<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

氷室まんじゅう

今年も氷室の日ですね~。金沢にいるのは四年ぶりなので、なんとも懐かしい響きだ。職場で氷室まんじゅうが配られたのでもぐもぐ食べていました。この季節、金沢の和菓子屋は氷室まんじゅうだらけになります。これを食べると無病息災になると言われていますが、まんじゅうを食べるのは金沢だけらしいですね。何故まんじゅうなのだ。

冷蔵庫もクーラーも無い時代、氷を食べるのはすごく贅沢なことだったのでしょうね。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-30 21:47

体育館

うちの会社には体育館があるのですが、今は物置です。はっきり言って廃墟です。たまーにそこに物を取りに行かなければならないのですが、すげー怖い。真っ暗で、電気のスイッチが入り口から一番遠いところ。しかもスイッチ入れてもなかなか明るくならないくせに、消える時は一瞬でまた真っ暗です(笑)ふざけんなよお前!
今日も私は入り口とスイッチの間を50メートルダッシュしています。走れー!
[PR]
by moonish2 | 2006-06-29 20:48

貧乏!

明日はボーナスが出るそうです。給料日があったばかりなのに、そんなんもらってしまっていいのだろうか。実感ないなぁ。
ていうか、今、財布に千円しかありません。ATM行かなきゃ…。
バーゲンの時期ですなぁ。でも私のボーナスは来月の車検にマルマル消える予感。何も贅沢はしていないのに何故お金がたまらないのか。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-29 20:35

旅行バトン

日参しているサイトさんで見かけ、面白そうなのでお持ち帰りしてしまいました。

■旅行するのは好きですか?
かなりスキ。

■絶対旅にかかせない持ち物リスト
海外なら日本食。「梅しば」は欠かせない。日本なら身一つあれば充分。

■海外で今までどんなところに行ったことがある?
シンガポール(家族と)→グアム(友人と)→イタリア(友人と)
だんだん難易度があがってます。最終的には一人でアフリカとかそういうの。

■一人旅が好き?
したことないので分からないが、旅してるときは同行してる人と「見てあれー!」とおしゃべりしたい方です。でも一度はして見たい一人旅。

■国内旅行?それとも海外が好き?
どっちも好き。

■いつかは行ってみたいところベスト3
フィンランド・ニュージーランド・ドバイ・スイス・イギリス。3つじゃないじゃん。

■行きたいけどいけなさそうなところベスト3
マチュピチュ、エジプト、北極。私の体が現地に耐えられそうも無い。

■私のオススメスポットベスト3(国内編)
函館の坂、屋久島の森、沖縄のホテル日航アリビラ

■私のオススメスポットベスト3(海外編)
ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂、シンガポールのナイトサファリ、フィレンツェのドゥオモ周辺の小物屋さんの数々。

■ズバリ!恋人と行くなら?
南の島系。

■最近行ったところは?
イタリア

■近々行く予定は?
当分はいけなさそうです…。でも屋久島はもう一度行きたい。

■次にバトンの旅に出てもらう7人
旅スキさんはぜひどうぞ♪
[PR]
by moonish2 | 2006-06-27 19:27

血が足りねぇ

読みたい本は沢山あるのですが、何故か漫画にばかり手が伸びてしまいます。
「お前は漫画が好きだな。漫画ばかり見てるな」
と父に言われてしまいました。久々に一緒に暮らす娘(23)の堕落行為に戸惑っているご様子です。だって漫画は何も考えなくてすむから…現実逃避には最適じゃん…。

今日は貧血でぶっ倒れて、いろんな人に心配かけました。ぎゃふん。明日も頑張るよ。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-26 19:46

お墓参り

祖父の十三回忌だったので、お墓に掃除に行ってまいりました。お参りもあったのですが、私は仕事で参加できなかったので、代わりにのんびりお掃除です。天気が良くてよかった。

スポンジで表面を洗っていると、意外に汚れているのに気づいて。この墓がたったときのことは今でもはっきり覚えているというのに、こんなに時間がたってしまったのだなぁと思う。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-25 19:37

CUBE

映画「CUBEゼロ」を見ていたら一作目も見たくなって借りてきて見ていました。目が覚めたら見知らぬ密室。立方体の建築物に閉じ込められた男女が殺人トラップを潜り抜けて出口を探すというストーリー。でも怖いのはトラップより人間ですよ、という話です。

子供の頃一度見たきりなのに、なんだこの記憶力!というくらいに、覚えている場面が一致していました。でもよく考えたらトラップより人間同士で殺しあって死亡する数のほうが多いじゃん!監督こわっ!それから途中で登場人物が数学的なトリックに気づいてぺらぺらと説明するシーンがあるのですが…現在でも意味が分かりませんでした。もうちょっと詳しく教えてほしい…。素数と因数がなんだって??

しかし続けて見ると一作目の完成度はずば抜けています。90分映画の局地。一作目だけ監督が違うのです。低予算でこんなに無駄なく濃い映画を作られると他のハリ○ッド的映画が馬鹿みたいに見えてしまいますね。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-24 19:13

千駄ケ谷が私を苦しめる

今私がしている仕事では、しょっちゅう東京の「千駄ケ谷」という地名が出てきます。
そのたびに胸がぎゅ~んっとなってしまう。沖田さぁぁぁん!!
別に仕事は全然幕末とは関係ないんですけどね。この文字がね…。
高校のころは行きたくてしかたなかった千駄ケ谷ですが、今はいく勇気がありません。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-23 20:06

バツゲームのような

私の会社には夏にサマーパーティー、冬に温泉一泊のイベントがあり、その夏のパーティーが近づいてきています。別にパーティーはいいのですが、そのイベントでは新入社員が何か芸をしなければならないという、ありがちな慣例があってですね、去年はセーラー服を着ておにゃんこを踊ったそうです…そんなの死んでもやりたくない。
今年は今のところ「マツケンサンバ」になりそうな流れなのですが、まぁホテルの会場の一室で着物くらいなら着てもいいか~と諦めていたら、パーティーの公式案内がきました。

会場:○○海水浴場

屋外かい!!絶対に嫌だッ。
[PR]
by moonish2 | 2006-06-22 20:28

幻の「散華土方歳三」

d0027477_20443272.jpg

届いたどー!!


申し込んだのが日曜で届いたのが火曜って、なにこの手早さ。

しかし本当に手に入るとは思わなんだ…。口に出して言ってみるもんだな!しゅんちゃんとminakoさん本当にありがとうございます!

どうでもいいが、帯のアオリの「土方歳三さま、心をこめてあなたになります」ってすごい文句だ…。普通に本屋にならんでても売れると思います。だって「散華」だよ、散る華!美しい!
[PR]
by moonish2 | 2006-06-21 20:45


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧