お雛様を片づける猶予期間とは

ひな祭りをしよう!とおよばれして、出かけて行ったのはいいけれど、
結局普通の飲み会だったっていうね。ひな祭りのひの字もなかったわ。

私の雛人形は、もちろん実家に置いてあります。
毎年母が飾ってくれているのだけれど、めんどくさくなったのかここ数年は、
ひな壇を作らず、ローテーブルの上にずらっと雛人形を飾るという、大ざっぱな形式に移行しています。
夜中に目が合うと怖いスタイル。

よく「雛人形を片付けないと、婚期が遅れる」というので、我が家も一か月後の4/3までには
必ず片づけていたものだけど、大阪の子と話していたら、
「3/3ジャストで片づけなければ婚期が遅れる」という感覚らしくて、びっくり。
私は3/3~4/3は猶予期間だと思ってたよ。免許の更新みたいに。

これが地域制のあるものなのか、怠け者の我が家が考案した独自のスタイルなのかは、なぞである。
[PR]
by moonish2 | 2014-03-03 19:10


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧