<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大河まとめ感想

龍馬伝最終回を見ました。

あの冒頭は卑怯だ!自信たっぷりのプリプリな武市さんがたまらん。
私はこの大河の佐藤健くん演じる以蔵が一番好き。
武市さんLOVEで子犬みたいな目で、人斬りがあまりにも似合わない以蔵。
あと伊勢谷さんの高杉もたまらなかった。ざんばらの着流しで色っぽい~!

暗殺のシーン、龍馬の斬られた箇所とか順番とかは史実に基づいてるっぽいですね。
あっという間の暗殺劇。死ぬまでのちょっとの間、最後の会話が切ない。
龍馬はどんなことを考えていたのかなぁと思う。
弥太郎の絶叫にもらい泣きした。

最後のりょうの海のシーンで、りょうが思い出す龍馬はとびっきりいい男。
りょうの横顔を見ていてふと思ったけれど、実際の晩年のおりょうさんと、少し骨格が似てるかも。
だからこの人が選ばれたのかな。
結婚してもほとんど一緒にすごす時間がなかったなんて、さみし過ぎるなぁ…。

弥太郎は、もう一人の主人公だったんだなぁと思う。
妬みや嫉妬をエネルギーにした、龍馬と背中合わせの主人公。
死に方のポーズは突っ込みどころ満載で一瞬我に返ったけど(笑)

来年はのだめによる江!
HPで見たら織田家の家臣がイケメンぞろいでびっくりした…。
[PR]
by moonish2 | 2010-11-30 18:27

新人さん

私が今春教えていた新人の男の子が、夏に晴れて東京に赴任していったのですが、
今現在、東京で非社会人な部分が開花してしまったらしく、「あいつどうしよう」と全社員に言われています。

・遅刻する
・人の話を聞かない
・覚えようとしない

仕事が出来る出来ない以前の問題ってどう教育すべきなのか。
ていうか本社にいたときは真面目に見えたのに、なぜ急に?

私も教育した期間が多少あるため、彼のダメダメ談を聞くと、ちょっとショボンってなります。
(´・ω・`)ショボーン
[PR]
by moonish2 | 2010-11-29 18:10

気のせいじゃないみたい

夫が太りつつあります。
付き合ってるときは細かったのに。

私が作る食事がダメなのか。いや幸せ太りと思いたい。
だって私太ってないもん!!

さーて今日の晩御飯はなんにするかな。
[PR]
by moonish2 | 2010-11-29 17:45

ラストハリポタまであと少し

ハリーポッターと死の秘宝~PART 1~ を見てきました。
なかなか映像がホラーでした。
これちっちゃい子とか泣いちゃうんじゃないの?大丈夫?

でも原作好きな人も楽しめる映画になってると思います。
SFXがハイクオリティ!箒のシーンは目がまわる。
俺様の顔も慣れてきたのか、ちゃんと悪役に見えるようになりました(笑)
ドビーのシーンで泣いちゃう大人多数。
あちこちですすり泣きが聞こえました。
ハーマイオニーは綺麗になったなぁ。

早く後編が見たい!

ネタバレつっこみ
・ジニー様…ファスナーはもうちょっと自分で上げられるのでは?
・魔法省の、ハリーたちが化けた人々の目の演技が好き。「たすけてー!」(笑)
[PR]
by moonish2 | 2010-11-29 17:38

何に使うもの?

友達からプレゼントが届いたのですが、
d0027477_9253672.jpg


なにこれ???なべしき…???

d0027477_9252463.jpg


正解はこうやってものを飾るやつでした!
(友達に電話して教えてもらった)
(説明してもらっても形状を理解できるのにしばらくかかった。猿。)
[PR]
by moonish2 | 2010-11-27 09:27

働き方のこと

今の働き方はとても自分に会ってるんじゃ?とまだ3日目だけど思います。

前の職場(本社)はストレスフルで病気になってしまい、でも通院しながら働いて、結婚を機にやめちゃいましたが、
今の職場(大阪営業所)は、嫌な人もいないし、扶養の範囲内で無理なく働いているので、心理的にも体的にもとても楽。

3ヶ月の契約なら、ということで新規案件の立ち上げのお手伝いに入ったのですが、
思っていたより心地よく戸惑っています。

「ずっといて!」と所長にも言われる始末。

でも「学芸員の仕事がしたいから!」と退職しておいて、また戻ってくるのって、なんか…家出娘みたいでちょっとかっこ悪いな…と思ったり。

転職してみたい気持ちももちろんあるのですが。

うーん。どうしようかな…。

仕事って大事だよね。
[PR]
by moonish2 | 2010-11-26 19:53

えらいちがい

帰ったらカルティエから「カタログ掲載価格誤記に関する訂正」の書類が来ていました。

ロングネックレス 214,200円(誤)



ロングネックレス 2,142,000円(正)


おいカルティエ!そりゃあんまりだよ!(笑)
[PR]
by moonish2 | 2010-11-25 21:06

久々の勤務

失業保険も終了したので、久々に働いてきたのですが、
特にすごいことなにもしてないのに、なにこの疲労感。

家に帰っても、一度休憩したら動けなくなる自信120%だったので、
一気に洗濯や料理やシャワーをしました。
世の働くお母さんは偉いなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2010-11-24 18:49

ラストのだめ

のだめカンタービレ最終楽章 前後編を続けてみました。

いやー音楽が本当に素晴らしかった!
今、クラシックを聞きたい気持ちでいっぱいだ。
おなじみのトルコ行進曲をのだめが弾くとこうなるんだなって思うくらい、演奏がよかった。
漫画でもページを開くと音楽が流れればいいのに!(無理)

後編は音楽を目指す人の苦悩、「どこまでやればいいのか?」が伝わってきて苦しかったです。
対、自分。のどこにも逃げ場のない感じ。弾いても弾いてもゴールは見えない。
ラストのモーツァルトの連弾、言葉じゃなくて音楽だから伝えられるもの、を感じられた。

好きシーン
・のだめカレー事件(笑)もやしもんは著作権的にNGだったのかなぁ
・水川あさみが後ろからぎゅー

 
[PR]
by moonish2 | 2010-11-22 19:53

パワー充填

女子5人でカフェに集まったので、大皿のデザートを3つくらい注文して王様気分になってきました。
通りがかった若い女の子が2回くらい振り返って、机の上をガン見していった。
片っ端から食ってやるー!

しかししていた話は身も蓋もない感じの話題。
出産後の夜の夫婦生活について、盛り上がる×5。
後から後輩の女の子(未婚)が到着して「何の話をしてたんですか?」と聞かれて一堂黙りました。

それぞれ結婚・出産で仕事も住む場所も転機を迎えたメンバーの私たち。
女って不便だけど、楽しもうぜ!と気合を入れて解散しました。
[PR]
by moonish2 | 2010-11-22 10:11


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧