<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

永遠の都ローマ

d0027477_1916832.jpg■体感イタリア
石像は全部夜になったら動きそうだったよ!使ったイタリア語は、ボンジョルノ(こんにちは。店に入ると必ず挨拶)、ブオナセーラ(こんばんは。四時頃から使い始める。早っ)、グラッツェ(ありがとう)、スクーズィー(すみません)、のみ!でした。後は英語でOK。
まず一番最初に買ったミネラルウォーターに洗礼を受ける。こっちでは水といえば炭酸水なんだって!びっくりして吹きそうになったじゃねぇか。水を買うときは「ノン、ガス」と付け加えるべし。こういうことこそガイドブックに書いておいてほしい。

d0027477_19143021.jpg■ヴァチカン市国
まぁ、観光客らしくトレビとかさ、コロッセオとか色々行ったわけですが、一番良かったのがバチカンでした。まずスイス人衛兵。これがカッコいい。見てこの立ち姿!後で知ったのですが、彼らは家柄・語学力・容姿によって選び抜かれた若者なんだとか。ローマ法王のハーレム?!一人分けてー!!ちなみに衣装はミケランジェロのデザイン。そして迷路のヴァチカン美術館へ。イタリア語表示に騙されまくりながらシスティーナ礼拝堂を目指す。連れの専門が西洋美術だったので、「この作者は食べ過ぎて死んだんだヨ」とかって色々説明してくれて便利でした。
「最後の審判」を見る。感想、「みんなが身を乗り出してこっちを見てるーー!」こんなに立体的な絵を見たことがありません。鳥肌が立った。このサイズでこの緻密さ。すごい!ミケランジェロに一生着いてくと思った。サン・ピエトロ寺院は気がおかしくなるくらい作りこまれた建物でしたよ。

■ベートーベン「エロイカ」
オペラのチケットが取れなかったので、代理店の代案をそのままのんで、クラシックを聞きにいくことにしました。着いてみると、どでかいホールの最 前 列 だった。これは代理店の人のごめんなさい☆なの?!こんな距離で演奏を聴いたのは初めて。演奏者の表情や仕草がはっきり見てとれた。音も、地元のオケとはレベルが違うという感じだった。拍手が鳴り止まず、アンコールもしてくれた。
文句のつけようもなかったけど、一つアレだっのは、客はすべて地元民、8割が紳士淑女、前列に至っては、私達以外の客はオール白髪。かなり、目立ってた。オケの人とも超目があった(にっこりしておいた)。

■ローマのおじちゃん
タクシー乗り場を現地のおじさんに聞いたら、「なぜそんな高い乗り物を!俺についてこい!」と行って、バスのタダ乗りの方法を教えてくれた。ありがとう、おじさん(笑)
そして夜、乗っていたタクシーの運転手は私達を見て、「俺の子供はジャパンが大好きなんだ。
ジャパンのコインとトレードしてくれ」としきりに言ってきたのだけど、あいにく日本円を持ち合わせていなかったので、代わりに武○士のポケットティッシュをあげてみた。○富士、世界進出!あの人の子供は喜んでくれたかな~。
d0027477_19175579.jpgコロッセオでコスプレをし、何かを説明しているおじさんたち。がんばれ。
[PR]
by moonish2 | 2006-01-31 19:14

From Megumi...

I am fine ! Now , in Frenze. Frenze is small city,and sight is beautiful !
[PR]
by moonish2 | 2006-01-24 23:37

行ってきます!

d0027477_14411267.jpg「こんなもんじゃ」の豆腐ドーナツ。ふわふわ!錦市場に行くと全部がおいしそうに見えてきょろきょろしてしまう。

ガイドブックを読んでいたのですが、かの地のマナーの欄に、「女性がワインを注ぐのは下品なこと。これは男性の仕事なので、男にさせなければならない。またカップルで行く場合、常に女性を上座に座らせること」と書いてありました。なんか…徹底してるな、さすがだな、と思ってしまうイタリア。明日の朝旅立ちます。今度こそ何事も起こらず、帰ってこれますように!(去年の屋久島の時は台風が、鳥取の時は大寒波が襲ってきた私。次はなんだ?!)

ではでは帰国は30日の朝になりますので、それまでしばしのさようなら。Ciao!
[PR]
by moonish2 | 2006-01-19 14:44

カラーバトン

というのをしゅんちゃんにいただきました。私は色に例えると、琥珀色(透明感のあるセピア色。体温を感じる悠久な静寂イメージ) なのだそうです。照れるじゃん…!

【1】自分を色に例えると?
白黒?モノトーンの服をよく着ているので。洗濯をすると竿に並んだ自分の服の華のなさに愕然とする…。

【2】自分を動物に例えると?
リャマ、らしい。似てるよね!と笑顔で言われるラクダ顔の私。(失礼だよあんたたち!)

【3】自分を好きなキャラに例えると?
更木剣八、(と言えと言われた・笑)ええ漢です!「彼氏にしたい」と女の子によく言われます。

【4】自分を食べ物に例えると?
そういえば中学の時、友達と野菜レンジャーというのを結成していて(何を考えて生きていたんだろう…)、私がゴボレンジャー(ごぼう担当)でした。縦に長い、色が黒い(→当時テニスをしていたため)、そして 凹 凸 が な い 。という理由等で。(野菜レンジャーには会議で決定した決めポーズと、何かの替え歌のテーマソングがありました)

【5】次に回す人を色に例えると?
名指しっぱなしでサイトを空けるのもどうかと思うので、まわすのは止めておきます~。欲しいかたはどうぞご自由に!
[PR]
by moonish2 | 2006-01-19 14:18

企画参加&お礼

それを見た時のわたくし↓

( ゚д゚)?

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚)…え、

( ;゚д゚)・Д・);Д;)ええぇぇぇっ!!

なんとようさんが私の卒業に合わせて曲を作ってくださいました!!題「未来」。未来…!!
次の作品を作られているというのは知っていたのですが、あたし?!私でいいのですか!ありがとうございます!ナチュラルに泣きそうでした(笑)優しいメロディーの柔らかな曲です。曲が完成するまでの長い時間を私のために費やし…もうどうお礼を言えば?!最近私は周りの人に甘やかされっぱなし。皆さんなぜそんなにお優しいの?あああ~本当にありがとうございます。
実は丁度、参加したいなぁと思う企画があって、それにあわせて詩を(勝手に)書いていたのですが、そのテーマが「ささやかすぎて忘れてしまいそうな幸せや平和について」でした。こりゃもうぴったりだということで、そのページにようさんの曲を流させていただくことに。今日アップしました。私の言葉群はともかく、ようさんの音楽をぜひ聴きに開いてみてくださいませ。ぜひぜひ!

人から学ぶことって多いなぁと思う昨今。私の周りには「ちょっとあなた素敵だよ大好きだよ!」って言いたい人が沢山いて、恵まれてるなと思うのです。つまるところスキです…!もうドコに足を向けて寝ればいいのやら…!
[PR]
by moonish2 | 2006-01-17 23:39

全国一斉!日本語テスト

をやってみました。結果、75点。…微妙。
同年代の中では高いほうのようだけど、80点くらいいくと思ってたのにな~。
できていなかったのは、漢字の使い分け。
…作品の中でなにか間違いがあったらぜひ指摘してくださいネ。

全国一斉!日本語テスト
[PR]
by moonish2 | 2006-01-17 15:18

そろそろ

やばいですよ。金曜には旅立つんですよ。なのに準備が全く出来ていないことに気づきました。悠長に録画予約リストなんか作ってる場合じゃなかった。えっと損害保険って幾ら?スーツケースの鍵はどこやったっけ…(そこからか!)

私の録画リスト→時効警察、出雲の阿国、氷壁、蟲師、ブリーチ、響鬼、後は捨てる。

今週の鬼>来週最終の巻って…え、え?聞いてないよちょっとおぉ!!やっとキャラが立ってきたのに!人間関係が変わり始めたのに!真剣に見るようになって友達に白い目で見られ始めたっていうのに!(私が)
「鬼になるっていうのは変身するってことじゃないんだよね」
「いつも怖いよ。だから鍛えてる。また、生きるために」
「鬼の道っていうのは、迷いながら歩く道じゃない」
今回は名言連発…。鬼か…。(「鬼だよ」←ザンキさんの声で幻聴)
この台詞沖田さんに言わせたい…。カブトなんてそんなムシキング的な流れはどうでもいいよ…。
[PR]
by moonish2 | 2006-01-16 01:15

「魅せる技術」

d0027477_1346470.jpg本屋のビジネスコーナーで上記の題名の本を見かけ、妙に売れていたので手にとってマジマジと読んでしまいました。モテるビジネスマンになるためのHowTo本のようです。
まぁね、スマートな食事の誘い方とか、相槌の打ち方とか、そういうのはまぁいいですよ、こういう本をがっつり読んでしまう人も可愛いし。でも、女性の褒め方について、
「大勢のいるところで褒めない。社内でターゲットが一人になったとき、具体的に全力で褒める」とか、
「女性は常に背中を見ている。背中でホレるのである。よって日ごろから背中を意識するようにし、エレベータに乗り込むときはわざと最後にのるようにし、女性に背中を見せる
という記述があって、オイ!怖いよオイ!と思いました。

でもアマゾンの書評を見ると好評のよう。
( ̄w ̄)ぷっ
[PR]
by moonish2 | 2006-01-15 13:44

雪解け

やっと寒気が遠のいたのか、雪が溶け始めているようですね。やれやれ。
すでに去年のことになるのですが、カナダ留学中の友人が「クリスマスカード送ったよ」と言っていたのに、全然届いていませんでした。私は郵便事故かなぁ、問い合わせしなきゃなぁと思っていたのですが、今日、母からメールがあって、
「雪が溶けてきて、雪の下から手紙が出てきた。濡れてぐちゃぐちゃだから乾かして送るね」
と。
あーー!!それあたし宛のクリスマスカード!!
雪さえ降らなきゃとっくの昔に見つかっていたのに。チクショウ雪国め。
[PR]
by moonish2 | 2006-01-14 18:35

外見で人を決めつけちゃいけません

博物館で鎌倉時代の人相学の文書を見ました。
こんな時代にも人相学ってあったんだなぁと思って本文に目を走らせると、

目の三角なるは心性凶悪なり

って書いてあった。
ようするに三白眼ってことか…。ひどいな。
[PR]
by moonish2 | 2006-01-13 23:16


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧