<   2005年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハウルといえばヘタレよね尻よね

友人が最近「大原の豆乳」とかいうパッケージがちっともお洒落じゃないもろ健康食品風味の飲み物をよく飲んでいます。しかも酒を煽るかのように「ああー!キクーー!」という飲み方。何故だか気の毒になってくるよ我が友。

ニュースで「海外上陸したハウルがすこぶる不評」と言っているのを見ました。「もののけ姫のほうが良かった」と「ストーリーがない」とアメリカ市民の皆様。

私はハウルはもののけ姫のようなメッセージ性の高いものとはもうコンセプトが別物だと思っているので、あれと比べるのはナンセンス!と思います。ハウルの良さは「非現実性」の一言に尽きます。魔法がある世界、かっこいい魔法使いに口説かれて助けられて助けて、時を越えたり魔法を解いたりする楽しさ。その映画を見ている間だけでもドキドキしてワクワクして恋愛した気分になったりする、そんなエンターテイメントがハウルの動く城だと思うのですが…。皆もっと楽しめばいいのに!

私的にはDVD楽しみです。何か新しいことを始めて不安になった時には「魔女の宅急便」、田舎が恋しくなった時には「となりのトトロ」、気分が沈んだ時には「ハウルの動く城」。見た後に少し元気をもらえる宮崎アニメが好きです。(でも小さい頃から「ほたるの墓」だけは苦手だ…)

//www3.ocn.ne.jp/~ruka37/
こちらのハウル小説が大好き。海外児童文学独特のあの言い回しとか!たまらん!
[PR]
by moonish2 | 2005-06-30 17:40

ダンディズム!

ゴッホ展に行ってまいりました。平日だし雨降りだし、これはきっと空いてて見やすいぞ!と得意げに行ったのですが、ごめんなさいゴッホをなめてました。すごい人でした。なんとも無邪気で明るい絵を書く人ですよね、ゴッホ。あの時代には貴重だなと思うのです。「夜のカフェテラス」が良かったです。夜の様子を黒い絵の具を使わず青と黄色で描いたあの絵からは、夜これからどこに遊びに行こうか、というようなワクワク感を味わえてなんとも言えない。図録2300円と高価でしたが買っちゃった。満足。

今年はアルセーヌ・ルパン生誕100周年だそうで、最近初めて「813」を読み始めました。私はどちらかといえばシャーロッキアンなので、ルパン作者のモーリス・ルブランが勝手に「ルパン対ホームズ」を書いてホームズを負けさせたことがとっても気に食わなかったんですよね。(ルブランに対してドイルは無視。完全無視。小説の中でやりかえすなんてことはしませんでした。大人だなぁドイル!)
でも映画はめちゃめちゃ面白そうなので見たいです。ヒモと海賊と大泥棒は男の最大のロマンだと言うけれど本当か?分からなくもないけど。

余談ですが私デスノートのLもホームズの生還みたいにとんでもないトリックを経て生き返ると思っていたんですよね…むりかやっぱり。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-29 21:50

新ヒロイン像

あと一時間で卒論経過発表をしなければなりません。こんなことしてる場合じゃないよこんなことしてる場合じゃ…。(といいつつ、息抜き)

最近私の周りで「電車男」が好評です。まぁ私も面白そうだし見たいなとは思うのですが、あちこちの同人サイトさんで「これからのスタンダードな障害はオタクなのだろうか…」と心配しておられるので、私も心配になってきました。確かに新しい月9のヒロインがハードな新選組オタクだったりしたらちょっと…。

例えばコスプレしてパレードに参加したり、同人誌発行してたり、例の祭りの前には連絡が取れなくなったり、命日に落ち込んでたりするのをテレビで見せ付けられるのは胸が痛むというか、目も当てられないというか…。その女の子にうっかり男の子が惚れちゃって、「俺と即売会とどっちが大事なんだ!」と喧嘩したり(ん?ジーン?)、夜毎ネットを徘徊し一人噴出したりしている彼女を彼氏と視聴者が気の毒な感じで見たりするんだきっと。

イヤダそんなドラマー!!

この夏一番の怖い話をしたところで、ガッコー行って来ます。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-28 10:04

ラブストーリー部分集約でしたね

絶対にお昼のあれにエンジン出演者が出ると思って、いやあわよくば堺さんが出るかもしれないと思って、キラキラしながら見ていたのですが、出ねぇでやんの!タモさんに裏切られた気分です。ちぇーバイト行ってやる!

さてエンジン最終回。堺さん出番スクナー!!…でも最後のチュウ顔は滅多に見れない感じでしたが…ばかばかそんな顔テレビでしちゃだめじゃん(何者)。キムタクの「勝ったらぎゅっとして」もなかなかキュートな発言だった。でも小雪の反応は潔癖すぎないか?戦の前だからナーバスになってるんだよー察してやれよー新選組小説にもよくあるだろそういうのー。まぁいいけど。
なにはともあれ堺さんお疲れ様でした。次にテレビでお見かけするのはいつになるのだろうと思うと涙が溢れて止まりませんが、しばしのお別れですよねそうですよね。耕史くんに続き堺さんのドラマも終わってしまって寂しいよ。

・今日「?!ええーーッΣ(゜ロ゜)」と思ったこと。
「ここは京都ですか奈良ですか??」と聞かれた。きょ、京都ですよ!どこの山から下りてきたんですか。びっくりした。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-27 23:10

大河ドラマ

タッキーの顔つきがちょっと変わってきましたね。もうすぐ都落ちが来るので楽しみにしています。巴御前が意外にも好演。ああいう場面で「もしもあの時」を口にする男は嫌いです。ああ、それにしても今日のセットもしょぼいな。

映画村の広告を見かけてびっくりしたのですが、「マジレンジャーVS義経」。
あ、あんまりだ…。だってあいつら魔法使えるんだよ!マジレンジャーのマジはマジックのマジなんだよ!勝負にならねぇよ!
でも軽い既視感。新選組の時はVSデカレンジャーだった気がするよ。もうどうにでもするがいいさ映画村。

しかも映画村で響鬼のエキストラ募集してたのか…しまったぜ。でも参加条件の服装が「あなたが時代劇版仮面ライダー響鬼にふさわしいと思う扮装」となっていてその適当さに泣けた。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-26 20:31

伝説の太刀だぜ

d0027477_212632.jpg北野天満宮に行ってきました。私は純粋に国宝の北野天神縁起絵巻を見に行ったのですが、何かのお祭りと重なったらしく、ものすごい人出。本殿に着くまで縁日が延々と続き、まるでアニメドラクエの「闇のバザール」のようです。売っている骨董品がいかにも怪しい(目だけは肥えているので価値の薄さが丸分かり)。

宝物殿で気になったもの。重要文化財の太刀で、銘国綱というのがありました。別名鬼切丸という、これまたいかにもゲームに出てきそうな名前。平安後期…源氏の重宝…あれれ…どっかで聞いたことあるぞ。…もしかして、大河で平家に取り上げられそうになったアレ?!帰って調べてみたら、やはり大河で出てきた髭切りの太刀と同一のものでした。

京都すげぇ!

人も全然いないような宝物殿にちょろっとこんなものが置かれているなんて驚きです。こ、これが源氏継承の証!今タイムリーなんだから、もっと宣伝すれば人見に来るのに(見渡せばガ~ラガラ…)寺社によっては所蔵品でがめつく金を取ろうとするものですがね。

しかも伝説にある羅生門の鬼の腕を切ったのもこの刀なんですって。京都はすごいなぁ。(あ、でも…刀自体はなんだか…怖 い 感 じでし…た。いやよく分からないけど。霊感とかないけど。ちょっと「地獄先生ぬ~べ~」にあった刀が動き出して人を殺す話を思い出した)
d0027477_21262012.jpg
帰りに罪と穢れを取り除く輪も潜ってきました。罪はともかく私は穢れだらけだからなぁアハハ。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-25 21:29

オール耕史くんの話題

おはようございます。よく分からないけど、ブログの表示が変?なのかもしれないので、もし何かありましたら教えていただけると幸いです。

夢に耕史くんが出てきました。私はパソコン講師のバイト中で、今日の講義は名刺作り。操作の説明を必死でしていると、耕史くんが挙手。
「すいませーん」
「なんですか」
「顔写真の部分、このまま撮っていいですかー」
何故か耕史くんは幼稚園児がするようなダンボールの覆面をしています。開いている目の部分と声から耕史くんというのはバレバレですが。小学校のクラスに一人はいるタイプだな、と私は思っています。笑いをとってくれるのはありがたいが話の腰を折られたのは迷惑だなと感じながらも、ついつい可愛いなと思っています。
「どうしてもというなら止めませんが、その状態の写真を撮る意味は?」
と私が言うと、耕史くんは真面目に、
ホットな世直しのために…」
とのたまいます。ああ正義の見方の扮装であったのかと納得したところで目が覚めました。

ホットな世直しって一体。こんな下らない話を起きた途端メモにとった私もどうかと思いますが。

恋におちたら最終回。耕史の子供泣き再び!良かったです。前回締め出しをくらっていた伊東さんも一緒に抱き合えて泣けたことが良かったです(おめでとう伊東さん!)脇役だったにも関わらず、初回からなんだかんだと存在感があって、応援せざるを得ないキャラクターでしたね。ドラマ自体も中だるみが激しかったですが、回を重ねるごとに面白くなっていったし。満足です。良かったです。来週もやりましょうよ(さり気なく我侭)

しかし純粋な恋おちファンには申し訳ないのですが、私の中ではこれはすでに土方と榎本としての前振りとしか思えません。ごめんなさい。ごめんなさい。思考がすでに大河です。そろそろ撮影始めたのかな。「またクサナギさんと一緒かー」とか言いながら仲良く仕事しているお二人を思い浮かべるとニヤニヤしてしまいます。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-24 10:57

京言葉に慣れない

何が怖いって京言葉で怒られるのが怖いです(あ、旅館のバイトの話です)女将さんはバリバリの京言葉で話すので「~せなあきまへんえ」と静かに言われると心の底から申し訳なくなる。

京言葉。これが曲者で、言葉は柔らかく丁寧なのに、底が見えない感じがするのは何故なんでしょうね。以前読んだ新選組小説に「あいつら腹んなかで何考えてるかわかんねぇ」みたいな台詞がありましたが、まさにそんな感じ。普通に「なにやってんのー!」と言われたほうが心理的ダメージは少ないです。(金沢弁だと「なにしとるがー!このダラブチー!」ですね。ああ平和だ)

普通の京都弁でも急いでいる時は悠長に聞こえてイライラします。うちのマンションの管理人さんに「自転車盗まれましたー!」と報告に行ったら、「ああ、そうデスかぁ~」とのんびり言われて無性に腹が立った思い出があります。目の前で中学生が鍵壊して盗んでったから頭に血が上っていたんでしょうな私。

どうでもいいですが、このベン・アフレックの記事
http://www.walkerplus.com/movie/news/news1913.html
に動揺しました。や、それ犯罪だよベン?
ていうか写真の下にある一言は絶対なければならないものなのだろうか。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-23 11:44

文字の戦い

文鎮の重みってなんとなく好きです。めぐみですこんばんは。

ある有名サイトさんがありまして、そちらでは時々BBSが出現します。ですが、このBBSには特殊な機能がついていまして、そこではある一定のキーワードを踏むと、勝手に違う言葉に変換されるのです。仮に「○○を読んで感動しました」と打つと、「○○を読んでラジオ体操をしました」と変換されたりするんですよ!こんな恐ろしい掲示板は見たことがありません。

「ご無沙汰しております」は「久しぶりだなゴルァ!」。「さようなら」は「あっかんべー!」。「いつも楽しく読んでいます」は「暇な時に年に1・2回くらい仕方なく読んでやっています」。雰囲気的にはこんな感じです。

キーワードは褒め言葉に多く、素直に礼儀正しくしたり祝ったりするととんでもない罵倒の言葉に変換されてしまいます。そこまでされると挑戦したくなるのが人情というもので、全部英語で書き込む人がいたり(先読みしていた管理人さんがばっちり変換の罠を)、江戸時代かというような文体で書き込む人がいたり(見事関門を突破)、これ以上もないほど頭をひねった戦いが繰り広げられています。私も頑張ったのですが、うっかり「幸せ」という地雷を踏んでしまい、「わが生涯に一片の悔いなし!」と変換されてしまいました。悔しい!!

でも私はこのサイトさんが大好きです。あまり一般的ではないので、リンクは張りません。ちなみにエイプリルフールに自身のHPをオールウソのHPとすりかえたサイトさんと同一です(この労力の使い方が好き…)
[PR]
by moonish2 | 2005-06-22 18:17

ドラマの話

今日ゼミをしていたら、遅刻してきた友人が美しい笑顔で「おはよー」と手に薔薇を持って登場したので、全員で「?!ええーーッΣ(゜ロ゜)」と叫んでしまいました。近所に自生しているのを取ってきたとか言うけど、それ誰かが育ててるんじゃないか花泥棒じゃないのか。ていうかどうするだその薔薇。朝から教室が耽美でした。

昨日のエンジンはもう堺さんの日でしたね。満を持して、堺 さ ん 大 放 出 !みたいな。素晴らしい。普通に走る堺さんを初めて見て感動しました。普通に走れたんだね、当たり前だけどちょっとびっくりした!あそこで山南走りをしていたら視聴者が一斉に「?!ええーーッΣ(゜ロ゜)」と突っ込んでいたでしょうけど。それもイイ。キムタクの拳ゴツン☆に「イタ!」と呟いた堺さんも素っぽくて可愛かったです。笑った。

しかしもう次回最終回かよコノヤロー。次のクールは組!関係者(暴力団っぽい響き…)が一人もいないのでショボーンとしています。TBS系列の「幸せになりたい!」とかいうドラマで伊東さんが出るみたいですけど、それ以外はないみたい。ショボーン。これから何を楽しみにドラマを見れば…。組続編にはあと半年もあるし…。
[PR]
by moonish2 | 2005-06-21 20:53


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧