人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書感想「真夜中のパン屋さん」

東京の片隅、真夜中だけオープンしているパン屋には、のほほんとした笑顔のオーナーと、
美形で口が悪く、墨色のコックスーツを着たパン職人の二人が働いていた。
そこに居候することになった女子高生と、奇妙な隣人たちの物語。

よくある漫画小説かと思いきや、うーん面白かったです!
最近はライトノベルも質が高いから、読書の幅が広がってしまって困る。

ホームレスのオカマや、覗き趣味の脚本家など、脇役のキャラが光ることもさることながら、
パン屋の青年二人の、力の抜けた、重い荷物をひょいっと背負っている飄々振りが好きです。
これはドラマにしたら受ける。間違いない。
ビブリオをあの女優でドラマ化する暇があるなら、なぜこちらをしない。
ちなみにオーナーは藤木直人、職人は玉鉄で頼む。
(BSでタッキー主演でドラマ化するそうです。民放でやってー!ていうかタッキーじゃ若すぎー!)

ネグレクトが全体テーマかな?と思うのですが、全然重くならず、
ちゃんとラノベになってるのが凄い。
それぞれ抱えている深刻な問題は、きれいに解決するわけでは全然なくて、
それでも小さな救いや、日々の暖かみの中で、なんとか生きてる、キャラの立ち位置が、良かったです。
by moonish2 | 2013-01-09 15:16


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧