人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たのもー!と出陣

この夏に私達は一斉に博物館実習の旅に出ます。行く先はバラバラで各自地元の博物館美術館の戸をまるで道場破りの如く「開けてくれー!」(ドンドン!!)と叩き、入門を乞うという仕組み。(学校が斡旋してくれる場合もあります)(ちなみに私は道場破りをしました)

私が行くのは茶道寄りの美術品を多くもつ、小さい美術館です。面接も受けて内定も頂いたのでたぶん大丈夫です(この間うちの教授が挨拶に行ってくれたらしいし)。私は普通にスーツを着て修行するのだと思っていたのですが、学校側はエプロンを用意するようにとか言うし、何をやらされるのか不安ではあります…(たぶん雑用)

で、私の友人は平和ミュージアムとかいうところに行くらしく、彼女の面接の帰りに待ち合わせをしたのですが、やってきた彼女は開口一番に、
「アメリカはひどいよ!」
「・・・・なんですって?」
「あいつらはねぇ。こういう爆弾を投げてねぇ!爆発したら中に入ってた鉄くずが飛びってねぇ!体にブシブシと突き刺さって取れなくてねぇ!」
「…(ああ。会津若松戦で使われたやつみたいなのか)」
「それでねぇ!ぐしゃぐしゃになってねぇ!」(以下延々と続く)
どうやら相当ひどい戦争の展示か映像を見せられたらしく、あそこで働くのは気がめいると漏らしていました。行ったことのないミュージアムに修行願いだすのもどうかと思うのですが、決まってしまったのは仕方ありません。彼女は戦争の恐ろしさの存分な普及に務めなければなりません。

でもひどいのはアメリカだけじゃないのでしょうけどね。日本も同じくらいひどいことをやっているのよきっと。
by moonish2 | 2005-07-02 14:32


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧