人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝説の太刀だぜ

伝説の太刀だぜ_d0027477_212632.jpg北野天満宮に行ってきました。私は純粋に国宝の北野天神縁起絵巻を見に行ったのですが、何かのお祭りと重なったらしく、ものすごい人出。本殿に着くまで縁日が延々と続き、まるでアニメドラクエの「闇のバザール」のようです。売っている骨董品がいかにも怪しい(目だけは肥えているので価値の薄さが丸分かり)。

宝物殿で気になったもの。重要文化財の太刀で、銘国綱というのがありました。別名鬼切丸という、これまたいかにもゲームに出てきそうな名前。平安後期…源氏の重宝…あれれ…どっかで聞いたことあるぞ。…もしかして、大河で平家に取り上げられそうになったアレ?!帰って調べてみたら、やはり大河で出てきた髭切りの太刀と同一のものでした。

京都すげぇ!

人も全然いないような宝物殿にちょろっとこんなものが置かれているなんて驚きです。こ、これが源氏継承の証!今タイムリーなんだから、もっと宣伝すれば人見に来るのに(見渡せばガ~ラガラ…)寺社によっては所蔵品でがめつく金を取ろうとするものですがね。

しかも伝説にある羅生門の鬼の腕を切ったのもこの刀なんですって。京都はすごいなぁ。(あ、でも…刀自体はなんだか…怖 い 感 じでし…た。いやよく分からないけど。霊感とかないけど。ちょっと「地獄先生ぬ~べ~」にあった刀が動き出して人を殺す話を思い出した)
伝説の太刀だぜ_d0027477_21262012.jpg
帰りに罪と穢れを取り除く輪も潜ってきました。罪はともかく私は穢れだらけだからなぁアハハ。
by moonish2 | 2005-06-25 21:29


生活に潤いと幕末があればそれでいい


by moonish2

重要なお知らせ

本館が引っ越しました。
新アドレス
http://moonish3.web.fc2.com/

お手数ですが、リンク先の変更をお願いします!!

その他のジャンル

ブログパーツ

以前の記事

2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
歴史

画像一覧