辺境の地、不便ネタあるある

エチオピアと中国にフィールドワークに行っていた方と話していて、
現地の不便なところを聞いたのですが、

風呂に入る習慣がない土地で、一週間ぶりにTシャツを脱いだら、
背中の皮膚がくっついて真っ白になってた、

野犬がいるので、夜トイレに行くのは命がけ、

むしろトイレという施設はない、草むらでする、

飲用水は雨水(ていうか泥水)、

食事は2食(朝のミルクティーを一食に数える)のでむっちゃお腹すく、

寝るときは裸で寝ないと、虫が進入して背中あたりに住み着く、

などのネタが出てきて、失礼ながらぎゃーっと思いながら聞きました。
日本は水も使いたい放題だし、電気もつくし、お腹いっぱい食べられるのに、
私細かいことに文句言い過ぎだよなぁ、とちょっと反省しました。
恵まれていることに、気づけない貧しさ。
[PR]
by moonish2 | 2011-09-15 14:30


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

プロフィールを見る
画像一覧

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧