<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

仁JIN 最終回感想

「わしらはずっと、先生ぇと共におるぜよ」
「見えんでも、聞こえんでも、おるぜよ」
「いつの日も、先生ぇと共に!」

龍馬の最後のこの台詞に胸がぎゅーっとなりました。
新選組のあれやこれの別れに置き換えて考えてしまって、
全然違う意味でも泣けてきました。もー龍馬さんたら!最後まで!

ラストに関しては、もうREN様のコメントに大きく共感して私の中で
満足してしまったので、書くことないかなと思うのですが(おい!)、

一言でいうと、「これで良かったのかな、少し、寂しけど」という感じ。
咲さんはあんなにも一途だったのに、
手も触れることもなく終わったことが、私としては切ない。
でも2時間たっぷり時間枠を取って、きちんと終われたので満足です。
これ仁2の制作が決定してなかったら、ワンクールの中でどう収めるつもりだったのだろう。
そっちの台本も読んでみたいなぁ。

あと原作はドラマとぜんっぜんラストが違うらしいので、
こちらも読んでみたいと思います。

でもちらっと聞いた話では、
(仁がタイムスリップの関係で現代と過去の仁となって分裂し、
一方は咲と結婚、一方は現代に戻って海外留学し野風の子孫と出会う)
というラストらしいので、私はドラマのほうが好みかも。
どっちの女も手に入れるなんて!ギャルゲーか!
[PR]
by moonish2 | 2011-06-29 18:10

色んな最終回

「生まれる」最終回

臍帯血を白血病患者に注射すると治る、というのは知識では知ってましたが、
血液そのまま注射するんだ!処理して必要な成分を抜き取るのかと思ってた。
治る理由には科学的な根拠があるのでしょうが、
血液を注射しただけで処置方法がない難病が治るなんて、不思議だなぁ…。
あとダウン症の役者が素晴らしかった!本当に!

「名前をなくした女神」最終回

お受験の妨害は、本当にあるらしい。
・異臭がすると言って電車を止める
・家に消防車を呼ぶ
・一戸建てに引っ越しただけで、総無視されるようになった
とかドラマで描けないようなえげつないことがいっぱいあると聞いてガタブルです。

ドラマの各キャラクターとそのトラウマに共感できた作品でした。
(みんな見事に地雷を抱えているのですよ)
杏は苛められがいのある無邪気さだった。

「江」途中経過

やはり向井くんが出てきてからが本番という気がする。
現在は非常に長い助走というか。
お市様が死んでから飽き気味です…。
女性主人公は歴史と絡ませるの難しいね。
[PR]
by moonish2 | 2011-06-28 18:44

夢のすき焼き

まるべく節電しようね、とのことで、
クーラーをつけるのを控えていたのですが、
今週末あまりの暑さに喧嘩が増え、夫婦仲に支障がきたしそうだったので、
ついにクーラー解禁してしまいました。

あと念願の大阪ステーションシティーの吹き抜け部分にも連れてってもらった!
でもなんだか、京都のパクリ…?という感じがした。
京都駅より広いですけど。

その伊勢丹に京都のお肉屋さん、モリタ屋があって、
いつかここですき焼き食べてみたい!と夢を語ったら、
「じゃあ今日入っちゃおうか?」
とボーナスが出た旦那にさらっと言われ、
「ま・まじで?!」
と一瞬喜んだものの、いやしかし二人でそんな贅沢していいの?いいの?
と勇気が出ず、結局入れませんでした。
貧乏症が憎い…。
[PR]
by moonish2 | 2011-06-27 18:40

読書感想「ゴーストハント」新装版

小野不由美さんが好きで著作はほとんど読んでおりますが、
ゴーストハントシリーズだけは、子ども向けかな?と思って未着手でした。
今回大幅リライトの新装版が出たとのことで、1~3まで読破。

しかしこれ…侮っていたが、結構こわい。
漫画版ならちょっと読んだことあるけど、それでは伝わらなかったゾクゾク感が。
しかも、じわじわ来るんです。
こわいよー!(涙)
小野先生初期作品ということで、確かに若い感じもしますが、
面白かったです。一気に読んだ。
何故のオカルト所長、ナルちゃんの正体やいかに?

続きは2ヶ月毎に発行されるとのことで、この先の楽しみが出来ました。
ついでに十二国記も続き書いて欲しいです主上。
[PR]
by moonish2 | 2011-06-26 21:03

ルクアでおかいものー

大阪ステーションシティのルクアに行って来ました。
5月オープンで今頃?って感じですが、いつでも行けると思うとそんなもんです。
しかし新しいデパートはいい!なんかワクワクします。

7/1~のバーゲンに備えて、厳しい目つきで下見をしている女子多数。
わたくしも気合充分で試着をしてきました。
バーゲン当日は試着室も列になるからな!(無駄な情熱)

でもテレビで見た、吹き抜けのフロアがどこにあるのか分からなかった。
大阪伊勢丹にも辿りつけなかった…。
京都駅だったら絶対迷わないのに…この大阪駅の広さ憎し。
今度旦那と一緒に来よう。
[PR]
by moonish2 | 2011-06-23 18:44

南方仁がおれば坂本龍馬は死なん!

「龍馬さん、未来に行ったらどこに行って見たいですか?」
「…吉原」
「すいません、もうないんです」
「(ガーン!)」
のシーンが一番好きです(ノω・、)

絶対に助けるから!と龍馬暗殺を阻止しようとしていた南方先生ですが、あえなく失敗

半泣きで手術

意識の無い龍馬に微笑みながら話しかける先生

龍馬蘇生!

なんか、恋?それは恋じゃないの?
と素で問いたくなるほどの、ラブラブっぷりでした。

あと龍馬の逝き際の「わしは、ちゃんと先生が生まれて来る国作れたかのぉ?」
の発言は、今まで頑張ったのは全部南方の為やったんかい!!と突っ込みました。
龍馬が逝った後の、先生の子ども泣きも、尻尾が垂れ下がった犬みたいな消沈振りも、
ツボで萌え死にそうでした。
来週最終回とか!もうもう!
[PR]
by moonish2 | 2011-06-22 18:09

ラーメン「なかむら」

d0027477_17433813.jpg

ラーメンで思い出しましたが、ハワイにはとくダネの小倉キャスターが経営する
ラーメン屋がありまして、これが腹が立つくらいまずかったです。
ちょっと小倉さんー?!(涙)ってなった。

料理を残して帰る人が多くて、嫌な予感はしていたのですが、
こういう予感ほど的中するものですな…。

ラーメンもアレでしたが、ギョーザが特に涙モノでした。
旅行先の貴重な一食を…!
(↑私の口癖。いかに旅先の美味しいものを摂取するか、綿密な計画を立てるのだ)
[PR]
by moonish2 | 2011-06-21 17:50

らーめんつけめん!

近所のつけ麺屋さんにいつもお客さんが並んでいるので、
つられて並んできちゃいました。
待つこと30分。
あまりラーメンを食べない私は、人生初つけ麺でしたが、
うまいー!
ちょっと味が濃く感じるのは、徐々に薄くなることを考慮してなのかな。

後から聞いたら、醤油味のつけ麺は珍しいとのことでした。
ラーメンもたまにはいいね。

ちなみに金沢には「八番らーめん」という県民不動のラーメン屋があり、
そこは別格でちょくちょく訪れる私です。
金沢のソウルフードだね!
[PR]
by moonish2 | 2011-06-19 20:38

変態滅びろ

この間、仕事帰りに「駅からずっと着いて来ましたw」と知らない人に
マンションの入り口で声を掛けられてから、非常に戸締りに敏感になっております。
道を歩いているときは何度も振り返ってしまい、怪しいのは私では?状態。
だって怖いし!
「お話したくって…」と笑顔で言われても、異常だし!

夫には「物好きなやつもおるんやな~」と言われましたが、
一応心配してくれているようで、しばしば「変わりないか?」と確認電話が入るように。
持つべきものは家族です。

そういえば、ちまちま見続けている「ちゅらさん」は10巻に突入。
1巻に3時間入ってるから、我が家では30時間、ちゅらさんに使っていることに…。
高校生だった主人公も、現在妊娠中です。
連続テレビ小説はあなどれない。
[PR]
by moonish2 | 2011-06-17 18:10

極上の女子会

d0027477_1913598.jpg

加賀屋にてお食事会!
ランチだったのですが、行ってみたら部屋食で豪華ー!
窓からは勿論海が見えます。遠くにちらっと見えるのは能登島大橋。
d0027477_19135590.jpg

きもちええのぉ。

ランチの後は温泉→スパのコースでした。
もう女子幸せすぎる…。
アロマ系のマッサージは色んなとこでやってきましたが、
加賀屋が一番丁寧な接客。まぁ一番値段もはるのですが。

友達と話をすると、すーっと楽になる瞬間がある。
ここまで頑張ってこれたのは、周りの人に助けられたからだなとホント思う。
[PR]
by moonish2 | 2011-06-15 19:24


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧