<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

更新

更新を終えて力尽きました。本当は文章もアップしたかったのだけど、今回はここまで。9月は全然創作できなかったからなぁ…。しかしコピーライトの期間を書こうとしてびっくりしました。無駄に長くやってますね、このサイト…。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-30 20:48

大層なおみくじ

ある古い神社でおみくじをひこうとしたら、年齢を聞かれました。「?」と思いながらも答えると、その神官は御簾の向こうにひっこんでしまい、呪文(祝詞?)を唱え始め、たいそう仰天しました。300円のおみくじってえらい高いと思ったら、こういうことだったのか!
そうして恭しく出てきたおみくじの結果は、

「平」

現状維持という意味だそうです。げ、現状維持…それって微妙じゃ。
実は年内に決着をつけると公言していたことがあって、それをそろそろ行動に移そうと思っていたのですが、現状維持かー。うーん。
普通のみくじなら無視もできますが、こういう形式だったので気になる。でも年内ってあと3ヶ月しかない…。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-29 22:44

白衣にめがね

堺雅人さんが、

10月からドラマに出ると聞いて超興奮してました。

きゃー!きゃー!しかも私の大好きなコトー!うおー!白衣にめがねー!こりゃまた違う層のファンが出来ちゃうに違いないですよ。くそ。

返信とかいろいろあるのだがとりあえず明日します。やっと週末。今週は長かった。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-28 22:31

読書の秋のこと

買ったはいいが、まだ読めていない本がたまってきています。欲しくても買いだめできなかった、学生時代と比べるとなんて贅沢な話なんだろう…。今は金はあるが時間がない。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-27 22:34

天動説

母が「宇宙のことを教えてほしい」と私の部屋にやってきました。今週の教室で幼児に教えねばならないんですって。しかし私も小学生並みの知識しかないので、えーと…、と考えこんでいたら、おもむろに母がのたまうには、

「星が地球の周りまわってるんだっけ?」

…そこから説明しなければならないのか。(現代に天動説を信じてる人間がまだいるとはなぁ)
[PR]
by moonish2 | 2006-09-26 21:02

肉まん、あんまん…

ローソンに行ったら、ウルトラマンがありました。
肉まん、あんまん、ウルトラマンです。
思わず、ケースの前で立ち止まりました。ウルトラマン、しかしぶっちゃけ肉まんの白い部分に目がついただけです。なのに100円の肉まんに対し、150円!それ著作権なのウルトラマン!キャッチフィレーズは「シュ和ッチ」。あーあ…。
結局普通の肉まんを買いました。思いっきり会社帰りのOL制服で、
「ウルトラマンください」という勇気もなかったので。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-25 19:37

また実写

→ドラマ 名探偵コナン
毛利小五郎があの人なことだけは賛成してやろう(何様?!)でも小栗旬はなぁ…。うーん。「バァロー!」とか言うのかな~。キッドも出るようだが、あの格好は実写にしたらこっぱずかしいだけだと思うよ。

しかし近頃の全関係者に向けて言いたい。なんでもかんでも実写にすればよいというものではないのだよ?(にっこり)

これも貼っとこう…。

映画 蟲師
フラッシュの最後まで我慢して見てみてください。ものすごく、心の底から、「やっちゃったー!」と思いますから。こんなんコスプレ以外の何者でもないヨ。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-24 17:41

国宝!

信貴山縁起絵巻展にいってきました。全巻全画面を同時公開するというごっついイベントです。私も贋作なら手にとって最初から最後まで見たことはありますが、本物は初めて。絵巻は保存を考えて、普通同時公開はしないものです。そして全体を通して一つの物語を語る絵巻にとって、一画面しか見れない状態というのは、何の意味もないんです。たぶんこれは一生に一度しか見られないだろうと思い、はりきって行って来ました。

絵巻って、アニメーションなんだよなぁ…。改めて思うほど、快濶な出来!すばらしい!日本昔話調の、皮肉があり、教訓があり、起承転結がある。もう興奮してしまいました。なんて生き生きとした表情!

人間の想像力って本当にすばらしいね、1000年の時を越えて人を感動させられるって、途方もないことだね、と話し合いながら帰りました。

こういう史上初の試みを恐れずにどんどんやっていってほしいです。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-24 17:28

ブーツ買っちゃった

d0027477_176718.jpg東山を散歩していたら、犬が…犬が商店の戸から顔を出しておりました。お前、そこから何が見えるの?

散歩していて、気持ちいい季節になりました。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-24 17:07

いきなり声をかけるな

夜、ジャージに着替えてパソコンをしていたら、窓の外から、

丸見えですよ

と家族の人に声をかけられた。ホラー映画ばりにぎゃー!!と叫んでしまった。(私の部屋は一階です)(超びっくりした)

カーテン引かずに電気つけていたもので、そりゃ丸見えだ。変な人に目をつけられるよ、と注意されましたが、ジャージ姿で画面見ている疲れたノーメイクの女を見ても何もときめかないだろう…と思う今日この頃。
[PR]
by moonish2 | 2006-09-22 21:41


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧