<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ムーミン

↓の記事が一番上に来ていることに耐えられず、無理やり本日二回目の投稿。

バトンに答えたらムーミンが見たくなって借りてきました(笑)公式サイトを見ていて知ったのだけれど、ミイとスナフキンは義理の姉弟なんだって!びっくり。お父さん違い。しかもミイのほうがお姉さんだったとは…。年齢と落ち着きは関係ないのだな…。お母さんのミムラ夫人は「20人以上の母親で、そのため常に子育てにおわれている」ってそれどうだろう…全員腹違いだったらどうしよう。
それから前ムーミン展に行って知ったのだけれど、ムーミンパパは孤児で昔施設を飛び出して冒険に出たんだって。そしてムーミンママと出会って恋愛結婚。どうりで!という感じ。ムーミンシリーズの中でパパが一番かっこいい。冒険好きで少年っぽくてでもいざという時頼りになる。
しかし設定が大人ですな、ムーミン。

どうでもいいが、ヘムレンさんを見ているとなんとなく堺さんを思い出す。…夜道でファンに刺されそうなこの発言。
[PR]
by moonish2 | 2005-08-31 20:35

こんなところで

今日の日記が反転しているのはホニャだからです。耐性のある方だけどうぞ。世の中には知らないほうが良い事実もあるからね(意味深)

「このほもがすごい!」いや、このサイトのネーミングがすごいとかそういうことではなくて、テレビ部門にご注目です。我らが組!がぶっちぎりの第一位です。おもわずブーッと口に含んでいるものを吹きそうになっ…。ええっ?!いや分かるけど。充分すぎるくらい分かるけど。
「近藤さん総受け」
「「かっちゃんの前なら泣くのかよぅ!」と思わずTVにツッコミました」
「近藤さんが肥えはじめた時はいよいよご懐妊かと思いました」

……
…………。とりあえず一瞬頭真っ白になったね、うん。
三谷さーん。こんなこと言われるのは計算済み?
[PR]
by moonish2 | 2005-08-31 12:06

旅準備中

パスポートを申請したら一週間経たずに「取りに来てください」の葉書がきました。最近は出来るの早いんですねー。前はもっとかかったような気がするけど。

屋久島まで後三日です。

読書:「アジアンタムブルー」大崎善生
作中で、”恋人が好きでプレイヤーに入れっぱなしになっている「ユア・ソング」のCDを毎朝自分の好きなCDに入れ替えるのが僕の日課だった。そして朝出かけるときに「ユア・ソング」に戻しておく。毎日CDを入れ替え続けることで僕は彼女に少しずつ「愛している」と伝えていた”、というような表現があって、すごく印象に残った。この人の作品はいつも切実で胸に迫る。「恋人が死ぬ」という、ネタとしては目新しくないものだけれど、それを感じさせない文章なんだよな…。好きだなぁ。
[PR]
by moonish2 | 2005-08-30 17:38

バトンが来たぞーい

しゅんちゃんからアニメバトンが廻ってきたので答えマース。でも私あんまりアニメ詳しくないよ。

1.コンピュータに入ってるアニメファイルの容量は? 
私も入ってないなー。

2.今見ているアニメは? 
…なし。前は鋼を見ていたんだけど、終わってしまったし。
 
3.最後に買ったアニメ関係のものは? 
うーん思いつかないなぁ。ただ十二国記の楽譜集が欲しいと思っている。
 
4.よく見る、または特別な思い入れのある5つのアニメ 
●「雲のように風のように」
前も日記で書いた気がするけど、歴史への興味を始めて持たせてくれた作品。(しゅんちゃんは三国志だったのね!>私信)田舎娘が皇帝の正妃になるのだけれど、二人が心を通わせたのもつかの間、反乱が起きて二人は離れ離れになってしまう…というお話。子供ながらに切なかったなー。高校生くらいまで古代中国の実話だと思ってたけど、原作を読んで違うことに気づきました(笑)大人になってからも忘れられず、二年ほど前にDVDを買いました。うは。
●「ドラゴンクエスト アベル伝説」
やってたよね、アニメ。好きだったよトビー(そっちか)
●「ムーミン」
一年くらい前に関西で朝8時から再放送していて、それを見てすごく好きになった。おもしろいよムーミン。録画してまで見てた。冬に冬眠から目覚めてしまったムーミンの冒険はハラハラしながら見た。
●「キテレツ大百科」
コロ助がラストは奇天烈斎さまと江戸時代に行ってしまうと最近知ってショック。コロッケ作りのノウハウを歌うオープニングの歌詞にある「キャベツはどうした?」の意味が未だに分からない。あと、眠い時は今でも「睡眠睡眠睡眠睡眠すいみん不足~♪」が脳内に流れる。
●「十二国記」
途中から見出したのだけれど、面白かった。特に朱衡が雁主従の出会いのいきさつを語る回(「月の影・影の海」十一章)の時はまだ原作のほうを読み終わってなくて、ラストの契約の場面ですごい泣いた覚えが。まぁ楽俊を見れるだけでアニメ版サイコーと言える(ふわふわ!)

5.次に回す人 
またもやもってけドロボー方式でお願いします。さぁ遠慮なく。ほれほれ。(これでは押し売り)
[PR]
by moonish2 | 2005-08-29 17:50

とりあえずジャンプ

母とデスノート最終回大予想をしました。

①ライトが世界制服を成し遂げる。
②ニアとメロに捕まりそうになったライトが核爆弾のスイッチを押す。「ふはははー!残念だったな愚民ども!」世界滅亡。
③ミサが「ライトは私のこと愛してないのね!」という読者にとってはあまりにも今更な事実に気がつき、ノートにライトの名前を書く。飼い犬に手を噛まれるという教訓。
④死神界の大魔王光臨でライト成敗。

ちなみに④だったら「今までのストーリー展開はナンだったんだ!」と暴動が起きますよね。ううん、デスノ、本当にラストはどう落とし前をつけるんだろう?

関係ないですが、初めてタピオカジュースを飲みました。どういう入れ物で出てくるんだろう?と思ったら、ぶっといストローでタピオカとジュースを同時に吸い上げるという男らしい方法でちょっと笑えた。吸うと黒いタピオカがぎゅーんとストローを上昇してきて、まるでおたまじゃくしを吸っているみたいでさらに爆笑。みんな平気なのか?!
[PR]
by moonish2 | 2005-08-28 18:06

またまた山へ

バーベキューに行ってきました。キャンプ場で、山と川と温泉があるロケーション。三日前に会ったばかりの人がいたり、数年ぶりに会う人がいたり、噂には聞いていたが初めて会う人がいたり、「こんにちはー。めぐみですー。大河新選組!をよろしくー」とご挨拶してきました。
d0027477_18845100.jpg7人で行ったのですが全員アウトドア初心者。炭に火をつけるのにかなりの時間を要しました。「腹減ったー!」「まだ点かないの?!」みんな団扇を使う姿が必死。
川の水はすごく冷たかった。「もう年だから心臓麻痺起こすかも!」あんたたち…。バトミントンをしたりシャボン玉をしたり(子供)して、最後温泉で汗を流して(これが定番になりつつある…)、帰宅。倒れるように眠りました。
←カップに各自の名前が書いてあるのがなかなか可愛い(笑)それにしても最近肉があまり食べられなくなった。野菜。野菜中心。肉は二口ほど食うと満足してしまう。や、年なのか?まさかね…。
[PR]
by moonish2 | 2005-08-27 18:17

カフェのこと

今はやりの「メイド喫茶」に友人が行ってきたそうです(ちなみに彼女は一般の人です)
入店するとなんだか分からないコスチュームを着た女の子が登場、「お帰りなさいお嬢様☆」とにっこり言われるのだとか。私はそれを聞いて「すっごーい!行ってみたいから今度連れてけ!」と言ったのですが、「でもあれは妙に恥ずかしいものだよ?」と友人。
女の子を指名してテーブルでお話しながらお茶を飲むのだそうですが、話題がなく、
「…お仕事大変ですねー」とか、
「時給お幾らなんですか」とか、
そういう色気のないお話をしていたそうです。時給はかなりいいらしい。お金に困ったらそれで行こうかしら(面接で落とされる…)
しかし男ばかりモエを満たされてずるいですよね!「侍カフェ」とか作って欲しいってんだ全く。指名制で「桂小五郎」とか「織田信長」とか「宮本武蔵」とか出てくるの。ちなみに信長役の人は少し横暴、とか桂の人はインテリっぽいとかキャラ分けが出来ていたら楽しい。でも「沖田総司です」って言ってなんか美しくないのが出てきたら、ふざけんな責任者だせー!と暴れてしまうかもしれない私。(…)(いや美形を欲しているのではなくてね、こう爽やかな感じというか好青年というか笑うと犬みたいっていうか←こだわり)
[PR]
by moonish2 | 2005-08-26 17:46

怖いのはお前だ

スキンを変えてみました。前回は涼しさを追及して季節感を無視したものだったので、今回は秋っぽく。

そういえば、この間の「ほんこわスペシャル」に山本耕史くん出てましたねー。画面に顔がどーんと映る「恐怖に怯える演技」、いっぱいいっぱいぽくて可愛かったです。
実家にいるし大丈夫だろう、とあの番組全部見てしまったのですが、「チャイムを押し続ける女性」の映像が結構強烈で、その晩なかなか寝付けませんでした(小学生)それで深夜2時、思い余って家族の人が寝ている部屋に侵入、部屋の隅っこでタオルケットに包まって小さくなって寝ていたら、それをトイレに起きた母に発見され「んぎゃーーー!!!」と本気の悲鳴を上げられました(ごめん…本当にごめん母)。寝起きでパニックになった人に物事を説明するのは非常に大変だと知りました。
[PR]
by moonish2 | 2005-08-25 16:24

リフレッシュ中

d0027477_1634387.jpg白川郷に行ってきました(めぐみさん蟲師の影響受けすぎ)。晴れ、気温21度というびっくりな涼しさの中、気持ちよくすごして来ました。しかし白川郷、めちゃめちゃ混んでやがる。辺境でのんびりするはずが、人人人!でちょっと泣けました(何?皆蟲師を読んで来たの??)

d0027477_16403486.jpg合掌造りの家をあちこち見学。家は広くて立派、展示してある昔の生活用具・農機具・養蚕作業場なんかも興味深かった。「石田散薬ー!!」と思ったのは薬箱。昔医者の家系だったんだとか。
この合掌造り、それだけで骨董品みたいな家なのに、まだ人が住んでいるんだって。入ったらお昼どきだったらしく、カレーの匂いがぷーんと。リアルに生活空間であることを感じました。それにしても緑が鮮やかなところだ白川郷!

d0027477_1654383.jpgその後、「何ここ獣道?!」というような恐ろしく細い道を通り(途中のトンネル灯りがなくて本当に真っ暗でめっちゃ怖かった!)天然露天風呂に入って、帰ってきました。良かった。今度は冬に行きたい(雪がすごそうだけど)
[PR]
by moonish2 | 2005-08-24 16:55

言い方のこと

お店でご飯を食べていた時、隣のテーブルにいたカップルの女の子がトイレに立ちました。そこで彼氏に言った一言。

「ちょっと一人にしてもいい?」

それを聞いていた私と友人はまるで天啓を受けたような気分で顔を見合わせました。「トイレ行く」でも「おしっこ」でもなく、「ちょっと一人にしてもいい?」!!カップルでいる時はこのような言葉を使うべきなのですな!勉強になった!

でも感心した数時間後、トイレに立つ私はばっちりいつもの如く「トイレ~」と言い、友人に「違うやろ!」と怒られました。学習能力なし。ワープロ以下の女。駄目だ私。
[PR]
by moonish2 | 2005-08-23 17:39


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧