人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想「ソロモンの偽証」

主人公たちの中学校で、不登校だった男子生徒が、屋上から落ちて死んだ。
初め自殺だと思われていたが、彼は殺されたのだ、と噂が流れ始める。
テレビの特集でも取り上げられ、いかにも真実風の作られたストーリーを押し付けられることに、
生徒たちは霹靂していた。そして、自分たちで学級裁判を起こし、真実を明らかにすることを誓う。

宮部みゆきの大作です。上中下3冊各700Pの、片手で持つとプルプルするボリューム。
ちゃんと全部読みましたけど、うーん、人には薦めない。
なんせ長すぎる。しかも、屍鬼みたいな、全部必要だと思えるような長さじゃない。
途中だれてしまうし、伏線も少なく、ミステリーとしては簡単。
ジュニア向け?とすら思ってしまうけど、それにしてはやっぱり長すぎる。

主人公たちのひたむきな賢さは、とても好感が持てて、ラストも爽やかですが、
「ここまで時間使ったのに、これで終わり?」というあっけなさもある。

あと、ダンガンロンパが出たあとでは、学級裁判というインパクトは弱いかな。
殺された男子の中2病的な描写も、オーダーメイド殺人クラブのほうが突き抜けていた。
いつもの、人情技も、いまいち響かず・・・。
宮部さんだけは、上がり下がりのない作者だと思っていたのに、少しショック。
by moonish2 | 2013-11-12 20:18


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧