<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フレンチで食い納め

大晦日に友達とランチに行ったのですが、そこはコックさんが一人で切り盛りしていて、
メニューとかは無く、最初に色々インタビューして作ってくれるという面白い店でした。
お皿を出す際に、細かい説明&私たちの会話に入ってくるという…。
どれもびっくりするほど美味しかったが、話長いぞ!(笑)

前菜3皿
パン1皿
スープ1皿
メイン1皿
デザート2皿

という驚異的な量を食べさせられました。
2000円でって言ったのに。

友人の話で一番興味深かったこと。
「上司がイッコーばりのオネェ言葉。しかしバツイチで最近再婚したばかりの新婚さん」
なんだそのスペック?!友達になりたい!
友人の会社はオネェが多いのだそうです。
何故…普通の製造業なのに…。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-31 11:23

来年もよろしくお願いいたします

仕事収めの日です。
こんな年末まで仕事しているのうちの会社くらいじゃないかな。ぶーぶー。

仕事帰りに阪神百貨店にお年賀を買いに行ったのですが、めちゃこみ!
ガトーフェスタハラダは金沢に店舗がなく、みんなお取り寄せしているので、
買って行こうと思っていたのですが、2時間は並ばなければならないことが予想される大行列。
じゃあクラブハリエにするか…と思ったらこちらも大行列。
皆の意気込みについていけない。

もうなにもかもめんどくさくなって、適当に買いました。

12/30~1/3 は金沢で過ごします。
どんなに雪がすごいかレポする覚悟。ではでは皆様良いお正月を。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-29 08:37

二次元への誘い

ここ数年は、アニメを見たり二次創作を読んだりする気力がなくなっているが、
一応アンテナは張っているので、一般常識の知識はあると思う。
年始から始まるレベルEが今の楽しみだ。

しかし夫はアニメとか一切見ない人です。
漫画は読むけど、クロサギとか社会派系。ゲームは桃電くらいの健全な人。
「そんな装備で大丈夫か?」の一世を風靡した台詞も、通じない自信200%だ。

友人(非オタ)でマニアな旦那を持つ人々は、「フィギアの収集がむかつく!」とか
「一日中モンハンしてる!」とか色々言うが、私なら全然許せるのにな~とか思う。
むしろ身近にあったら一緒にはまっちゃうかも。

夫婦と言うのは不思議な組み合わせだなぁと思う。

夫は完全に私のことをオタクだと思っている。
違うのに。私なんてまだまだひよっこなのに。
ネットにはもっとディープな世界があることを、彼は知らない。ふふふ…。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-28 18:00

今年を振り返ってみる

今年も残すところあと4日。
色々とレベルアップした年だったなぁ…と思う。
変化は良くも悪くも心理的パンチをもたらすけれど、両親や夫の支えで元気にやっております。
周りの人の善意って大事ですよね。
たぶんこれがなくなったら、私は生きていかれないと思う。
感謝!

今年のベスト。

小説
☆「スロウハイツの神様」…辻村深月さんを読み漁った一年でした。
☆「ぼくの名はチェット」…犬が主人公の推理小説。のびのびと本能のまま生きチェットが非常に魅力的。ご主人様命のところがたまらん。映画化がきまっているらしいので、大注目。
☆「風が強く吹いている」…駅伝見なきゃ駅伝!!!

ドラマ
☆「うぬぼれ刑事」…最終回の全員で踊るシーンが好き過ぎて、HDDから消せない。たまに部屋で踊ってます。

映画
☆「南極料理人」…おっさんによるほのぼの映画。この空気がたまらない。

漫画
☆「聖おにいさん」…ブッタとイエスの脱力ギャグ漫画。じわじわくる。はまってます。
☆「秘密 トップシークレット」…脳科学を基盤にした重厚なミステリー。大人の漫画。胸が詰まる思いがする。年末の夜長におすすめ。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-27 19:01

お鍋ばんざい

年末は帰省するので、今日のうちに大掃除。
ちまちまと溜まったまっくろくろすけを一掃だ!

クリスマスはカルボナーラ鍋をしたのだが、ほぼシチュー味…。微妙でした。
最近鍋のもとに凝っていて、色々試しているのですが、
今のところ、

一位 担々鍋
二位 カレー鍋
三位 コラーゲン鍋

ですね。簡単万歳!
〆もご飯・中華麺・パスタ麺・チーズなど色々選べるのでよろし。

鍋自体の味だけだとカレーよりコラーゲンのほうが好きなのですが、
カレー鍋は〆のときのリゾットが、そりゃもう野菜の味がばっちりしみこんで、
染み入るほどおいしい…ので〆威力で二位にランクイン。

クリスマスが終わった後のスーパーはお正月一色なので、ちょっと寂しくなる。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-26 13:33

10年ぶりの母校へ

母校の高校が建て替えられたので、行く機会がありました。

私が記憶する母校は、うっそうと繁って暗い校舎。
地震が来たら倒壊すると言われている壁のひび割れ。
生徒の偏差値は中の上で、勉強もスポーツもぱっとせず、けだるげな印象。
制服は真っ黒で、近隣校からは「喪服」と言われていました。

しかし!新しい校舎は明るい!
木を全部切って芝生が植えてあります。
チェックのかわゆいブレザーを着崩してテラスで談笑する生徒。
校庭で練習をする野球部にさわやかに「こんにちは!」と挨拶されてわれわれ動揺。
にっこりと笑顔を向けたマネージャーの可愛さに、
友人は「うちの息子の嫁に欲しい」と呟く始末。
お前子どもまだいないじゃん!

健全な精神は、健全な建物に宿る。
器というか、人を収納する入れものは、とても大事なんじゃないかと討論しながら帰りました。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-25 10:36

やぶ?

周囲のクリニックでどこがいいのかさっぱり分からなかったので、
インターネットで調べて適当に行ったのですが、
(婦人科もある女性専門医とかいうところ、いいところだったら定宿にしようかと思ってた)
そこがすごいハズレで、診察時間が30秒くらいだった…。
やたらアイメイクがばっちりの女医さんは、私に触ることもしませんでしたよ。
もう二度と来ないぜよ。

風邪引きのときにたべるチョコレートはひどく濃厚な味がする。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-24 16:29

ばたんきゅー

風邪をひきました。

クリスマスなのに。面目ない(?)

武士失格だ…(お前熱あるな?)

今から病院行ってきます。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-24 08:46

我が愛は終わりぬ 夜の調べとともに

そういえばこの間金曜ロードショーでやっていた、「オペラ座の怪人」、
吹き替えが劇団四季ということでまた見てしまいました。
キャラクター全員の声が、腹筋を鍛えられたナイスな発声でちょっと笑った。

実は私はクリスティーヌが嫌いで(言った!)、見るたびにイライラするのですが、
それでも映画も四季ミュージカルもついつい鑑賞済み。

「ただ私に触れてほしい」と歌うファントムが、ばっさり振られ、暴走していくくだりが涙。
あんなにファントムによくしてもらったのに、クリスティーヌよ…。

あとコーヒーのCMでファントムに扮する大沢たかおさんも好き。
舞台見たかったなぁ。
(もしかしたらオペラ座の怪人好きなのか私?)
[PR]
by moonish2 | 2010-12-22 16:34

ごちそうさまでした

親戚のにいちゃん(と言ってももう年ですが)が、大阪に転勤してきたので、梅田で会ってきた。
小学校の頃からよく遊んでもらったせいか、彼は私がまだ22歳だと思っていた。
美しい誤解はそのままでいて☆
ケッコンのお祝いを貰い、ご飯を奢ってもらい、お前はたかりに行ったのかという…。

帰りの電車の中で、ハリポタの原書を読んでいる女性がいた!
しかも立ちながら片手であの厚い本を読んでいた!
かっこよくて参った。
[PR]
by moonish2 | 2010-12-21 19:44


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧