<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お高いレーズン

世界一高いレーズンというのを食べました。こういうのです。小指爪の半分くらいの小さいやつです。私の身近には、いつも変なものを食べさせてくれる人がいます。でもその人は食べる前に絶対それがなにかということを教えてくれず、差し出された側は多大な恐怖を味わいます。
d0027477_16495243.jpgしかしこれは一目見て「虫だ。南の島系の虫に違いない。何か教えてくれなければ絶対に食べない」と断固主張したので、今回は教えてくれました(ほっ)
ところで何故世界一高いのかというと、これは砂漠に生えている野生の葡萄を子供たちが一つ一つ手摘みで摘んで、レーズンにするからなのだそうです。だから味が濃い。贅沢な食べ物だなーと思いながら、珈琲のお供にいただきました。
一体どこでこういうものが売っているのだろう。
皆さんハッピーハロウィン~。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-31 16:50

フェルメール

友人がケーキの作り方を教えてくれというので、くしゃみを連発しながら一緒に作っていました。彼女は大らかな人なので特に気にしてはいないようでしたが、私だったらこんな風邪ひきと一緒に料理をするのは絶対イヤです。早く治さなきゃ…。

「真珠の耳飾の少女」を見ました。脚本と美術と音楽のブレンド具合が絶妙でした。美しかった。画家フェルメールとモデルの少女は文字通り指一本触れ合わないのですが、ミョーにエロティックなんですよ。無言で視線を絡めたり、頭巾を取るところを覗いたり、フェルメール自身の手で少女にピアスの穴を開けたりするところが特に。画面はどこをとってもあの時代の絵画みたいだったし、フェルメールの仕事部屋は絵で見た通りだった。光の陰影が良かったんだろうな。
去年?大阪でやっていたフェルメール展、連日満員で躊躇しているうちに終わってしまったのですが、行っておけば良かったなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-30 17:20

遺伝子の謎

本格的に風邪をひいてしまったようです。鼻水が止まりません。小学生のいとこに「黄色のベンザだね」と言われてしまいました。詳しいなおい!

美形を見て風邪を治そうと思ったのですがどうでしょうモナコ皇室。
長男アンドレア王子
次男ピエール王子
モナコ皇室が美形ぞろいなのはやはりグレースケリーのお陰なのでしょうか。でもそれだと日本の皇室もこうなっていなければならないはず!奥さん美形ぞろいなんだから!法則的に間違ってると悩む夕べ。優性劣性の問題なのだろうか。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-29 20:58

サムライカフェを作ってと言っているのに!

ハリポタ…?魔女っ子??
正直、凝り過ぎだと思うんだよね…。
王立アフィリア魔法学園
「好きなウェイトレスから、現在学院で学んでいる魔法を披露してもらう事が出来ます。ただし、彼女達はまだ中等部の見習い魔法遣いである事をお忘れなく。魔法に失敗はつきものなのです。」
魔法ってどういうのだろう。スプーン曲げとか?(絶対に違う!)
しかしエルちゃんは他の子より若干年を取っているような…気のせい?
[PR]
by moonish2 | 2005-10-28 18:44

オシャレオブザイヤーバトン

ミクシのほうからすごい名前のバトンがまわってきました。一ミリもお洒落さがない私の回答…。

■Q1:最近のお気に入りコーディネイトをどうぞ。
→ ノーメイク。(コーディネイトじゃないし!) いや乾燥して化粧のノリが悪いから始めたのですが、これが楽なことこの上ない!癖になりそうアハーン。

■Q2:よく読むファッション雑誌は何ですか?
→ シュプールかFUDGE。 めざせ大人の女。

■Q3:買い物はどこの町に行く事が多いですか?
→ 河原町周辺。 地元ではもう買い物しない…。

■Q4:買い物は一人で行く派?それとも友達と行く派?
→ ほぼ友達と行く。 友達と行く時はおしゃべりしながら歩くのが楽しいの。真剣に何かを探している時は、 あちこちつき合わせるのが悪いので、一人で行く。

■Q5:今まで買った中で、一番高価なお洋服(または小物)
→  伊勢丹で買ったアナスイのかばん。 GYUUKAWA!

■Q6:最近買ったお気に入りアイテムを紹介してください。
→  上記のブツ。 勿体無くて綺麗に布につつんで部屋に飾ってある…鑑賞物?

■Q7:好きな色の組み合わせは?
→ モノトーン系。もしくは茶色。 冬は特に暗いです。基本的にシンプルが好きです。

■Q8:おしゃれに目覚めたのは何歳のとき?
→ 目覚め…?

■Q9:振り返りたくない過去の自分の服装を告白してください
→ 昔のピアノの発表会。似合わないお嬢様ルックをしていました。見ているほうも悪夢。でもグループでジュラシックパーク弾いた時は、 何を血迷ったかサバイバル系の服だった。しかも全員おそろいで。ザッツ原始人☆ あれはひどかったよな…誰か止めろよほんと。

■Q10:お金が無い時、食費とおしゃれ代、どっちを削りますか?
→ 迷わずに食費。 私がまず最初に削るところは食費。親に怒られようと食費。

■次に回す人は・・・
→ 人の回答に興味があるので、今回はまわしてみようか?(誰に聞いているのでしょう)
しゅんちゃん、みくにさん、あととても勇気を出して失礼にも葉桜さんと言っ…てみた…り(こそこそ)(アニメ蟲師見忘れたのですが、英語のオープニングなのですね…)
あ、覆面のMさまも良かったらいかがですかー?どの方も、スルーOKで。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-27 18:50

クラシック

お腹痛いですー。薬飲んでるのに痛みで目が覚めるってどういうことだろう。この生理痛の辛さをいつか小話とかで書いて昇華してやろうと常々思っています。くそ。

パソコンに入っていて、卒論書いているときずっとランダムで流しているクラシック。
d0027477_22562053.jpg幻想即興曲(ショパン)
英雄ポロネーズ(ショパン)
亡き王女のためのパヴァーヌ(ラベル)
主よ人の望みよ喜びよ(バッハ)
ジムノペディ第一番(サティ)
G線上のアリア(バッハ)
ヴェニスの舟歌(メンデルスゾーン)
シューベルト・魔王(リスト)
月光(ベートーベン)
ラ・カンパネラ(リスト)

花にクラシックを聞かせると美しく咲き、水に聞かせると美味しくなるんですってね。私も内側から綺麗にならないかなーとか思います。

写真、大学の建物の隙間から見えた夕焼けがとても綺麗だったので。帯状の灯りは高速。…山にある大学なんです。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-26 23:06

見られてた

同じ学科の後輩を紹介されました。その人が私を見て一言。
「初めまして。○○さんですよね?研究発表見てました~」
こうはいA、かいしんのいちげき!!
なんだか心にぐさっとキタことですよ。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-25 10:01

学祭

前にも日記に書きましたが私と同じマンションで、このところずっと盛り塩をしてある空き部屋があったのですが、そこに新しい人が引っ越してきました。でもそこ、大丈夫か??ちょっと心配…。

先週末の土日は学園祭でした。去年のこの日はライブを捨てて組!トークショーを見に行ったんですよね。永倉さんの中の人による超デフォルトの効いた山南さんの物まねとか、土方さんの中の人が「またせたな(にやり)」を再現して黄色い歓声をあび、ご満悦だったこととか、今となっては良い思い出だなぁと思います。
今回の学祭も、沢山の屋台が出ていましたが、その中に新選組がいて、一瞬わが目を疑いました。ダンダラを着て、ビールを飲みながら焼きソバを焼いてました(ちょっとかっこよかった)「おのおの方抜かりなく!」と言いたくてうずうずしましたが、我慢しました。
最後の学祭なんだなぁと思うと、淋しかったです。お笑いライブでシャンプーハットがファミコンネタをしゃべっていて(スーファミではなく)、私はめっちゃ笑いましたが他の若い子は反応が微妙でした。それ通じるのうちらの世代がギリギリやと思う!

今週の響鬼>花葬の後に師匠が死んで手がクシャーってなる演出は漫画っぽくてよかった。斬鬼が主役なのも良かった。でもイマイチ脚本が浅い。師匠はやり方次第でもっと哀しく感情移入できる人になってたと思います。よほど評判が悪かったのか、来週からまた新しい脚本家に代わります。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-24 20:11

時代祭

d0027477_2015923.jpgさーこの御所建礼門から時代祭が始まるわけです。
皆さん準備はいいですか。
突っ込みの練習はしておきましたか?



d0027477_20165666.jpg
まず維新勤王隊列の笛担当少年たちです。
かわいいです。
思わず顔が良い子たちにカメラを向けてしまうのはご愛嬌です。




d0027477_20174344.jpg
古田新太さんみたいな薩長兵。
ふっさふさです。
途中ご機嫌ななめのお馬さまがお暴れになって怖かったです。
次は幕末志士列です。


d0027477_20201776.jpg
桂小五郎
ちっがーう!
もうちょっと人選のしようがあると思うの。
(今さらっとひどいこと言った)




d0027477_20205551.jpg
坂本龍馬
うそやーん!
「なんか違う上に、あの人得意げでイヤ」と
一般人の友達にも言われる始末。



d0027477_20211724.jpg
久坂玄瑞
なんでやねーん!
しょっぱなから疲れた顔で歩いてらした(演技…?)
それにしてもすごい落ち武者ルック。




d0027477_20404034.jpg
唯一、
……許す!!
と思った西郷さん。
結局許せるか許せないかってその人物に対する愛着でしょうか。




d0027477_20222168.jpg
時期ネタで巴御前。
綺麗でした。腕が疲れそうだけど、とっても笑顔だった。

足利尊氏の行列参加は今年議論されたそうですが、我らが新選組の列が出来る日はまだまだ遠そうですね。聞いているほうとしては「逆賊って…いつの話?」という感じですが。京都市民の、こういうことを決める偉い方々にとっては、そうではないのかなぁ…。
[PR]
by moonish2 | 2005-10-23 20:44

時代祭で時代を感じる

ジャイ子勝ってるしね!!(下の記事参照)ラストの追い込みが素晴らしかったようだジャイ子。二回戦も頑張れ。

時代祭り、ばっちり写真も撮ってきたのですが、そのデジカメを帰りに入ったカフェに忘れてきてしまい、今から取りにいくところです(めぐみ、本領発揮中)なので写真は今夜にでも。

時代祭で一番印象的だったのは、私が行列を見ているとき後ろにいた推定三歳の男の子が、舌ったらずな声で、
「これなあに?マツケン?
と言っていたことです。惜しいぞワトソン!

私信>ダテさんお帰りなさーい。早く復活してねー待ってるよー
[PR]
by moonish2 | 2005-10-23 09:39


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧