。
あー資源の無駄だ!!むだむだ!

「風邪を俺にうつして治るといいよ」(@奧薗さん)も、
言ってもらえるのは独身時代だけだからねー!
というナナメ目線で見る私は嫌な女でしょうか。
うちの夫は「うつせばいいよ」⇒「俺にうつすなよ!」に変化。

あとオタクの人は「擬音語や擬態語を口に出す」
「仕草が演技かかってる」「吹き出しが見えそうな話し方をする」
とも書かれていて、気をつけなければと思ったのでした・・・。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-24 11:52

スケールのこと

ニトリで買ったデジタルスケールが全然だめな件。
フタフラとグラムが動いて定まらないし、
置く場所に寄って重量が変わるとかどういうことじゃコラーっ!
質量保存の法則は小学校で習ったじゃろコラーっ!(←ちょっと違う)

でもネットで検索しても特に悪口は見つからなかったので、
私が買ったのが特別不良品だったのでしょうか。
全然使ってないのにくやちい。

やっぱスケールはアナログです。場所取ってもいいよもう。
もうグラム単位でわからなくていいから、びしっと決めたい。
ホワイトデーに向けて何かを作ろうと考えている最中です。
夫の責任は妻の責任・・・。どうせ義理なんだからくれなくてもいいのにネ・・・。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-23 16:33

アレに似てる

最近、「めぐみさんは杏に似てるね!」と言われ、ご機嫌だったのですが、
(注意:幕末スキーがばれたわけではない)
夫が、「ノーメイクの時、特に寝起きがミニラにそっくし!」
と言い出して台無しです。

d0027477_14353724.jpg

画像:ニュース2ちゃんねるより
ゴジラの子供、ミニラ。
ちょっと人間ぽい顔してるところがむかつく。

朝起きて、「おはよー」と言いに行くたび、
「み・・・」
と言いかけるので、「ミニラじゃねー!!」と言い返すのが毎朝繰り返されている。
不毛。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-22 14:38

ああ食いしん坊

半年ぐらいに一回の周期で、「あー暖かいところで海見ながらのんびりくらしたい・・・」
と隠居願望にとりつかれますが、今そんな感じです。

寒いところ出身なので、温暖な気候に憧れがあるんだと思う。
その点、沖縄離島は食べ物も美味しく、今のところ私の憧れナンバー1。
食べ物、これは重要。
今思うと、水が美味しかったから、食べ物が美味しかったんじゃないかと思います。
石垣島のぼろい食堂で食べた豆腐チャンプルー。
西表島の商店のおばちゃんが作ったゆがんだおにぎり。
あと石垣牛の焼き肉はつい食べ過ぎてしまい、消化するまで辛いくらいうまい。

シンガポールは中華がめっちゃめっちゃ美味しいので好き。
バリは蒸し暑くて食べ物の味がおおざっぱなのでチョンボ。
フィレンツェも細々としたかわいい店がいっぱいあるし、
意外とテイクアウトのお店も美味しいので好き。
うふっうふっ。考えるとニヤニヤしてしまう私です。

あーおなか減った。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-21 15:58

具のソース

冬になってから土日は引きこもりがちです。
金沢に比べたら雪も少なくて遊ぶところもいっぱいあるはずなのに、
コタツの魅力には逆らいがたいものがあるのは、どこに住んでも一緒です。
コタツらぶ!

そういえばキューピーの具のソース、最近あちこちで安売りしているので、
トマトのタルタルを買ってみたのですが、想像よりも具が少なくちょっとがっかり。
サルサソースのほうが具だくさんじゃないかと思う。
でも何かと便利で文句を言いながらも使っています。
クイックマカロニ+ハム+タルタルは朝ご飯やお弁当のヘビロテ。
タルタルだけで味が決まるのが楽ちんのポイントだと思う。

カゴメのサルサもディップだけじゃなくて、タコライスに使うと絶品だよね!
[PR]
by moonish2 | 2012-02-20 15:29

新しいパソコンいえーい。

職場のパソコンの総入れ替えで、Windows7になりました。
画面も大幅に広いものになりましたが、どうも慣れずに端っこの方でこそこそしてます。
たいした使い方出来なくてすいませんWindows様!
あうー高機能のパソコンはええのう。
携帯みたいに文章の予測を次々出してくるのがちょっとうざいが。

そういえば先日のバレンタイン、職場にて
「ハッピーバレンタイン!」と何度か挨拶されたのですが、
あれって何て返せばいいの。
さんきゅー?はぁーい?なんか違う気がする。
結局わからずに適当に流しました。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-17 15:21

火の用心

職場の人のマンションで、自分の部屋に火をつけて、
自殺した人が出たらしいです。
DNA鑑定せねばならぬほど焼けていたとか。こわっ!

年老いたお母さんが残されたらしいのですが、
部屋はマル焦げ、下の部屋は水浸し、自分で火をつけたため火災保険適用外、
分譲マンションなのでそのままにはしておけず、
修繕費用をどうするのかで、揉めに揉めているとか。

そういえば私の実家の近くでも同じことした人がいましたが、
その方は生き残ったので、放火で逮捕されました。
自分の部屋でも放火になるのでご注意。

しかしなんちゅー迷惑な、と思う私は冷たいかな。
でも場所を変えて電車にしても、マンションからダイブも、断崖絶壁も、
後始末のことを思うとためらいますね。
睡眠薬も飲むの大変らしいしなー、とか思う私は一生縁ないかもですけど。
KAGEROUじゃありませんけど、私の場合は内臓系も充分活用してほしいですね。
もったいないし。
[PR]
by moonish2 | 2012-02-16 14:22


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧