人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三途の川

女性は三途の川を渡るとき「はじめての男」に負ぶわれて渡るという話を初めて聞いた。
なんだそのシステム!
どういう意図があってそうなるのか、ブッタ(聖おにいさんのほう)にぜひとも問い詰めたいところ。
「せっかくだから最後に会っちゃえば?積もる話もあるでしょ?」みたいな仏的サービス…??

wikiによると、蜻蛉日記にその記述があるというから古い。
藤原道綱母も、千年以上も残るなんて思わなかったんだろうな。

初めての人と再会させられても、微妙だな。
あちこちで微妙な空気になってる三途の川を想像してみる。
あと川を渡っている途中で会話がなくなる、みたいな。
by moonish2 | 2011-01-14 17:25


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧