<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大雪だいこんらん

金沢で大雪が降っているのが嘘みたいな、お天気の大阪です。
今朝母から「もう疲れた」という題名のメールが。
除雪してもしても追いつかないんですって。ぎゃお。

しかもうちの会社の工場が金沢になるので、今朝は電話対応に追われました。
JRも飛行機も高速も止まってるんだから、荷物を送ろうというのが無理な話です。
 諦 め ろ み ん な !

日産サイト様の沖縄の人のブログでは、
「今日は18度、寒いです!」
金沢人に言ったら怒られるぞ…。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-31 17:16

デモに便乗お宝略奪

エジプト考古学博物館の略奪、許せませんね。
あれって日本に例えると、

 曜変天目をかち割り、

 七支刀でイエーイとばかりにちゃんばらごっこをし、

 鳥獣人物戯画に「新しい時代だぜ!」とかってせんとくんを落書きし、

 阿修羅像に「お腹痛いの(BYおにいさん)」と吹き出しをつける。


くらいにひどいことですよね!!
絶対にゆるせん!!
[PR]
by moonish2 | 2011-01-30 17:17

島の楽しみ

GWに沖縄の離島めぐりをしようと計画しています。だが。

私「ねぇ、高いところは平気?」
夫「( ̄× ̄)b゙NG!!」
私「じゃあ、深いところは?」
夫「( ̄× ̄)b゙NG!!」

…パラグライダーもダイビングも出来ないという罠。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-29 13:13

夜明けのヴァンパイア

昔から映画「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」が好きで、いつか原作を読んでやろうと思っていたのですが、ついに夢が実現しました。

えろいえろいと聞いていたが、私が想像していた肉体的なエロはなく、
精神的な大人のエロでした。
レスタトとルイの愛なのか憎しみなのか執着なのか分からない、
濃厚で膿んだ関係に眩暈がしました。

というかこの小説に出てくるキャラクターは皆ルイが好きすぎる。
現代的に言うと、ルイ総受け状態。
ルイの取り合い、独占をするために殺し合いをするヴァンパイアたち…。壮絶です。

わがままで独裁的で破壊的なのに、ルイに殺されかけても、
「俺のところへ戻ってきてくれるよな?」
とルイの愛を乞うレスタトが切ない。
嫌なやつなはずなのに、憎めません。

耽美で人を選ぶ小説ですが、名作です。
もう一度映画が見たくなる。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-27 17:35

節分

スーパーの節分コーナーに、東南アジア系の男性が釘付けになっていた。
鬼のお面に、枡に、豆に、手巻き寿司セットの食材の数々。
あと足型のべっこう飴も何故かおいてあって、彼は首をひねりながら突いていて、ちょっと笑った。
私が外国の人でも不思議に思うに違いない。

そこのスーパーはイベントにいつも力を入れていて、
クリスマスもお正月もついつい余計なものを買ってしまいました。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-26 17:26

おにいさん英国進出

MSNニュースより。

→大英博物館の日本文化についての常設展に、大ヒット漫画「聖☆おにいさん」が展示されている。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110124/its1101241537010-n2.htm

まじパネェ!
ヴァチカンの方が読んだら、卒倒して日本と戦争になるんじゃないかとハラハラします…。
(インドの人は許してくれそうな気がなんとなくする)
あの漫画は決して彼らを馬鹿にしているのではなくて、
むしろ日本人はほっこりしながら彼らを愛していると伝えてやりたい。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-24 17:54

続・足首の問題

昨日日記を書いた後、ふとハイヒールのことを調べてみたら、
発生する健康被害についてずらずら事項が出てきたので、ひーっと思いました。

何故女はそこまでするのか…。
ちなみに私はガンダムのフィギアより安定の悪い人間なので、ハイヒールは履けない。

一番古いハイヒールは、紀元前400年代、アテネで背を高く見せるハイヒールが遊女間に流行したことらしいです。舞妓さんみたいですね。
すると女は2400年もヒールを履き続けているわけか…。すさまじい。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-22 17:43

足首の問題

冬でもがっつり素足を出して歩いておられる女性が、高い確率でむっちりなのを、
常々不思議に思っておりましたが、なんと、日常的に足を出していると、
寒さに対抗しようと脂肪がつきやすくなる!というのを聞き、衝撃でした。

秘すれば花!です。

しかし私は足のポイントは足首だと思うのです。
太ももが多少むっちりしていても、足首が細ければ色っぽく見える。
足首強化を目指し、昔から目指していることは、

①電車で座らない
②ヒールを日常的に履く

の2点。効果があるかは分からないが、足首を甘やかしてはならんのです。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-21 18:42

温室好き

駅から図書館へ抜ける途中のビルが、温室になっていて、暖かい地方の植物が色々植えてあります。
温室というのは独特の匂いがする。
あれは植物の匂い?水の匂い?土の匂い?
よくわかんないけど、私は温室の匂いが好き。
あれを嗅ぐと、ノスタルジックな気分になる。

子どもの頃実家の近くに温室があって、
バナナの木とかヤシの木とかが植えてあり、冬でも暖かいのでいい遊び場でした。
花屋さんが運営している温室だったのだけど、いつもガラガラでした。

初めて男の子に振られたとき、泣く場所がなくて、温室でビービー泣いていたら、
そういう時に限って、人が入ってきたり!

余裕のある運営があだになったのか、その花屋はその後潰れてしまいましたけど。

許されるならイギリスの貴族みたいに、マイ温室で一日中、本とか読んでぼんやりしたいです。
[PR]
by moonish2 | 2011-01-20 18:23

運命の再会

イーマでバーゲン品を見るべく通路を歩いていたら、すれ違いざまに声を掛けられました。
大学時代のお友達でした!おーこの人ごみの中で!すごい。

「地元で就職したんじゃなかったの?」
と言われたのですが、いやー恥ずかしながら帰ってきたのよ!とご挨拶。
しかし卒業以来全く連絡も取っていなかったのに、
すれ違っただけでよく私の顔が分かったな…。
彼女は痩せて綺麗になっていて、声を掛けられない限り、私は気づかなかったに違いないのに。
しかも話していても、しばらく友人の名前が思い出せなかった罠。

彼女の記憶力と、私の成長の無さに乾杯☆
[PR]
by moonish2 | 2011-01-19 17:47


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧