<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

余震とか

取引先と電話していてちょっと怖かったこと。

電話かけたら担当者が、
「ごめんな。今揺れとるからちょっと待ってな」
と言ったこと。
あ、そういえばこっちも揺れてる!
でももはや余震程度では驚かなくなったヨ。
[PR]
by moonish2 | 2007-03-31 19:20

地震その後

いやもう心配していただいてありがとうございます。めぐみ感激。

地震が起きた直後から友達から心配メールが届いたのですが、
電波がつながるのは一瞬らしく、返信ができないのですよ。大混乱。

「窓ガラスが全部割れた」
「壁が崩れてきた」
「エレベータに閉じ込められた」
などといろんな被害談を聞きましたが、一番ウワーっと思ったのがホテル勤務の友人の、

「地下駐車場に入れたとたんに地震。職場まで30階分の階段を上った」
という話です。12階あたりで気が遠くなったとか。そりゃ遠くなるよ。
[PR]
by moonish2 | 2007-03-28 19:43

生きてます

外出の準備をしている無防備な状態でやられました。右手で立ち鏡、左手で花瓶を押さえた下着姿のわたくし…。学校での「地震がおきたときはどうするんだったかなー?」とかいう授業が頭の中でぐるぐるまわりました。
こういう場合って本当に携帯が通じなくなるのですね!そんなん携帯する電話の意味をなさないぜ!
金沢はたいしたことなかったのですが、能登にいる親戚がとても心配です。
とりあえず生存の挨拶まで。怪我もせず元気です!
[PR]
by moonish2 | 2007-03-25 10:12

文楽にいく

近松門左衛門「曽根崎心中」を見てきました。
最初は黒衣装の人形遣いが気になって仕方なかったものの、(だって一体につき三人くらいが必死で動かしているんですよ!舞台上に登場人物が二体しかいないのに、六人が密集しているんですよ!)、これがだんだんまったく気にならなくなるのだから不思議。
昔は蝋燭の明かりでやってたんだろうし、人形遣いなんだか、影なんだかわかんなかったでしょうね。

語りの内容も耳に優しく聞き取りやすかったし、物語の展開もしっとりしたり、ハラハラしたり、笑わせたり。あなどれない、曽根崎心中。

最後の刺し殺す場面では、末期の痙攣をするお初の様子に鳥肌がたちました。命を吹き込まれて動いていた人形から、命がすっと抜けて動かなくなる。人形だからこそ、演じられる様子もあるのだなぁと思います。
[PR]
by moonish2 | 2007-03-24 08:18

レンタルコミック

ある日新しくできたツタヤに行ったら、DVDレンタルコーナーに混じってコミックレンタルコーナーがありました。よく見ると人が持っているツタヤのレンタルの袋も、コミックにジャストサイズのかばん型なのです。かわいー!

ので早速、前から読んでみたいと思っていた「MONSTER」を借りて、部屋でじっくり読んだのでした。
漫画喫茶は落ち着いて読めないから、レンタルってよい!5冊借りても180円だったし!

MONSTERを全巻読み終わったら、「プリンセス・プリンセス」が読んでみたいです。いえなんとなく興味で…。
[PR]
by moonish2 | 2007-03-22 19:58

もうすぐ春ですよ

下の日記は途中で寝落ちしました。記事、保存できてたのね。やるじゃん自分。

課の人の送別会に行ってきました。私が入社したときからすでにそこにいて当たり前の人だったので、いなくなってしまうのはとても寂しいです。ショボーン。

そして入れ替わりに新人が入ってきます。まだ教育係は決まっていないのですが、交換日誌の相手はどうやら私らしいと聞いて 愕 然 としました。いやそれ普通、指導員がするでしょ。ていうか入社してすぐの日誌の相手っていうのは、新人に多大な影響をもたらすし、私も日誌は今も大事にとっておいてあるし…ありえへん!!

きっと誰もやりたくないんだろうな(ボソ) 私も正直時間と余裕がないですよ。
それにもう三月も残り十日って、どこの時間泥棒の仕業ですか。ああもうっ。
[PR]
by moonish2 | 2007-03-21 08:45

シャドウハーツ

20世紀初頭のヨーロッパが舞台のゲームを今しています。薄暗さが漂う町並みやレトロな雰囲気が気に入っているのですが、最近舞台がヨーロッパから突如日本にうつって、こりゃあオイシイ展開になってきたぞぉ、と舌なめずりしています。

まだ永倉さんも生きている時代の横浜や帝都をうろうろ
美形の若侍がメンバーに加わってウハウハ
美しい剣さばきや「チェストォ!」の掛け声にニヤニヤ
[PR]
by moonish2 | 2007-03-19 19:42

キャラデートバトン

恐ろしいバトンを…回されてしまった。
しゅんちゃんごめんなさい。

【キャラデートバトン お相手指定:沖田】

Q.告白はどっちから?

「おーい宗次郎!」
「あれ?歳三さん?なんでここにいるの」
「いやなんか矢文が来て…、俺に代役を頼みやがってアイツ」
「皆が七転八倒しながら答えているのを見ているくせに、卑怯ー」
「ああ、時々矢文で「愛」とか書いてくるのが精一杯だからな」

Q.携帯番号はどちらから聞いた?

「けいたい?」
「歳三さん知らないの?これだよコレ!」
「おま…!なんでこんなもの持ってるんだよ」
「歳三さんてオジサンー。それに袴じゃ現代でデートできませんよ。さ、まず服を買いにいきましょうか!」
「ちょ、引っ張るなオイ」

Q.初デートはいつ?

「やっぱり歳三さんはスーツスタイルが似合いますね。ヒルズ族みたいですよ!」
「なんでお前と買い物しなきゃいけないんだよ。…そういえばお前動きやすそうな服着てるな」
「管理人は普通に買い物していても、ポールスミスに入ると歳三さんに着せたくてドキドキ、ユナイテッドアローズに入ると私に着せたくてドキドキするそうですよ」
「そうやって、一人で妄想デートしているんだな…」

Q.お誘いはどちらから?

「おい、次はどこに行く気だ」
「ここのNYチーズケーキはすごく美味しいんですよ!はい、歳三さんの分」
「……」
「いい天気ですねー」
「……フン」←ガキにリードされてるみたいで面白くない。

Q.何処へ行った?

「なんだかカップルだらけですねー」
「おい、この時期の鴨川はまだ寒くねぇか」
「何言ってるんですか。京都でデートと言えば鴨川ですよ!鴨チューですよ!
「なんで俺とお前が鴨川で接吻しなきゃいけねぇんだ!馬鹿!」

Q.その時どこまで進んだ?

「うー。やっぱり寒くなってきた」
「当たり前だろ。ほら行くぞ」
「(わーい手を繋いだ)」
「お前が風邪ひいたら俺がかっちゃんにどやされるんだからな」

Q.デートの遅刻は許す?許さない?

「私が風邪をひいたら遅れてきた歳三さんのせいだから」
「仕方ねぇだろ。急だったんだから。来てやっただけでも有難く思え」
「ねぇ最後に暖かいもの飲んでいきましょうよ。イノダコーヒーなら、ぷにさんがいるかもしれませんよ」
「しゃーねーなー」

Q.貴方と相手は相思相愛?

「カフェオレあったかい。歳三さん大好きですよ」
「…お前はこういう時だけ調子いいな」

Q.バトンを回す妄想七人(キャラ指定有り)

「まぁ好きにやれよ」(歳三談)
[PR]
by moonish2 | 2007-03-18 10:20

まんがてんごく

最近殺人的に忙しい日々が続いていて、いろいろと爆発しそうです。
今日は帰り道にどうにも我慢できなくなって、本屋に駆け込み、片っ端から漫画を買い込んでしまいました。

全部私のもんじゃー!
大人買いじゃーー!!


ああすっきりした。
間を空けて本屋に行くと、読みたかった新刊が一杯出ていて天国ですね。
[PR]
by moonish2 | 2007-03-17 11:00

とりあえず花

d0027477_11492944.jpg


主役はダリア。スイートピー、ストック、ユーカリ、あと他忘れた。すまん。

花を触ってる間は頭からすべて抜けてクリアになります。
放り出してきた仕事のこととか。
あれやこれやの悩み事も全部。

ああ~花はいいなぁ~(恍惚と)
[PR]
by moonish2 | 2007-03-16 11:48


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧