<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いのちと言葉が出会う場所

児童文学作家の梨木香歩さんのシンポジウムに行って参りました。会場で厳重に「ネット上で記録公開しないように!」と注意を受けてきたので、慎重に感想を書きたいと思います…(燃えろ俺のコスモ!)

一見大人しそうな、でも深いものを秘めておられる方でした。話される言葉が観念的であると同時に文面っぽくて、「ああこの人は作家なんだなぁ」と思いました。たぶん人間観察・自己観察にすごく優れている方なんだと思います。見たこと感じたことを、頭の中で文章化し、表現しようとする、そんな衝動を感じました。こういう人とお友達であるとしたら正直怖いです(笑)

この方が一貫して著作の中で書いているのは「いのち」の話です。彼女はとても人間が好きなのだと思います。人間は弱く、集団心理に流されやすく、群れに属することで安心してしまう、安定感を簡単に欠いてしまう。でも生きている。言葉にすると陳腐に聞こえてしまうけど、彼女はみんなが幸福に過ごせるような道を探してるんじゃないかな…。

途中、携帯の音楽が流れて「すいません私の携帯です…!」という可愛い一面も見られました(笑) ええと、読み始めるなら易しいのは「西の魔女が死んだ」ですが、私が読んだ中で一番良かったのは「沼地のある森を抜けて」です。後者は大人向けの話なのです。全体像が見えるまで長いので、忍耐力がある人にしかオススメできませんが、ちょっとあの感じは他の本にはないと思う。

意義のある、一日でした。こういう話を聞くと心が豊かになる気がするなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2005-11-30 20:56

クリスマスだなぁ

卒論を出し終わった年明けにゼミがあるだなんて知らなくて、普通に私は旅に出る予定だったので、教授に「私、ローマの休日をしにいくのでゼミ出ません!」と宣言してしまいました。教授「別に良いけど…(半笑い)」卒業は(たぶん)できるはずです。普段の行いが良いから。美術館に入り浸るんだ!ああ楽しみ!

d0027477_2036941.jpg駅に行ったらツリーが綺麗でした。毎年ついつい携帯カメラを向けてしまいます。毎年イブの日はこの大階段にズラーとカップルが並び爽快ですが、今年はズラーと組!!オタが並ぶことでしょう。そういや私去年は近くの書店で買ったテレビナビを読みながら耕史くんたちを待っていた気がします…。(知ってる人ならピンとくる組!好き典型的な姿)

d0027477_20394110.jpg正直お金がないので我慢してたけど、買っちゃった…。店員さんが「最後の一個ですよ」とか言うんだもん!これスニーカーなんですよ、すごい面白い。

今週の響鬼>やぁ次回から新展開ですねぇ。最近イブキくんが好きです。他に言うべきことがあるような気がするけど、とりあえず「変身がとけたら裸になる」というのが気になりました。前々から考えないようにしてたけど、響鬼さんたちも戦いが終わったらごそごそ服を着ているのか?!思いがけず変身してしまった場合帰り道はどうするのか?!そもそも彼らの活動資金はなんなのか?!鬼は給料性なのかフレックスか?!…色々気になります。

今日の日記は写真だけ見るとお洒落日記でいけますね。(写真だけね…)
[PR]
by moonish2 | 2005-11-29 20:44

タカミーファン

土方さんのブログが心の支えになってる淋しい子です。こんばんは。

友人Sちゃんはアルフィーのタカミーが大好きです。(以前の「悲しみが消えるパイ」は彼女からもらった)彼女は老舗和菓子店に就職が決まっているのですが、全国転勤でどこに配置になるか分かりません。でもだいぶ前からSちゃんは「赤坂やと思う」と根拠ゼロの予言をしています。そして彼女の人生は、
赤坂勤務→赤坂といえばTBSスタジオ→タカミー→タカミーと運命の出会い→結婚
とかなり本気で設計されています。本人、マジです。
しかもタカミーは以前占いで「7年後に19歳の女の子と結婚する」と言われたらしいのですが、彼女曰く「それ、あたしだと思うの。19じゃなくて29の間違いやったらぴったりだし」だそうです。何度も言いますがマジです。
でも彼女は心配事が一つあります。それは私にタカミーを盗られることです。
「めぐ、タカミーの好みだと思うんだよね…」としきりに言うので(これまた根拠なし)冗談で、
「うん実は私俊彦と付き合ってるんだずっと前から」と言うと、彼女は本気で動揺。
「ええー?!Σ(゜□゜;)ちょ・・・まじで?!」
「本当にごめん…でもSちゃんすごくカレのファンでしょ。だから言えなくて…」
「う、ちょ、( °◇ °)←言葉にならない」
「…式に呼んでもいいかな?こんな私を許して来てくれる?」
「?!もうやだぁぁぁ!!。・・o( iДi )o・・うわぁぁん!!!」

お陰で毎日楽しいです(笑顔)
[PR]
by moonish2 | 2005-11-28 21:02

清王朝と原田左之助

用があって北山に行ったら、お山も街路樹も真っ赤でした。綺麗だなぁ。有名寺社だけじゃなくて、こういう道をのんびり歩くのもいいなぁと思いました。私の中で北山はセレブな地です。

相も変わらず「蒼穹の昴」を読んでいます。最終巻の四巻まできました。栄華を誇った清王朝の崩壊の物語です。ふと気づいたのですが、この時代って原田左之助が大陸に渡ったと言われている辺りなんですよね。今まで全然気づかなかったので愕然としました。
もしも、原田さんがこの中国にいたらどう思うかなぁ。弱体化した王朝を支えようとする者と、革命開国を叫ぶ若者との紛争があり、列強諸国は植民地化を狙って入り込んできている時代。この状況、幕末の日本と酷似しているんですよね。かつて沢山のものを失い、自身も体験した戦争のリプレイですよ。原田さんは、どんな風に清を見ていたのだろう。他人のことって冷静に見えてしまうものだから、「俺たちはこんな時代を生きていたのか、しょうがねぇなぁ」って、苦笑したかな…。ちょっと切ない。

今みくにさんとこで知った情報があまりにも嬉しかったので追加して貼っときます!
→「新選組!!土方歳三最後の一日・イベントトークショー
でもイブか…。今年こそ一人で行かねばならないかもしれぬの…(みんなデートだろうし)
[PR]
by moonish2 | 2005-11-27 20:02

おっさんですかシャアですか

…ら~ら~ら~♪らら~ら♪
ことっばに、できぃなぁい~♪

って論文書けねぇっっっ!!!(逆ギレ)
いや胸に論考はあるんだけど、思い通りに原稿に出なくてまとまんなくて、今まで詩やら小説やら書いてきた自分はなんだったんだろうってオタク人生まで否定された気分です。虚しい…。あたしなんか字書きじゃないや…。

もすかう」を暗記するほど見ている自分が嫌(でも癒される…)
[PR]
by moonish2 | 2005-11-26 19:17

ちょっと良いはなし

災難続きの友人がいます。
買ったばかりのレインボーメーカー(部屋の中に虹を作る機械)が壊れたり、マラソンレース前に足の裏が膿んだり、そんなトラブルが六つを数えて、本人は軽く鬱になっていました。「お祓いってきたら?」なんて冗談で言っていました。
二度あることは三度あるが二周した時に、周りの私たちはそろそろ何か極めつけの悪いことが起こるのではないかと内心ドキドキしていたのですが、七つ目に起こったのはなんと好きだった男の子からの告白でした。誰かが用意したみたいなオチだったからびっくりした。

電話中の友人が「え…!」と叫んだ時、失礼ながらも危ないと聞いていたご実家のお祖母さまの容態が急変したのだと確信したのですが(本当に失礼)、違いました。全然違いました。
「どのコマが出るか分からないもんなんだねぇ」
「運の数値は貯金できるんだー」
と友人たちの間でもっぱらの評判です。

初めてのお付き合いで、友人が悲しい思いなどせず、笑顔で幸せに幸せに過ごせますように、と思います。良かったねー!!
[PR]
by moonish2 | 2005-11-25 19:52

もえバトン2

テレビナビを読みました。ヤマコーさんはもう狙って言ってるんじゃないの?!「これで香取くんの気持ちと一緒になれる」とか「鉄くんがかわいくてドキドキした」とか…。つっこみどころ満載で手がぶるぶる震えました。堺さんは遂に運転免許を取得したようでおめでとうございます。やぁこれでもうハニカミに出演しても女優さんに「免許持ってないんですか?!」「乗り物酔いですか?!」といわれることはありませんね。自分で運転してたら酔わないし。私が補助ブレーキを踏むのでぜひ隣に乗せてほしいです(安全運転そうだなぁ)
ということで、もえバトンです。選択方式のバトンて初めて見た…。

■Q1:あなたは「燃え」、「萌え」のどちらですか? (答えにより問題が変わります)
萌えだろうなぁ。

■Q2:あなたにとっての萌えはなんですか?
私もあんまり好きじゃないから使わない言葉だけど、萌えは無駄なエネルギーを生み出すものですね!高校のマラソンの時も必死でモエなこと考えて走ってたし!

■Q3:1番萌えたシチュエーションは?
一番が分からないので、今思いついたものを。映画「陰陽師」で戦闘中の清明さんの白いお顔に黒い髪が一房はらりと落ちたとき。ぎゃあ…!(声にならない叫び)
「組!」でいくと斉藤さんが「俺のせいだ…」と呟いたとき。きゅーんと下がった尻尾と耳が見えました。かわいすぎる…!

■Q4:恋人がいたらして欲しいことはなんですか?
え、萌えではなくてリアルな話?
ええと家に帰ったら部屋が暖かくて電気がついていてご飯が作ってあって、寝る前には「お疲れ様。明日も頑張ろうね」と言ってほしい(ビューネくん)

■Q5:貴方は遅刻しそうなので急いで走っています。曲がり角を曲がると同じように走っていた女の子がいます。萌える答えをお願いします。
なんやろ。ミニスカでチラリズム(直球)同じ女だけど、なんか見てしまうのよね。エレベータとかでも。

■Q6:貴方の萌えとする系統は?(ツンデレとか)
普段見せている部分と、内面の深いところの部分が違う人。いつも人当たりがいいけど、実は弱い部分があったり、黒かったり、何を考えてるか分からなかったりするといいです。あと仕草に色気がある人。自分の思いを気負いなくさらっと言葉に出来る人。
基本的に和洋問わず歴史物、主従物には弱い…。

■Q7:この「もえ」バトンを渡したいという5人は?(Q1・燃え、萌えルート一緒に渡してください)
ここにおいておきますー。パワーが有り余ってる人はぜひー。

----------------------------------------------------------------
このバトン、1問目の選択で「燃え」「萌え」ルートと分かれる為、下記も記載ください♪
Q1:あなたは「燃え」、「萌え」のどちらですか?(答えにより問題が変わります)

「燃え」だった場合***************************************************
Q2:あなたにとっての燃えはなんですか?
Q3:1番燃えたシチュエーションは?
Q4:戦隊ヒーロー物で好きな作品は?
Q5:目の前に弱者がピンチになっています。あなたならどうしますか?燃える答えをお願いします。
Q6:貴方にとって燃えるラストは?
Q7:この「もえ」バトンを渡したいという5人は?(Q1・燃え、萌えルート一緒に渡してください)

「萌え」だった場合*******************************************************
Q2:あなたにとっての萌えはなんですか?
Q3:1番萌えたシチュエーションは?
Q4:恋人がいたらして欲しいことはなんですか?
Q5:貴方は遅刻しそうなので急いで走っています。
   曲がり角を曲がると同じように走っていた女の子がいます。萌える答えをお願いします。
Q6:貴方の萌えとする系統は?(ツンデレとか)
Q7:この「もえ」バトンを渡したいという5人は?(Q1・燃え、萌えルート一緒に渡してください)

[PR]
by moonish2 | 2005-11-24 21:07

スムルース

昨日ゼミで教授に「もう提出まで一ヶ月きったんだから、しばらく遊びは控えて集中しなさいね」と言われ、はーいと返事をした舌の根も乾かぬうちに大阪までライブに行ってきました(悪)。わーい。イケナイことをする幸せ。

そのバンドの歌は非常に奇天烈なので、案の定歌う人たちも奇天烈で、おまけにパフォーマンスも群を抜いて奇天烈で、随分笑わせていただきました。一番変だったのは、ライブ中の、お習字プレイ。興奮してきたころに紙と墨が出てきて、思いっきり文字を書くのです。「感謝」と白い紙に一杯に書かれた字はとても味があって、勢いがあって、魅力的でした。ライブやカラオケの帰りはいつもそうですが、頭の中で聞いた曲がぐるぐるまわってます。

つたえたいことは
ことばにならなくて
ことばにならなくて
きもちだけ、あふれた

「万葉の夜に」(C)スムルース
[PR]
by moonish2 | 2005-11-24 01:06

運命の人(らしい)

友達にやられた心理テスト?なんですが、挑戦してくれる人はさぁ両手を出しましょう。
「まず両手を合わせてください(お祈りする時みたいに)。できましたか?では、離してみてください」
・・・
・・・・・・・・・・・
と言われて、どういう状態になりました?
文字通りぱっと手と手を離した人と、手を合わせたまま指を広げる人がいるらしいです。それで答え→前者の人はすでに運命の相手に会っている。後者の人はまだ会っていない。
これによると私はすでに運命の人に会ってるんですが誰なんだ一体!!(笑)全然根拠は分からないけど結構面白い診断方法だなと思います。明日から会う人に片っ端から試してみよう。
こういうのがはやってくると「ああクリスマスが近いなぁ」と、思います。

でも運命の相手が女でもいいのなら、私はすでに数人出会っていると思うー。ええと特に青春期(恥ずかしい響きだ…)の人格形成の時期に、とっても彼女の影響を受けたので。あの時会わなかったら、全然違う自分になってた気がするなぁ。(あと新選組に出会ったことも大きいね!かなり!)
[PR]
by moonish2 | 2005-11-22 19:57

未知の世界

数万する重くてでかい図録を抱えて、一階から四階までいったりきたりしています。学者の人もいつも筋トレしてるんだ!と思う。卒論まで一ヶ月切ってしまって最近友人の目が虚ろです。

神主だけどなにか質問ある?(ニャー速VIPブログ)
Qお札の作り方詳しく教えて
A業者に発注

Q京極堂はどう思いますか
Aよく調べてんなと思う

彼の月収は20万で(普通だな!)、大学にいけば神官になれるらしいです。最近「なんか質問ある?」がはやってますねー。色んなお仕事があるなと思う。
そういえば地元の神社に丑の刻参りで有名な神社があって、そこの木を以前切ったら中からボロボロ釘が出てきたって話を聞いたことあるなぁ。結構山深いので夜中にあそこにいくだけでも執念だと思う。
[PR]
by moonish2 | 2005-11-21 21:13


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧