人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全に働く

職場で安全衛生の講義を受けました。
防災や事故防止の活動が大事なのは分かっているが、こういう講習を受けないと、
非常階段ってどこだっけ?とか消火器ってどこにあったっけ?って意識しないので、
なかなかよい機会でした。

今までに起きた事故例のスライドが面白く、落書きみたいな棒人間で的確に、
事故の状況が再現されていて、不謹慎ながら笑ってしまった。

キャスター付きの椅子で上の物を取ろうとして転倒するっていう事故が、
一ヶ月に一回は構内で起きているという。人間はなんて学習しない生き物なのだ。

あと、火災の講習では、
「初期の消火活動が、被害の拡大を防ぐことになるので、火事を見つけたら
199番する前に出来ることを考えろ!客を置いて自分の命を優先した場合、
後でマスコミに叩かれるぞ!」
とか言ってるくせに、
「でも無理だと思ったら、自分優先で逃げろ!」
とも言っていて、どっちやねん!余計混乱するわ!と思いました。
by moonish2 | 2013-04-18 18:37


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧